2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京への宿泊出張のときにいつも困るのが時間のつぶし方。新人のころはとにかく東京で見るもの全てが新しくて田舎者丸出しにあちらこちら散策していた。初めての出張のときは山手線を一周した覚えがある。皇居を徒歩で一周したこともあった。上野公園をぶら…

久々の東京泊まり出張ということで、上野で串かつを食べた。初めての立ち飲みで串かつである。あのソース二度漬け不可という店。いいね。揚げたてを頬張るの。無料の生キャベツを齧るの。ソースがいいせいか滅法旨い。ビールも旨い。レモンハイも旨い。少々…

反省。 どうも最近、仕事に関して調子に乗りすぎていたようだ。浮かれていたというか、緊張感に欠けていたいうか、とにかく、思慮不足なことをしていた。 取引先の中で、銀行筋の情報からどうもヤバいのではないかという会社があり、それについて探りを入れ…

親父が昨日帰ってきていたのだが、次男坊を見て「おお!しばらく見ない間にずいぶん大きくなったな!」感心していた。そういえば嫁の実家に帰ったときにも同じことを言われた。近くで見ているとわからないが、けっこう大きくなっていたようだ。2日おきに夜中…

今日もちょいとノアでお出かけ。 最新のナビを使って、まだ行ったことのない公園へ遊びに行った。しかし、よくいく現場の近くだったので良かったのだが、ナビ通りに行ったらずいぶん遠回りをさせられてしまった。あれ?これは東海通りから行ったほうが近いの…

最近、土曜日が待ち遠しい。思いっきり寝坊が出来るという点で。平日の睡眠時間が3〜4時間だから、土曜日の朝寝坊は大変重要だ。出来ることなら一日中だって寝ていたい。だから坊たちよ!お父ちゃんにかまってくれるな!土曜日ぐらい放っておいてぇぇぇぇえ…

昨日の試合では日本ハムが優勝だったのか。リアルタイムで見ることは出来なかったが、新庄選手が引退最後の打席で全てフルスイング三振したのは、正直グッとくるものがあった。大人の男は、どんなときも、全力で戦うものだのだ。それを見せてくれた気がする…

月曜からずっと描き続けていた図面がやっとあがった。結構面倒な物件だったので、ただでさえ専門の設計者でないから慣れないCADで四日もかかってしまった。しかし、自分で商品開発した製品の施工図だからどんなに大変でも気力はみなぎってくるのであった。 …

普通の子はご飯に何をかけて食べるのであろうか? 次男坊はピーマンが大好物で、朝よく醤油味や甘辛みそ味に炒めたピーマンをご飯に乗せてわしわしと食べている。只者じゃないが、ちょっと異様である。

さて。昨日の続き。 蜘蛛と蛇のどちらがより平気かを数で比較してみる。条件としては6畳間に私と蜘蛛または蛇。その状況下でどうかを想像してみる。 1匹の場合。蜘蛛はハエトリグモとか巣を張っている蜘蛛なら平気だ。アシダカグモだとちょっとビビるな。蛇…

嫁は、蜘蛛も蛇も嫌いだ。坊達は蜘蛛は嫌いだが、蛇は平気だ。私はというと両方共平気。うまい具合に分かれている。 ところで、私は蜘蛛も蛇も平気だが、好きというわけではない。誰かが蜘蛛や蛇を見つけて騒いだとする。見に行くくらいの好奇心はある。また…

昨日から今日にかけて、嫁の実家へ。新車ノアで一番やりたかったこと、「嫁の両親も乗せてみんなでお出かけ」をするために行った。昨日は車をお披露目し、そして今日はみんなで伊良湖岬へドライブに行った。嫁の両親もたいそう喜んでくれて、孫と楽しくお喋…

昨日は博士号取得見込みの学生さんが、本人たっての希望で職場見学に来るということで、技術部門の仕事内容の説明および質疑応答その他を行い、その学生さんが雇う価値があるかどうか見極める役を仰せつかった。急な話だったので何を話したものかと迷ったが…

次男坊は、ある特定の言葉が上手くいえない。例えば浜名湖。何度言っても「はなまこ」になってしまう。 私「浜名湖って言ってごらん」 次男坊「はなまこ」 私「は ま な こ」 次男坊「は な ま こ」 私「はま!」「なこ!」 次男坊「はま!」「なこ!」 私「…

