2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが原因

ポカミスで小遣いが激減して、弁当はおにぎりを握ってもらい、日中はほとんどコンビニに寄らないで2日間過ごしただけ。あとは前からやっている通り晩飯に炭水化物は極力取らないというやり方で。 なんと体重が2.5kgも減った。 たぶん、原因は昼の食べすぎと…

客先毎の決済ルートの違い

かなり冷や汗かいた。とある物件で、もう現場の担当者とも金銭の話はついて受注報告まで切ったのがあったんだけれど、今日、たまたま御礼も兼ねて購買の方を訪問に行ったら「現場と話がついただけでしょ。ウチ(購買)とは話がついていませんね?」と初っ端…

R君と鉄道小旅行

R君の発案により渥美線で小旅行をすることに。J君は気乗りしなかったのか嫁の実家に残った。だからR君と2人きりでの小旅行になった。 こういうときのR君は、普段の聞き分けのなさが嘘みたいに素直になる。やはり、マンツーマンがこういう子には重要なのかも…

カクキュー見学

嫁の実家へ行く途中、岡崎市のカクキューの工場へ立ち寄った。予約なしで工場見学出来ると聞いていたので、ちょっと時間つぶしに、と思ったのだ。 売店で味噌製品を味見したが、驚いたのは、本家本元のカクキューの八丁味噌は、そこらのスーパーで売っている…

やっちゃった

最近懐が温かいなと思っていたら。 すっかり忘れていましたよ、新幹線のEX-IC予約のカード決済分を。昨日届いていたJRからの請求額を見てびっくり。昨日貰ったばかりの小遣いを合わせても、残り数千円にしかならない(絶句)。 いろいろ決済がずれて財布に残…

本格的なモツ鍋

嫁の実家でモツ鍋をご馳走になった。それも本格的な奴。 何が本格的って、義弟が先輩の肉屋さんを通して仕入れた新鮮なテッチャン(牛の大腸)。こってりぷるぷるして歯応えも良し。こんなに旨いモツ鍋は初めてかも知れない。キャベツもニラもたっぷり食べら…

二日酔いへの対処

一昔前なら、二日酔いへの対処は我々サラリーマンにとって重大な事であり、やれあの薬が効く、貝類を食べろ、サウナに入れ、飲む前に牛乳を飲め、そもそも二日酔いするほど飲むな、などなどいろいろなことを言われてきたが、最近はあのドリンク剤との出会い…

社長よりご教授賜った

会社の安全大会終了後、社長から呼ばれていたので本社の若手全員+部長+社長で飲んだ。集まった理由自体は、単になかなか飲めないからたまにはこうして集まって親睦を深めようではないかというものだった。 社長と一緒なわけだからちょっと良いお酒が入る。…

毎晩毎晩

平日は本当に頑張っている。遊んでいるわけではなしに、自主的な勉強というものを毎日コツコツ夜遅くまでやっている。本気で、勉強が楽しいと思っているのだ。我が子ながら、真の勉強家っぷりに脱帽。 しかし12時過ぎまで起きるのはやっぱり良くない。要領よ…

存在

子供の頃から、突発的に囚われてしまう考えがある。それは私自身の存在についての疑問。私は見たり、聞いたり、触ったり、嗅いだり、舐めたり、つまり五感を使って世界を感じる、認識することができる。だけれどもたまに、私という肉体の器の内側から、別世…

麦の粥

このところ、夕食から炭水化物を抜いたら、体重は若干下がったもののお通じが悪くなってしまった。で。ふと思い立って麦粥を昨晩仕込んでしまった。押し麦を水と牛乳で煮込んで、砂糖とシナモン、胡桃、レーズンを入れて更に煮込み、火が通ったら蓋をしてそ…

ちょっとドライブ

最初の目的は川上の五平餅を食べたかっただけ。そんな目的だったからJ君は賛同してくれず、家でお留守番。だんだん付き合いが悪くなってくる予感。彼奴も成長したのう。 川上の五平餅屋はもうここ7年くらい食べ続けている。胡桃や木の芽を使ったタレが堪らな…

父の日にしてくれたこと

今年初めて、父の日らしいことをしてもらえた。 J君→肩揉み、肩たたき、腰のマッサージ、足の裏のマッサージフルセット。最近の筋トレの成果か握力がかなりあり、痛気持ち良かった。これっきりと言わず、今後もやって欲しいな。 R君→ドライブ先で頼んだ「み…

久々に嫁は飲み会

嫁は久しぶりにママ友と飲み会に行った。心の健康維持のため、これは大事と思い、遠慮なく行ってもらった。今日も大分おしゃべりしまくったらしい。予算さえ許せば、もっと飲みに行ってもいいと思う。何かと篭りがちなんだから。 それはそれとして、いい時間…

