2007-01-01から1年間の記事一覧

熱燗3本で気分ふやふや

朝:豚の細切れと昨日の煮豚のたれを使って豚丼、味噌汁、ハゼの甘露煮、甘い煮豆 昼:ざるそば、ピーマンと豚肉の炒め物、大根おろし 夜:回転寿司 晩酌:昆布と干し椎茸を効かせた湯豆腐の大根おろし入りあんかけ、熱燗3合、鯖の水煮缶

大晦日の過ごし方

朝は早めに起きて、親父から頼まれていた関係者への賀状メール出しを済ませ、その間に嫁は最後の洗濯と布団干しをした。坊たちはいつもの宿題。昼には年越しそばに、頂き物の100%そば粉の干そばをゆでてざるそばとして食べ、ちょっとお茶を飲んで落ち着いて…

鰯の丸干しはお腹大喜び。煮豚は舌が大喜び

朝:チーズとケチャップのピザトースト、甘い煮豆三種、ハゼの甘露煮、コーヒー、ヤクルト 昼*1:ごはん、山芋など具だくさんの味噌汁、鰯の丸干し*2、甘い煮豆三種 夜:ごはん、煮豚*3、キャベツの千切り、味噌汁、甘い煮豆三種、ハゼの甘露煮 *1:まるで清…

大掃除

起きて朝食を摂ったあと、家族会議で役割分担を決める。私は毎年毎年お風呂掃除。ただ、今年は塩素剤は使わずに、オレンジ成分配合とかいう洗剤を使った。服も脱色しないし安全だし、同等以上の洗浄力があったので良い。今回からはずっとこれにしよう。私が…

久々に餃子

朝:トースト、ソーセージとピーマンの炒め物、コーヒー、ヤクルト 昼:チャーハン(ピーマン、にんじん、タマネギ、ソーセージ) 夜:ごはん、手作りの餃子、鰯のつみれ入り味噌汁

年の瀬

昨晩の酒が効いたのか、夫婦2人して寝坊。嫁は10時半から美容院を予約していたのでカリカリしながら朝食の準備。J君が泣いていたのでどうしたのか聞いたら、朝とても早く起きてずっとDSで遊んでいたため、嫁にこっぴどく叱られ12/29と30はDS禁止令が出されて…

昼間の博多ラーメンはなかなかヒットであった。

朝:カレーライス、コーヒー、ヤクルト 昼:博多ラーメンとアジフライのセット@稲沢市のマルシン。個人的にはヒットの店。美味い 夜:カニと海老と豚肉の寄せ鍋+うどん、エビフライ、その他酒の肴、ワイン多数、日本酒多数、締めにパウンドケーキ

家族で食事会

今日の晩御飯は、東京から帰ってきている両親と兄貴の家族の合計10人での食事会。メニューは「カニすき」のはずだったが、カニ以外に野菜やら海老やら豚肉やらをたっぷり用意していてどうみても「寄せ鍋」。あと、兄嫁からの持ち寄りのエビフライと、東京か…

我らの仕事納め

本社では大掃除をしてから大会議室で仕事納めの儀をしている頃、私とM主任は官庁物件の現場で今日も保守点検業務に就いていた。淡々と仕事をこなし、今年最後の保守点検をする。実験も同時に行っているので、年越しにトラブルの無いようにいろいろな調整に余…

久しぶりの手弁当

朝:ごはん、昨日のお持ち帰り(酢鶏?白身魚の揚げ物と野菜の炒め煮、エビ餃子)、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、牛肉とタマネギの牛丼の具風煮物、卵焼き、レンコンのきんぴら、梅干し)、野菜ジュース 夜:ビーフカレーライス、レタスサ…

大掃除?一応…。

我が社は明日が仕事納めで午前中に大掃除をするのだが、今回は官庁物件の保守点検に行かねばならず、残念(?)ながら大掃除には参加できない。というわけで、今日の内に机の周りくらいは整理整頓をしておこうとあれこれ片付けた。もう3年以上開いた覚えのな…

知恵を集めるのも仕事のうち

昨日のトラブル調査の結論がなかなか出せずに難儀していたが、以前の私なら一人でずっと考え抜くところを今の私はとにかく相談しまくる。馬鹿の考えなんとやら、とか三人寄ればなんとやらである。人に相談すると、自分の考えが妥当かどうかの検証ができたり…

忘年会の中華料理はおいしかった。

朝:ごはん、味噌汁、納豆、ソーセージ炒め、梅干し、コーヒー、ヤクルト 昼:ラーメンとカレー丼のセット@亀山SA 夜:中華料理コース ほとんど紹興酒でおなかいっぱい

忘年会

今日は忘年会。社長も出席。私は社長と同じテーブル。初っぱなから鬱であった。 社長から何度も何度も紹興酒を注がれ、何杯呑んだのかも覚えていない。何かいろいろな人から説教を食らった気がするけど幸いにして覚えていない。もと上司のK取締役からは、も…

現場の事情とトラブルへの姿勢と

先週連絡のあったトラブル発生現場へ調査のため赴いた。朝4時半に起きて5時半に家を出、伊賀上野の現場まで直行。渋滞を心配して早く出たのだが、杞憂だったようで予定より1時間以上早く着いてしまった。 現場で保守点検担当者と保守点検責任者と共に原因の…

