2008-01-01から1年間の記事一覧

この1年

激動であったように思う。1月〜4月は大きな仕事に巻き込まれ、5月〜8月も訳の分からない研修やなんやらに巻き込まれ、本業の開発がほとんどできないままに時間だけが過ぎていき、9月には突然の人事異動で営業に転勤になり、右も左も分からないままただがむし…

我が家の大晦日

朝早く起きて、年賀状を出しに行く。その後、男3人で窓拭き。本当は大晦日に大掃除をしてはいけないそうだが、このままやらないのも気分がすっきりしないからやるしかない。お風呂も掃除し、だいたいは綺麗になったところで終了。昼食に年越しそばを食べ、そ…

大掃除と年賀状

大掃除を嫁に任せ、私は自分たちの年賀状と、親父から頼まれた年賀状の印刷をしていた。途中から簡単な作業は坊達に任せて窓ふき等もしたが、自分の印刷が終わったら今度はメッセージ書きを始めた。 メッセージ書きだけは、手を抜きたくない。一人一人、別々…

大学の仲間と飲み会

いったん家に帰ってからまた名古屋駅に出てきて、大学時代の級友と飲み会。っていっても3人だけなのだが。中心的人物のN氏は大手財閥系の会社の農業関係の仕事で国際的にあっちこっちを飛び回っている。N2氏は某県職員でそれなりの地位にいる。ただ、3年前は…

会社の大掃除、仕事締め

大掃除は、異動してまだ3ヶ月という事もあり、捨てる資料も少ないので早く終わってしまった。で、残りの時間は来年に持ち越そうと思っていた仕事を少しでも進めようと見積りなどをシコシコ作成していた。 仕事締めは、うちの会社は2年前から酒が出ない。大い…

たこ焼きで説教

J君の学校の宿題で、家で何か料理をして報告書をまとめるらしく、J君はたこ焼きにした。しかしたこは高いのでイカを入れることになった。で、料理をさせてみたが、どうも段取りが悪い。初めのうちこそ優しく教えていたが、あまりの不器用さにイライラした嫁…

年賀状

今年は手をつけるのが大幅に遅れ、今頃になって作成に入る有様。大掃除の予定だったが、年賀状作りに専念することにしたがこれがまたなかなか上手くいかない。来年はちゃんと12月頭には着手しないとね。去年は25日までに全て終えたんだけどなぁ。今年はどこ…

忘年会

今日は本社の忘年会。社長も出席し、大いに盛り上がった。料理が和食系だったので胃もたれあまりなく、却ってそれでガバガバと呑んでしまった。その後もS部長の行きつけの店で二次会。SN部長とSマネージャーもついてきて、結構盛り上がった。歌を歌いながら…

飛び込むべし

どうにも苦手意識を持ってしまって足が遠のいていたお客さんから「最近お宅の会社挨拶に来ないね」というクレームがあったらしく、あわてて年末の挨拶も兼ねて訪問してきた。客先の担当者は「やっと来やがったかこの馬鹿野郎が」と言われたけれど、まぁ挨拶…

サンタクロース

今朝、プレゼントを見て大喜びしつつ首をかしげていた。窓が開いた痕跡があるだとか、夜中にお父さんがパソコンをやっている音に気がついたときに、すでにプレゼントがあっただとか一生懸命推理していたようだ。プレゼント自体は二人の思惑は外れ、J君がDSソ…

今年も

サンタの存在を信じて疑わない。J君はベッドにサンタへのお願いを貼り付けていた。寝る前に今日はセキュリティをかけないで、とも。可愛いなぁ。 プレゼントは寝る前に夜中の0時半頃、そっと枕元に置いておいた。

我が家の定番

今日はクリスマスイブイブでせっかくの休みなので、午後から我が家ではささやかなクリスマスパーティとなった。クリスマスツリーを出して飾り、ケーキを買ってきて3時のおやつに食べ、夕方からはチーズフォンデュを食すのだ。例年なら手間暇かけてローストチ…

苦手な人

お客様で苦手な人がいる。どうも、かつての確認審査機関のH氏に態度風貌が似ている人物で、苦手意識から声がうわずってしまい、それが却って相手の厳しい態度を引き出してしまい余計にド壺にハマりの悪循環になってしまう。今日もそれで大変バツの悪い報告に…

すき焼き!

昨日の賞品で、夕ご飯は豪華な松阪牛のすき焼き。たっぷり500gもある。 坊達も嫁も大喜びであった。会社の先輩達に感謝して、しっかり味わった。大変大変美味しゅうございました。

とにかく体力回復

全身が痛い。特に足腰周りの、普段使わないような筋肉が痛い。腰から上、上体と腕の筋肉は今までの打ちっ放しの練習成果もあってか、心地よい痛み程度で済んでいる。一日中寝ていたかったが、寝ればなおさら筋肉が固まりそうだったので、体にむち打って家事…

初めてのプレー

ゴルフ場に到着し手続きも済ませてすぐに、SN部長から打ち方のチェックをして頂いた。5発ほど打ったところで一つだけアドバイスを貰った。 「フォームは概ね悪くない。ただし、ボールは打つ瞬間までよく見ていなさい」 その通りに、打つ瞬間を見るつもりで視…

いきなり叱られた!