惰眠を貪る。

とにかくやりたかった朝寝坊。振り返ればここ3週間ほどやっていなかった。社員旅行の時もちゃんと6時には起きていたしなぁ。久々の土曜日休み、遠慮なく惰眠を貪らせてもらった。一度R君に6時半ごろ起こされたが、そのまま二度寝して起きたのは9時過ぎ。まだ…

自分の目で確かめろとあれほど…。

上司の話を鵜呑みにして、必要ないと捉えていた法的手続きが、その市町村に限って必要だったことが判明。お客様には不要だと説明してしまっていたので…。あ”あ”あ”。自分の目で確かめなきゃ駄目だと、何度も自分に言い聞かせていたのに、またやってもうた。…

J君の公文の進級度

英語が高校2年の後半、国語・数学は中学3年生の後半まで進んだそうだ。J君はただいま6年生である。凄いねー凄いねー。何かご褒美をあげたいねー。本当に私らの子かと思うくらいに勉強面は優秀だ。お父ちゃんの隔世遺伝があるのかもしれぬ。引き続き応援して…

確認をサボったツケ

いろいろ確認をサボってしまったため、先週末にやった工事でいろいろ問題が噴出。大したことではないけど、お客様に要らぬ手間をかけさせてしまった。簡単な工事だとついつい甘く見てしまうが、簡単な工事こそ洩れなくきちんと納めないとね。こんな簡単な工…

忙殺

走り出した現場やら、いろいろあってとにかく忙しい。今日も明日も明後日も、とにかく今週は忙しい。それしか書けない。バタッ。

しばらくオールバックはやめ

恥ずかしい日焼け跡が出来てしまったので、当面は前髪を下ろすことにした。会社でもイメージが変わったとかいろいろ言われたが、前髪を下ろした理由は伏せておいた。K課長には一発でバレたが、K課長もまたおでこに変な焼け跡が付いていたのだったww

R君のサイクリング中級編

今日は天気も良かったので、R君とサイクリングを兼ねた自転車の練習に出かけた。扇川沿いを東へ行き川の起点にある公園まで行き、そこで引き返して帰ってくる予定で行った。R君の練習のつもりだったが、見ている限り、もう十分乗りこなしているようだった。…

初めて運転した

会社の持っている土地を有効利用することになって、畑を作ることになったらしい。で、その実行部隊の隊長が直接の上司のS部長だったので部下である私とK課長が今日作業員として駆り出されることになった。単管の杭とミニPCボードで畑を囲って、耕すのが今日…

簡単とくくっていたら

午前中で終わるだろうと思っていた工事が思いの外、長引いた。甘く見ていて、古い施設故の交換部品のなさに考えが巡ってなかったのだ。おかげで朝着工だけを見届けて会社に戻るつもりだったのに、ずっと立ち会ってる羽目に。いろいろ問題も噴出してきて、お…

健康診断

受けてきました。 悪くなったところ:太った。 良くなったところ:血圧が大幅に下がった。降圧剤を服用しているからだけど。 あとは血液検査待ち。

夜更かし

J君の就寝時間が最近遅いのだ。11時はザラ。11時半、時に12時になることもある。成長に影響があるからとたしなめるのだがあまり強くも言えない。なんでって、勉強していて遅くなるのだ。J君はとても忙しい。帰ってくると、日にもよるが、学校の宿題をやり、…

業務の人がITに対応してくれていると大助かり

ITを使ってみたってほどでも無いんだけど。むしろ普通のことだが、うちの会社ではもっと普及して欲しいやり方。 他社の安全大会に出席中に、会社から緊急メール。見積もりを大至急出して欲しいというお客様がいたようで。すぐメールで近い条件の見積書の内容…

頭には来たけど

工事も間近に迫っているのに、未だに契約を結ばず、値下げ交渉に粘るお客様。工事の打合せは進めていて双方今更引くに引けない状態になっている。この期に及んで「設計料は含まれると困る」だとか、衝動的に「降りる!」と叫びたくなるような腹立たしい言葉…

だまし絵美術館

今日が最後というので、講演会のついでにJ君と一緒に見に行った。嫁とR君は行列に並ぶのが嫌だからと電気の科学館に行った。 確かに凄い行列であった。愛知万博を思い出させるほどである。しかし、見ていると意外と早く行列は進んでいるため、直前まで迷って…

講演会

公文が主催する講演会を聞いてきた。講師はあのドラゴン桜という漫画の編集者をしていたという人。ドラゴン桜は読んでいたから、今日の講演内容にはとても興味があった。まぁ、公文ヨイショの講演であることは、事前に十分予想していたが。 内容的にはなんだ…

枯れ葉を掃くが如し

土曜出勤だったが年休を取るつもりだった今日。しかしやるべきことが多すぎてやむを得ず出社することに。 次から次へと依頼が舞い込む。嬉しいことなのだが、雑用がほとんどで、最終的に儲けに繋がりそうなものは少ない。それでも飽きずにやるのが商い。頑張…