2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、楽な仕事をしてきた

最近、部長によく注意されるのが、「もっと人を使うことを覚えよ」。開発に居たときは何でも自分でやらなければならなかったので、どうもその癖が抜けない。人に任せられないと言うか、とにかく自分でやってしまおうとしまう。全部自分でやるのは大変だが、…

M次長入院?

7年以上私の上司であったM次長が、頭が痛いと病院に駆け込んだまま入院してしまったそうだ。高血圧だったので脳溢血を起こしたかもしれないとのこと。私も血圧が高いので気を付けなければ。M次長の健康を祈る。

その後の状況

月曜日に授業参観があって、幸いにも通常学級でのR君の様子が見れたと、嫁が教えてくれた。算数の授業だったそうだが、R君は授業に一応参加出来ている状況で、普通に過ごしていたようだ。ちゃんと座って大人しくしており、先生の言うことを良く聞き、積極的…

試験の中身

今日会社から帰ると技術士の合否判定通知書が届いていた。今回は午前も午後もB評価だと思っていたが、意外にも午後はA評価であった。とんでもない勘違いを欠いてしまった記憶があるのだが、B判定になるほどでは無かったようだ。午前の問題は予想通りのB判定…

残念!

朝からなかなか繋がらなかった技術士試験センターのホームページに、ようやく繋がったのが夕方。自分の番号を見ると、載ってない…。しかも私の前後の番号は載っている。こういう落方は悔しい。まぁ、試験を受けた手応えから十中八九不合格と思っていたが、思…

結婚記念日

とうとう12年目。干支が1周してしまった。今回は両親が帰ってきてないので子供を預けるわけにも行かなかったが、坊たちももう大きいので一緒に祝うことにした。 まずは美味しいお酒が飲みたいということで、国道153号線を北上し、吟醸工房で45%精米の純米大…

妻たちの飲み会

嫁が3ヶ月ぶりにお母さん仲間と共に深夜まで呑みに行った。回を重ねる毎に呑む量が増えている気がするが、たまには良かろう。

R君、強くなった

今日は坊たち2人ともインフルエンザの予防接種を受けた。今までの経験上、R君はこの世の終わりのような泣き方をして拒否していたのだが、今年は終始ヘラヘラヘラヘラと笑って却って不気味なくらいだった。嫁さんがかけた「3年生になったらもう泣かない」の暗…

琵琶の木剪定に思う

来年の事を考えながら、邪魔な枝を切る。実を付けて欲しい、取りやすい位置の枝を残しつつ、全体のバランスを考えながら枝を切る。あまり上方向に成長して欲しくないので、太い枝も大胆に切り落としていく。結果的に無惨な姿にはなったが、来年になってまた…

ゴルフのお誘い

12月に営業部の親睦会としてゴルフをやることになった。深く考えずに出席に○をうってしまったが、よく考えたらその日はR君の誕生日だったような。でもここでゴルフを断ると後に響きそうだし…。むー困った。家庭内調整を図った上で、上司にも相談してみるか。…

時間がない

すっかり忘れていた。技術士二次試験面接用の論文をまだ書いていない。今日調べてみたら、合格発表は来週月曜日で、論文提出期間は10/27〜11/10だというではないか。まぁ多分、合格はしていないのだが、万一を考えると時間が無さ過ぎる。今の仕事の状況で果…

次から次へと

今日は直接お客様の所へ伺って仕事を貰ってきた。どんどんどんどん仕事が来る。こなしきれるか?美味く交通整理して要領よくやっていく工夫が必要だ。慣れるまでは当面サービス残業だな。

無難にオブラートに包み

兼ねてより先生から求められていたアンケートを書き上げた。当初はかなり過激な意見も考えてはいたが、どうも先生の様子が変なので一定の主張はしつつ、無難な言葉でまとめ上げた。ちゃんと読めばこちらの要望も読みとれるようになってはいるのだが、流し読…

素直さ

仕事で協力会社の安全競技会の定例会に行ってきたが、1時間半のうち、まともにテーマ通りの話をしたのは30分足らず。あとは与太話ばかりだったのが…。以前の私なら時間の無駄だとばかりにイライラしたところだが、今の私は何でも素直に聞いてみようという気…

日焼け、血圧

昨日の運動会、日差しがよほど強かったのだろう。今朝起きてみたら、首にストラップの日焼け後がくっきりついているのに気が付いた。よく見ると、両腕と顔も真っ赤に日焼けしている。10月と言えど、晴天の日差しは侮ってはいけない。 降圧剤を飲み始めて5日…

