H28.01.29

朝から微妙な嫌がらせ。何を怒っているのかは不明だが、ひょっとして誕生日の件か。正直、過去に2回誕生日をすっぽかされた身としては、素直に謝る気にもなれない。 朝、ずっとイヤホンで耳を塞いだまんま。 コーヒーも自分の分しかカップに入れず。 ビタミ…

H28.01.28 誕生日だが

朝起きて、顔を合わせてすぐに誕生日おめでとうと言ったが、そっぽ向かれる。 今日は早く会社を出て高島屋で何か買ってくるかと考える。 朝食中に、ガス漏れ騒ぎのことで抗議を受けた。何故通報の判断をする前に自分を起こしてくれなかったのか、相談してく…

H28.01.27

朝から何故か機嫌が悪い。 夜は早めに帰ったが、大した会話なし。 土産の焼売を食べたか聞いたが、強い口調で食べてないと返事。何が原因で機嫌悪いのか分からない。 このところ夕食のセットは自分でやっている。嫁は動いてくれない。なんだかなぁ。

H28.01.26

今日は一日神戸出張 朝に嫁より、「忙しいのはわかるけど、二男のこともう少し貴方の方でも動いてほしい。次男と二人きりになるのが怖い。障害者認定とかいろいろ動いて欲しい」と言われた。 忙しいが時間を作って動くことを約束。 夜、かなり遅くなった。神…

H28.01.25

朝嫁不機嫌 今日からできるだけ夜8時には会社を出ることとする。部長代理にも了解をもらった。 夜、原因不明のガス漏れ騒ぎ 東邦ガスも呼んで対応願う

H28.01.24

朝一番、腕を怪我をしているのに洗濯をさせるのかと抗議を受けたので交代。拒否されたが、強引に交代した。いつも僻みながらも、こちらの申し出を拒否するので取りつく島が無かったが、今回は強く出た。 嫁は1日塞ぎ込み、時折餌付く様に泣いている。 話し…

H28.01.23 グリーンペーパー

とうとう離婚をつきつけられた。 次男からの暴力をきっかけに、嫁が切れた。 今までの全ての鬱憤を爆発させた。 最終的には私の日ごろの態度にも非難の矛先は向き、離婚を強く希望された。 ここまで言わないと考えてくれないからとは言っていたが、いきなりJ…

ちょっとゾッとした話。

昨晩夜中に目が覚めたのよ。変な音を聞いて。シュコーー…、シュコーー…、って。なんか、人工呼吸器のような音ね。実は先週、祖母が倒れて搬送先の病院で亡くなったんだけど、その時付けていた人工呼吸器の音にそっくり。嫁が変な息してるのかと思って、様子…

冷戦

平成27年第18回夫婦冷戦5日目突入。

課長にはなった。

前書き込みから2年。課長に昇格した。専門職から総合職にも上がった。役職定年まであと8年。それまでにやるべき事は何か?やれることは何か?自分はどうなりたいか?どういう会社にしたいか?

昇格する人しない人

違いは何なのか。 何故I君は31歳の若さで課長になったのか。 何故後輩のM君は私を超えて課長になれたのか。 何故、Kさんは部長代理にまであがり、今期部長に上がるとまで噂されるのか。 何故、同期のO君は店長にまでなれたのか。 私は何故未だ課長代理なのか…

会議にて

社長の言葉がやけに腑に落ちた。 社長は今回かなり厳しい言葉を発したが、要約すると、 ・社員個々のレベルアップ ・会社のレベルアップ を掲げ、そのためにも個々に相互に厳しい管理をするように言われた。 そして、目標についても、何故その金額の売り上げ…

全店管理者会議後

懇親会で社内の人といろいろ話した。 人から言われたのは、「もう少し堪え性を持て」と。 社長からは「偏った考え」を捨てろと。「偏った」というのはよく分らないが、ちょっと自覚はある。人から見たら「偏った」なのかな。ちょっと人と考え方が違うな、と…

それはさておき

今期は、設計だけでなく、開発と工事もやらなければならない。 自身の力を磨く意欲はあるけどさ。 ちょっといくらなんでも無理でないかい?

