大学の仲間と飲み会

いったん家に帰ってからまた名古屋駅に出てきて、大学時代の級友と飲み会。っていっても3人だけなのだが。中心的人物のN氏は大手財閥系の会社の農業関係の仕事で国際的にあっちこっちを飛び回っている。N2氏は某県職員でそれなりの地位にいる。ただ、3年前は結構景気のいい話ばかりしていたのが、今日は給料カットされただの暗い話ばかり。飲み代もけっこう安くしていたから本当に金が無いのかもしれない。
一人くらい景気のいい友人はいないものかと話をしていたが、なかなかそうもいかないようだ。ちょっと寂しい飲み会だった。
帰りに立ち寄ったセントラルタワーのイルミネーションは、不景気なんてどこ吹く風とばかりに景気良さそうな雰囲気だった。時間を持てあましてるっぽい若い人も大勢いた。名古屋は不景気なのか景気がいいのかよく分からなくなるときがあるね。