連合運動会

今日は会社を休んで、名古屋市中の支援学級・支援学校の子らを集めて開催される連合運動会に参加してきた。今年は天候に恵まれたが、緑区の小学校に割り当てられた席が例年と違って南向きの席だったために暑いくらいだった。実は参加前にアンケートが配られ…

ラッシュラッシュラッシュ

次から次への仕事が舞い込む。一つ終わったと思ったらまた次のが。上の人たちも内容を見て任せれそうなのは全部こちらに振ってくる。これは当分サー残だね。そんな状況に、集中して対応している自分に対しても、正直驚いてる。自分ではいい加減な奴のつもり…

社長の研修

開発にいたときは、ケッて感じで聞いていた社長の研修だが、営業という仕事が多分にメンタルな部分というか心の有り様にも重点が置かれるものだからか、いろいろ染み居る話や気付かされる話が多かった。今日、社長に教えていただいた言葉で心に残ったのは次…

英検5級

今日はJ君が英検を受験してきた。とりあえず腕試しに5級から。行く前は「ちょっと緊張してきた」と云いながら駅へ向かっていたのだが、帰ってきたときは「すっごい簡単だった」と自信満々。うん、実際公文は高校2年生のところをやっているからな。今のJ君な…

音楽エディタソフト

フリーで探してみたらあったので、J君に使わせてみたら、早速学校で作った楽譜を打ち込んで音楽を再生していた。教えなくても自分でやり方を研究してどんどん使いこなせるようになっていく。恐るべしコンピューターチルドレン。いつか何もかもおまえに頼む時…

高血圧対策

今年の成人病診断結果が去年と同様に芳しくなかったので、近所の循環器も診れる病院に行って診察・指導して貰うことにした。検診の結果を見た先生は、「肝臓の数値も悪い、コレステロールも良くない、尿も蛋白や糖が出ている。何よりその若さでこの血圧は高…

決着

火曜日に大失敗した仕事の決着が付いた。言われたとおりにNet価格を再計算してその明細書も作っただけで、本来業務の人に指示してやらせる簡単な仕事なんだけど、どういうものかちゃんとしておきたかったので、お客様の迷惑も覚悟の上で自分でやってみた。苦…

体力の衰え

M主任の要請で、午前中は実験装置を実験現場の地下から地上へ引き上げる作業に行った。地下と言っても地下ピットからだが、階段を登って総量70kg程度のタンクを引き上げるのは、流石に2人ではしんどい作業だった。本当はM次長も応援に来てくれるはずだったの…

名刺を渡す時

お客様の所へ訪問して名刺を渡すとき、たいてい言われる科白。「おぉっ?!技術士だって?。凄い資格を持ってるねー」。相手が50代過ぎくらいだと字が細かくて読めないのか(失礼!)何も言ってこないが、50代以下ぐらいだとほぼ間違いなく言われる。これを…

次から次へと

一つ片づいたと思ったら、また次の仕事が客先から舞い込む。嬉しくもあり、大変でもあり。まだまだ要領も悪いし、こなせていないのが辛いところ。今はひたすらやるべし。 そういえば、昼に欠かさなかったコンビニでの読書は営業になってからご無沙汰してるな…

J君音楽に目覚める

学校でPCに音符を入力して演奏させるのをやったらしく、家でも欲しいとさ。買うと高いのでフリーウェアで探したら結構出てくる出てくる。でもヘルプ見ながら操作を学ぶのは、私にはちと辛いので、そのままJ君に投げることにした。

また失敗

今日提出の客先用資料を一気に精査してもらい、修正してから提出した。何とかこなせたとホッと一息ついたのも束の間、客先から怒りの電話が。 「NET価格よこせっつったのに、何で前回と同じ金額出してるんだ、たーけー!話聞いとったのかオメーよー」 どうも…

久々の惰眠

久しぶりによく寝た。どのくらい寝たって昨晩10時には床に入り、今朝起きたのが9時半だったくらい。寝過ぎて腰が痛かったくらいによく寝たが、おかげで頭は非常にすっきりした。思えば先週、先々週と平均睡眠時間が4〜5時間だったから、これで少しはリセット…

日本昭和村

久々に日本昭和村へ。J君はアーチェリーとゴーカート、R君はゴーカートとトロッコ列車が目的。嫁は、土産物を見るのが目的。私はとりあえず家族の欲求不満を解消するために行った。 往きはナビを信じたら名古屋高速を北上して北小牧から下りるルートになり、…

シェフJ君 再び

J君が早起きして、学校の宿題として野菜炒めを作ってくれた。材料は豚肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン。台所を見ると、オイスターソースなんかが並んでいたので、「学校でもこのソース使ったの?」と聞くと自信満々に「そうだよ」とJ君。近頃の小学校は贅…