2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

滅多に作らないハンバーグが出た!

朝:ごはん、卵焼き、ソーセージとキャベツの炒め物、味噌汁、塩辛、コーヒー 昼:弁当(ごはん、ソーセージとキャベツの炒め物、卵焼き、唐揚げ)、野菜ジュース 夜:ごはん、ハンバーグ、肉詰めピーマン、キャベツのサラダ、コーンスープ

えらい事になった…?

午前:雑多な資料作成、役所への書類提出 午後:大型物件の資料作成続き 例の大型物件だが、この土壇場に来て機器の能力が足りないのではないかという疑惑が浮上し、元請けからの指示で再検証したところ出力不足、圧力不足が出るわ出るわのオンパレード。た…

会社までの行き帰りに、最近は桜が目を楽しませてくれる。昼間は仕事に没頭していてなかなか桜を愛でる機会に恵まれないが、昨日は久しぶりに夜桜を眺めることができた。M主任に近所のコンビニまで送ってもらい、そこから徒歩で帰ったのだが、家までの川沿い…

吉野屋デビュー

朝:トースト、目玉焼き、サラダ、コーヒー 昼:たこ焼き(J君がシェフ) 夜:吉野屋で牛丼 実家からの帰り道、家に帰っても冷蔵庫は空っぽ、何か作る気力もない、給料日過ぎたばかり、ということもあってどこかで食べようかという話をしたら、坊たちがどう…

たこ焼きパーティー

天気もあまり良くなかったので、特に外に出かけることもなく、嫁の実家でごろごろしていた。西小坂井駅前の公園の桜は満開だったというのに勿体ないことである。昼は嫁が前の職場の先輩と食事に行ってしまったので、残った人たちでたこ焼きパーティーをやっ…

義弟は席を同じうせず。

朝:カレー、ヤクルト、コーヒー 昼:マクドナルドのハンバーガーセット(父ちゃんの奢り) 夜:豚カツ、刺身、野菜サラダ、海藻サラダ、するめ、キムチ、お酒たくさん

義弟のこと?

今日は嫁の実家へ帰ったのだが、義弟はどこかへお出かけ中で、夕食に同席するかどうかも分からず。結局、本人から連絡が無いので嫁からメールで嫌味を書いたら「夕食いらん」の一言メール。両親と同席が嫌なのか、もう私らも嫌われたのかはよく分からないが…

報道のありよう

岡山県岡山市のJR岡山駅で38歳の県職員の方が18歳の少年にホームから突き落とされ、電車にはねられた後死亡したという事件について。亡くなった男性は非常に気の毒であり、残された遺族、特に幼い子供達のことを思うと胸が締め付けられそうな思いになる。…

とんこつラーメンにわざわざラードを足すなよ。

朝:たまごかけごはん、味噌汁、納豆、海苔、ヤクルト、コーヒー 昼:とんこつラーメン*1、替え玉、餃子 夜:カレー、発泡酒もどき このところちゃんとしたエビスやらプレミアムモルツといった正統派ビールを飲んでいたせいか、久々に飲んだ発泡酒ですらない…

忘れておりました。

午前:メンテナンス業務 午後:メンテナンス業務、役所提出書類の作成 大ボケのミス。確かにメンテナンス業務の実務に関してはいろいろ不慣れなんでしょうがないといえばしょうがないんだが…。今日が年度末最後の点検日だから、当然、管理日報の提出と共に完…

峠は越した?

クラリス錠が効いたのか、花粉そのものが減ったのか分からないけど、随分症状が緩和された。ただ、花粉症から蓄膿症がぶり返して後垂れ*1が起きて喉を痛めてしまったが。もう副作用の鈍い頭痛も収まった気配。ようやく仕事に集中できるか。 *1:鼻水が鼻の穴…

毎日塩辛は、よくないかな?

朝:ごはん、みそ汁、卵焼き、塩辛、ソーセージ、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、酢鶏、唐揚げ、卵焼き、茹でブロッコリー)、野菜ジュース 夜:ごはん、サンマの開き、がんもどきと根菜の煮物、みそ汁、キムチ

いろいろと問題が浮上

午前:資料作成、雑多な応対 午後:資料作成、雑多な応対、問題点急上昇の対応 去年取った許認可書類の一部に間違いが見つかった。発行期間にも問い合わせ、対処法を探る。いつも馬鹿な質問をしてくる営業マンからの指摘だったのが悔しい。 青森の現場で機器…

薬を変えてみた。

あまりに眠気と、頭の重い感じがひどいので、蓄膿症の再発を疑ってJ君に処方されたクラリス錠を貰って飲んでみた。膿に効いたのか、昼ごろから大分楽になった。土曜日にはクラリス錠も貰いに行こうと思う。

桑田選手引退報道。

野球のことはあまり詳しくないが、好きな選手の一人だった。あの年まで現役で頑張り続ける姿勢が、ストイックな姿勢が好きだった。玄人らしい巧みな投球も少し分かりかけてきたところだった。その生き様から、本当に野球が好きな人なんだなと思う。もう少し…