嫁がハンバーグを作るのは何年ぶりか

朝:フランスパン、昨日のチキンコンボの残り、コーヒー、ヤクルト 昼:チャーハンラーメンセット*1 夜:ごはん、豆腐入り特大ハンバーグ、味噌汁、高野豆腐の含め煮 *1:冬休みということでランチが無く、高かったorz

そういうことでしたか

共同研究者のK氏。K研究所のS氏にくっついて、わけのわからない事ばかり言う人で苦手だ。その人が今日突然実験の現場に来た。珍しくS氏抜きで。そこで本音を語ってくれた。どうも、自分が唱えている理論自体に疑問はたくさんあるらしい。ただ、会社としてS氏…

クリスマスプレゼント

今朝は現場に早く行かなければならなかったので5時に起きたら、何とJ君が起きていてDSでなにやら熱心にゲームをやっていた。クリスマスプレゼントのレイトン教授の「悪魔の箱」だ。面白いかどうか聞いてみたら、画面に熱中しながら「面白いよ」と一言。事前…

我が家のクリスマス会

朝:トースト、ソーセージとキャベツの蒸し焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:味噌ラーメン(e-priceの奴。具はキャベツとソーセージと人参、ネギ)*1 夜:ケーキ。シンプルなチョコケーキ。食感が軽く、R君も初めてケーキに手を付けたくらい食べやすかった。 定…

庭木の剪定

今がシーズンと言うので、庭木の剪定をした。やったのはナツメ、カリン、クヌギ。全て伸びすぎて難儀していたので大胆に1/3程切ってしまった。隣近所からも「やぁ、さっぱりしましたなぁ…。ちょっと可哀想な気もしますが」と言われるくらいにバッサリと。で…

年賀状完了99%

名簿を会社に置いて来てしまった人を除き、昨日でほぼ全ての年賀状を書き終わり、今日投函してきた。慌しかったが、去年と同じくらいに出せたのは良かった。それもこれも、今年は嫁がパソコンをいつもより積極的に覚え、昼間に印刷しておいてくれたりしたか…

R君語録

今日は今年最後の公文教室の日で、クリスマス会をやったそうだ。そこで最後に先生から「良いお年を」と言われたR君。家に帰って嫁に「先生から何て言われたの?」と聞かれ「良いお年寄り!」 最近、言い間違いの多いR君だが、なかなかその内容が面白い。クリ…

ローストビーフ!

朝:卵かけご飯、味噌汁、納豆、サワラの開きの残り、コーヒー、ヤクルト 昼:皿うどん(あんかけの具は、豚もも肉薄切り、白菜、ネギ、人参、サラダエンドウ) 夜:ごはん、味噌汁、南瓜と厚揚げの煮物、ほうれん草のごま和え、ローストビーフ*1 *1:フライ…

ネタバレにヒヤヒヤ

J君が小学校に上がってからというものの、この時期になるとテレビや新聞の記事に神経を尖らせる。何故かって、サンタの正体のネタバレが横行しているからだ。特に要注意なのは「ちびまる子ちゃん」。今日の放映内容はかなり危なかったのですぐにNHKチャンネ…

冬至は南瓜を食す

朝:鍋の残りでおじや 昼:父ちゃん特性スパゲッティトマトソースマッシュルームと鶏肉の塩ニンニク漬け入り 夜:ごはん、鰆の開き、味噌汁、南瓜と厚揚げの煮物*1 *1:冬至だから南瓜を食べることになった

ようやく年賀状の制作開始

去年は早め早めに段取りをして、25日までに余裕で出していたのだが、今年は技術士の口答試験もあってそんな余裕は無かった。今日からようやくその時間を作れそうなので制作にかかった。 毎年恒例の、写真を小さく編集して、これでもかって貼り付けまくりの年…

堅すぎるトンカツで口の中が痛かった@スパゲッ亭チャオ

朝:ごはん、ソーセージの炒め物、鶏肉の肉じゃが、味噌汁、コーヒー、ヤクルト 昼:あんかけスパのトンカツトッピング*1@スパゲッ亭チャオ、コーヒー 夜:ごはん、豚肉とがんもどきの鍋、鶏肉の醤油焼き、キムチ *1:とてもクリスピーに揚がったトンカツで…

今年のプレゼント

J君小学4年生。もういい加減サンタクロースの正体、毎年クリスマスイブに枕元にプレゼントを置いてくれる者の正体について、友達同士の会話から知ってしまっていると思っていたのだが、先日真顔で「サンタさんってセキュリティかかってるのにどうやって家に…

初めてのベトコンラーメン

朝:東京で買ってきたライブレッド、ドライフルーツやナッツぎっしりのライブレッド、目玉焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:ベトコンラーメン*1 夜:ごはん、鶏肉の肉じゃが、味噌汁、キムチ *1:初めて食べた。ベストコンディションラーメンの略だそうな。スー…

やっと治ったか?

J君も復帰した模様。しかし、お医者様の許可なしには外出も制限あり。当然明日の終業式にも出られない。明日病院に行って経過を聞く予定。治ってるといいね。