社長面談から半年して

ようやく、本当に叱られた内容を理解した。 いや、今まで直視したくなかった現実に目を向けたというか。現業を積み重ねてこなかった9年余りが恨めしい。 もう少し、開発をしながら現業にも関われなかったかと。 他人事と捉えず、自分の事のように関われなか…

父親の役割、夫の役割

妻はよく愚痴を言う。 子供の事とか、こっちの両親の事とか。 時に泣くこともある。 正直、理屈に合わないことも良く言われるし、何言っても感情論で返され、揚句に無視か泣きが入るので、対応に疲れる。 理詰めで追いつめたい衝動に駆られることもしばしば…

ただひたすらに

仕事ください、仕事くださいが最近の口癖。 貰った仕事は丁寧に内容を確認して、妥協を排し、取り掛かる。 手を抜くには10年早い。妥協するにも年季が足りない。 だから、愚直に取り組みながら、貪欲に技術を吸収する。 仕事も買って出る。余計な事にも首を…

社長面接を終えて

社長の言葉を悪く受け止めるのとよき言葉と受け止めるとのブレを繰り返しつつ、同僚にも毒を吐き、ようやく落ち着いてから自分を振り返る。 社長の物言いは、言葉の綾もあり、そのひとつひとつをいちいち噛み付くのは大して重要ではない。 社長は常々プロセ…

社長からの助言

部下の育て方について。 近々部下を持つことになりそうなので、どう教育したらいいのか、まずは良くない教育方法について聞いた。 「何でも手取り足取り教えるのは良くない」 指示して、その通りにやらせるのは上司先輩の都合。 自主的に考えさせ、自力で課…

図星

社長から面接で指摘を受けた。 「お前は自分の成果に対する貪欲さが足りない」 頭を殴られたような衝撃を受けた。 社会人になって以来、ずっともやもやと感じていた違和感というか、周囲と自分との違い。出世した同期や後輩と、自分との違い。 どこか自分の…

社長の人事面接 反省

どうも社長が苦手だ。得意な人も少ないとは思うが。 どうしても萎縮してしまう。余計なことを喋って突っ込まれオタオタして誤解され、レッテルはられ悪い評価の悪循環。 そうなること自体、実際悪いのは悪いけど。 今回も余計なことは喋るまいと思っていたの…

友の進んだ道

facebookで偶然知った、小中学校時代の友の活躍。 凄いアカデミックな道に進んでたよ。 一人は医学の道、もう一人は遺伝学の道。 後者なんか中学高校の成績は今一つだったらしいんだが。 人知れず、強い目的意識を持って、努力を積み重ねたんだろうな。 俺も…

棚卸

人生の棚卸。 今まで、幾度となく、心の底に湧き起っていたもやもや感、焦燥感。 自分はこのままでいいのか。5年後の自分は?10年後の自分は? 今、時間を浪費していないか? 何を考えて生きている?自分にとって大事なものは? 優先順位の高いものは?将…

反省

お客様から非常に厳しい叱責を頂いた。 弊社の工事担当の対応が悪く、また、企業としての姿勢を疑われるような失態を見せてしまった。 御怒りは大変ごもっとも。多少の愚痴は言いたいものの、お客様に反論できる余地はほとんど無かった。 営業の立場としては…

頭を垂れよ

S部長から、老婆心から出たアドバイスまだまだ、膝を曲げる気持ちが足りない。 まだまだ、一歩引く気持ちが足りない。 ムッとなっても、カッとなっても、一息置く余裕が足りない。お客さんと無用なトラブルを起こしていないか。 社長を無用に怒らせていない…

継続せよ

いろいろ考えたのに、 結局仕事にぼわれて、1日15分は考えようってのが続けれてない。 まぁ良い。毎日にこだわらない。 今までより振り返りと考察を繰り返す頻度を増やそう。

異動

どうやら来期は設計・開発へ異動となるようだ。 営業成績が芳しくなかったからか、或いは設計から1人抜けることへの補充のためか。同僚のM氏の仕事を引き継ぐことになりそうだが、4年も掛かって商品化できていない開発品は私の代で切り捨ててもいいだろうか…

出世

出世にガツガツすることを良しとしてなかった。 今思うと、青臭い考えだったか。 元々競争は苦手。人と争うのも苦手。しかし、仕事や能力については正当に評価して欲しいとも思う。であるならば。 高い肩書は能力や会社への貢献度、実力などいろんなものを表…

ちなみに

どうも来期(9/21以降)は設計・開発へ異動らしい。 研修で社長からそう匂わせる発言があったし、直属のK部長からもそんなようなことを言われた。去年も同じことを言われた気がしたが、最終的にはS部長の判断で異動は免れた。しかし今年はS部長は直属の上司…

ビジョン①

研修で己のビジョンについてまとめるのがあって、全く言葉が出てこなかったことに驚いた。講師は「なかなか出ない物ですよ」とは言ってくれたのだが、それにしても5年後の自分とか、何をポリシーにしているとか、全く頭に言葉が思い浮かばなかったのにはショ…