たまには豚のほうが食べたい…。

朝:ごはん、味噌汁、ソーセージ、納豆、塩辛、茹でブロッコリー、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、卵焼き、チキンカツ、野菜炒め、茹でブロッコリー、梅干)、野菜ジュース 夜:ごはん、酢鶏(豚肉の代用として鶏肉)、味噌汁、キムチ

おのれ花粉め

午前:のたくたと資料作成(本人は必死) 午後:のたくたと資料作成(本人は必死) 薬によるものなのか、花粉症が全身の反応として出てしまったのか、日中鼻水の元栓は止まらず、頭もボウッとしてまったく仕事ははかどらず。これでは去年よりもひどいじゃな…

おろしじゃこ丼が美味い。

朝:ごはん、みそ汁、大根下ろし、ちりめんじゃこ、塩辛、コーヒー、ヤクルト 昼:バイキングスパ@スパゲッ亭チャオ 夜:ごはん、メンチカツ、豚肉と野菜の炒め物、みそ汁、キムチ

メンテナンスは特に何事もなく

午前:ひたすらメンテナンス 午後:夕方4時半までメンテナンス。帰社後は書類の作成 心配していたメンテナンスのことは、大きなトラブルもなく安心した。少々、面倒な操作は行ったが、次回までは十分すぎるくらいに保つだろう。それよりも、くしゃみのおかげ…

久々にきた

今日は東海地方のスギ花粉が凄かったようだ。実際、私の鼻も猛烈な反応を起こし、鼻水の元栓は閉まらないし1〜2回/分はくしゃみが出続けたのだ。ただ、幸いにも目にはまだ反応がない。朝起きたときにちょっと目やにが多いかなという程度で済んでいる。去年や…

鯵の干物でインスタントお吸い物

朝:ごはん、味噌汁、卵焼き、ソーセージ、茹でブロッコリー、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、梅干、唐揚げ(既製品)、卵焼き、茹でブロッコリー 夜:ごはん、味噌汁、鯵の開き、鯵の開きの吸い物、キムチ、塩辛 鯵の開きで焼いた尻尾と頭4人分を、…

ひょっとしてひょっとする

午前:雑多な事務作業 午後:予算打合せ、資料作成 青森の現場に二度と行かずに済みそう。あまりとっかえひっかえ人が行くものだから予算が逼迫しているらしい。既に赤字だという話もあるが。営業担当者から、運転要領書を書いた本人だからというだけの理由…

通信簿

3学期の坊たちの成果。J君とても優秀。ただ、国語の書く力と読む力に若干の問題が。あといつものことだけど体育は実技が駄目。他はパーヘクト。R君は自立してよく頑張っているという評価。ただ、おしゃべりが多くなったのが気になるとのこと。でもこれは、安…

盛り付けを変えるといろいろ楽しめそうなカレーだった

朝:ごはん、納豆、塩辛、ソーセージとキャベツの炒め物、コーヒー、ヤクルト 昼:ピラミッドカレー、野菜サラダ 夜:ごはん、味噌汁、牛肉とキャベツの炒め物、塩辛、キムチ

博石館に行ってきた。

中津川市の蛭川にある博石館に行ってきた。嫁さんのお友達が「結構楽しめるよ」と紹介してくれたのだそうだ。坊たちにはつまらないかもしれないので、目的地に着くまでどこに行くのかは黙っていた。恵那峡ワンダーランドの向こうにあるので、期待させてしま…

海老ドリアはなかなかの出来栄え

朝:カレーとトースト、コーヒー、ヤクルト 昼:チキンラーメン、野菜の蒸し炒め(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、エリンギ、牛乳、酒、ソーセージ) 夜*1:海老ドリア、野菜スープ、野菜サラダ、ワイン *1:シェフはJ君

J君の料理

珍しく自分から言い出して、J君が料理をすることになった。私は後ろから見ていたが、基本的に手も口も出さず、ただ見守るのみ。全て、J君自身に考えてやらせた。時間は通常の2倍はかかったが、美味しい海老ドリアが出来た(コストも普段の2倍かかったが…)。…

父親の居ぬ間に…

1週間会わないうちにいろいろな成長があったようでとても嬉しい。まず、J君とR君があまり喧嘩をしなくなった。少しJ君が手伝いを進んでやるようになった。R君はお風呂で全部自分で洗って、自分で身体を拭いて、着替えて出てこれるようになった。小さな進歩だ…

あんかけスパの美味さにむせび泣く(嘘)

朝:ごはん、味噌汁、塩辛、納豆、コーヒー、ヤクルト 昼:ミラカンあんかけスパ@スパゲッ亭チャオ 夜:カレーライス

いきなりトラブルです。

午前:メンテナンス 午後:メンテナンス、雑多な書類作成 メンテナンス現場でいきなりトラブル。一応、セーフティ回路はあったからまだ何とか持ちこたえそうだけど、もうその回路しかないのが怖い。こっちもヘタったらもうアウト。次のメンテの日までがドキ…