年の瀬

昨晩の酒が効いたのか、夫婦2人して寝坊。嫁は10時半から美容院を予約していたのでカリカリしながら朝食の準備。J君が泣いていたのでどうしたのか聞いたら、朝とても早く起きてずっとDSで遊んでいたため、嫁にこっぴどく叱られ12/29と30はDS禁止令が出されてしまったのだそうだ。アホやねぇ。嫁が美容院に行っている間、昨日と今朝の分の食器片付けをしたが、その後どこから片付けの手を付けていいのか分からず何もしないでいたら、帰ってきた嫁に「考えてどんどんすすめてよ」と怒られた。
とりあえず邪魔だったクリスマスツリーを片付け、新聞を縛り、ハムスターの小屋をバカ丁寧に掃除し、あれやこれややってたら16時を回ったので買い出しに。年の瀬とあって、おせち料理のお総菜がいろいろ売っていたが、嫁があまり好きでないので買わず。残念。私は伊達巻きやら昆布巻きが好きなのだが。今日の晩ご飯は久しぶりに餃子でも作ろうということになって、その材料を買い集めた。うちの餃子にはニラが入らない。ニラ、ニンニク類は嫁が腹を壊すからだ。だから、ネギとショウガを効かせたあっさり餃子になる。久々で加減が分からず70個作ったが、家族4人+母の5人でペロリと平らげた。
明日はいよいよ本格的に大掃除をしなければ。