今日は会社のゴルフコンペ。初めてなりに張り切って準備し、朝早く起きて誰よりも早く集合場所に来て待っていたのだが、SN部長から朝の挨拶もそこそこにいきなり雷を落とされた。 「君は何という格好をしているのだ!スキーにでも行くつもりなのかね?!」 …

分かったような分からんような

今日は貴重な午後の時間を使って社長の研修会へ参加。建設的な交渉をするロールプレイングとかをやったのだが、いまいちテーマが上手く絞れなくてロールプレイそのものに失敗したり、とにかく終わってからしっくりこない研修だった。思うに参加人数が多すぎ…

やっと3件目

S部長に同行して貰い、まだ年末の挨拶を済ませていない客先を回った。途中、直近の物件を抱えている客先で、S部長が交渉を始め、なんとか受注にこぎ着けた。私の物件としてはやっと3件目である。500万ちょっとの安い物件だけど…。 近頃は小さな物件を積み重…

失敗!

昨晩の飲み過ぎが祟り、今日は大事な打ち合わせに遅刻してしまった。ある仕事で磐田市に集合しなければならなかったのだが、余裕を持って家を出たのに間に合わなかったのだ。一つは、飲み過ぎで腹が痛くなり、たびたびトイレ休憩を取っていたこと。もう一つ…

偵察目的の飲み会

社長に呼ばれた若手中堅9名と社長の計10名で、社長が気になっているという店にお供した。串カツと土手煮の美味い店で、前から社内パーティ用に使えるかどうか気になっていたらしい。 一応+社長と若手の親睦が目的の会だったのだが(なんとなく予想はしてい…

ゴルフ練習

もう社内コンペまで時間がない。今日も会社帰りに近所の打ちっ放しに寄って60発打ってみた。 だいぶ空振りは無くなったが、やはりドライバーの安定が悪い。アイアンはショートアイアンなら比較的安定して前に飛ぶようになった。ただ、どれで打っても飛距離が…

モンキーパークへ行ってみた。

今年の12/28に廃止になってしまう犬山モンキーパークモノレールとやらを見る(乗る?)ために、犬山モンキーパークに行って来た。最初はモノレールだけが目的で、車も成田山犬山の駐車場に停めておこうと思っていたのだが、坊たちが猿を見たいと言い出したの…

とりあえず格好はつけてみる

嫁が理解を示してくれたので、一緒にゴルフ5へ行って、会社のコンペで恥をかかない程度の道具を揃えてみた。買ったのは靴とグローブとティーとウェア。ウェアに関してはゴルフ5で見た後で類似品をユニクロで探した。家で一揃え着てみたがなかなかいい感じ。…

9歳!

早いもので、R君ももう9歳である。よほど嬉しかったのか、今日は誰よりも早く起き、後から起きてきた家族に「何か忘れてない?」と聞きまくっていた。 お祝いの品は、父母からも祖父母からもプラレールのセット。確か地下鉄セットとミュースカイの車両だった…

練習の成果

今日は張り切って120発打ってきた。昨日の反省を元に、立ち位置を調整しての練習。結果は効果テキ面。満足の行くショットは無かったが、それでも打席の境界線の板に当たるようなことは無くなった。何とか前方には飛ぶようになったし、5回くらいは正面へ200ヤ…

あーあ。落としたか…

一度に3物件も受注できそうな現場に対して、お客様に連絡を取ろう取ろうと思いつつ後回しにしてしまっていたことの報いが来た。ようやく踏ん切りを付けて問い合わせてみたら、もう他のメーカーに決めちゃったとのこと。1ヶ月半連絡してこなかったから決めち…

今日の練習成果

ドライバーのみ打ちっ放しの練習場でやってきた。まったく飛ばない。すぐ隣の壁に激突する。30分に60発近く打ってきたが、まともに飛んだのは1発くらいか。ほとんどは飛んでもほぼ水平に飛び、なかなか上に向かって打ち上げられない。 家に帰って某サイトで…

本来の仕事

ようやく手が空いたので、日中、5つの会社を回ってダイアリーを配りながら挨拶をしてきた。途中、ウチを止めたHさんに遭遇したが、にこやかに「お手柔らかに」と挨拶しておいた。向こうは私が営業になっていたことに大層驚いていたようだった。かつてはある…

今日の練習成果

会社帰りに近所のゴルフ練習場へ立ち寄り、60球打ち込んだ。ドライバーはさっぱり飛ばないが、アイアンは何とか7番ならまっすぐ前に、いい具合の角度で打てるようになった。課題はドライバーだ。1打目が打てなければ話にならない…。