このところ過去の凄惨な少年事件の裁判の判決が出ているのだが、立て続けに広汎性発達障害を理由に量刑というような趣旨が書かれている。新聞・テレビで裁判のことを報道するのは良い。ただ、徒に障害のことを強調するのは抵抗を感じる。まるで障害ゆえの犯…

今日は熱を出して学校を休んでいた次男坊。午前中は寝倒していたが、午後はパソコンでネット三昧だったらしい。以下、嫁の目撃談。 ふと見ると、次男坊がパソコンの画面横にペットボトルや水筒、本などを立ててバリケードを作り、更に新聞を被せて頭を突っ込…

なんと、今朝の地元の新聞の市民版に掲載された昨日の運動会の写真に、私と次男坊が写っていた。小さくて分かり辛いが、写真左下に2人しっかり写りこんでいた。なんだか複雑な気分だ。きっと小学校の次男坊のクラスでもその話題が出ているに違いない。

今日は、養護学校養護教室のN市連合の運動会へ、嫁と次男坊と一緒に行ってきた。正直、障害者ばかりの場に行くので、かなり不安を感じていたのだが、参加後の率直な感想を言えば、非常に心安らぐ場であった。 なんせ、全員障害者とその家族、関係者なのであ…

11月に社屋の内装工事をするんだそうな。壁やら天井やら葺き替えて、照明も埋め込み式にしたり、いろいろ、いろいろ。社長やら専務やらは目を輝かせながら壁の色決めに熱を入れていたが、社員としては愚痴を言いたい。 なぜ9月中旬の社内席替えのときに同時…

午前中、熱田神宮で車の御祓いをしてきた。天気も良かったせいか、神社は七五三や結婚式で大賑わいであったが、幸い車の御祓いはそんなに混んでいなかった。入り口で警備員に案内してもらい、御祓いの場所へ向かった時、そこまでの道が細いぐにゃぐにゃした…

どういういきさつでか、次男坊が学校でカブトムシの幼虫を3匹貰って来た。小さな虫用ケースには堆肥が詰められあの大きな虫が3匹も入っている。これどうやって飼うの?

お袋が東京から帰ってきたので、ノアのお披露目。長男坊が張り切ってセカンドシート以降の機能について解説してくれた。正直、車の名義人よりもノアのことを良く知っている。 夜、兄貴が訪ねてきたのでまたまたノアのお披露目。兄貴はノアを生産している会社…

長男坊の今朝の実験結果 飲むヨーグルトにオレンジジュースを同量混ぜても、ヨーグルトの味が強くてオレンジ味にはならない。しかし、そこにヤクルトを一本入れると、途端にヤクルトの味になる。つまり、 ヤクルト>>飲むヨーグルト>>オレンジジュース と…

東京ヘ出張する度に思うのだが、本当に人から家からビルから道路から、とにかく何でもかんでも、多い。それでか、新幹線や山手線、ゆりかもめなどから見える町並みの細かいところを観察していると、地元のそれよりも面白い。 あのビルの中の事務所らしいとこ…

ジャンガリアンハムスターを飼っている。写真はそのうちうpするが。雄と雌の2匹で、かれこれ1年近くなるのだが、このまま繁殖もさせずに終わらせるか、せめて子孫ぐらい残させてやるかどうかで迷っている。手間や責任を考えたら、子供をあげる宛てもないの…

明日は東京出張。ビッグサイトにて行われる環境関連の展示会に情報収集に行く。ビッグサイトといえば毎年コミケが開催されているそうだが、どんな雰囲気で行われるのであろうか。いつも見る企業の華やかな展示ブースとはまた趣の異なるものなのだろうなと想…

季節の変わり目は、朝方の腹の調子がいつも悪いので困る。出勤途中にコンビニのトイレで唸るのは我ながら情けない。たまたま空いていれば良いが、誰か入っていたときの絶望感と、待ち時間の地獄は耐えられない。

朝。長男坊はすっかり体調が戻ったようで、朝ごはんをわしわしと頬張っていた。病気の時には優しい嫁も治った今じゃいつもの通り小言のマシンガン攻撃。治って良かったなと声をかけたとき、長男坊が残念そうな顔をしたので思わず笑ってしまった。うむ、経験…

今日は嫁と次男坊がお出かけ。私はまだ胃腸風邪を引きずる長男坊の看病で留守番。とてもいい天気なのに、油断したな長男坊よ。頓服と抗生剤が効いたのか、昼過ぎには食欲を戻したが、いかんせん、昨日の朝から腹の中は空っぽなので力が入らず、ぐったりして…

天気が良かったので、車の写真を撮っておいた。