図星

社長から面接で指摘を受けた。
「お前は自分の成果に対する貪欲さが足りない」
頭を殴られたような衝撃を受けた。
社会人になって以来、ずっともやもやと感じていた違和感というか、周囲と自分との違い。出世した同期や後輩と、自分との違い。
どこか自分の仕事を他人事のように捉えていて、今一つ真剣に打ちこめることが少なかったこと。仕事を追うような姿勢が取れなかったこと。などなど。自分自身に感じていた、決定的な欠点をズバリと指摘されたと感じた。まさにこれだと思った。ほとんどの同僚にあって、自分に欠けているもの。自分と同僚との違いは、まさにこれだ、と腑に落ちた。
貪欲さが足りないから、自分の仕事なのに他人事のような感覚がある。
貪欲さが足りないから、自己アピールが足らず、周囲の人に引き上げてもらっての昇格を勘違いする。

社長からはボヤボヤしているようなら課長代理からも降格するぞと警告を受けた。そういう危機感も足りない。おまえは崖っぷちに立っているんだぞと叱られた。
キツイ言葉だが、心配しているからこその最後通牒と受け止めたい。

悔い改めろ、俺。
立ち上がれ、俺。
歯を食いしばれ、俺。

すぐ後ろは崖なんだぞ。


頑張れ。

あと、社長、ご指導ありがとうございました。