2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

4〜5年前だったかに自分が班長の時に参加した防災訓練に、久々に参加した。前回はJ君と一緒に行ったのだが、今回はR君にも体験させたくて参加することにしたのだ。最初は渋っていたR君も、好奇心に勝てなかったのかぎりぎりになって行くと言い出したので、連…

安全を取るか、冒険を取るか

今日はとても晴れていたのに、仕事から帰ると坊たちは1日ずっと家の中で遊んでいたとのこと。嫁も体調が悪いので特に買い物にも行かなかった様子。J君に「こんなに天気が良かったんだからどこかサイクリングでも行けば良かったのに」と言うと、むくれた顔で…

通常の土曜出勤

ウチの会社は第一と第五土曜日が出勤なので、平常通りに出社。休日出勤なら私服で自由な時間に行けるのだが。ボスが10時半までしかいないとのことで、大急ぎで印鑑が必要な書類を作成し、チェック・修正・押印にこぎつけた。ボスの行動予定を知らないと、勝…

11月下旬総まとめ

日記も書く暇がないほどにこのところバタバタしてた。 およその流れはこんな感じ。 11/20〜21。とにかく仕事に追われる。1つ終えれば2つ、2つ終えたら3つという感じで仕事が増えていく。追いつかないので11/22は一人寂しく土曜休日出勤。でも仕事が片づかず…

社内研修の成果

社長と中堅社員の研修会とやらがありまして。フィードバックというのを研修した。批判・中傷・評価を抜きに、相手の言ったことや行為に対して客観的事実に基づく指摘や、主観的に感じたことを指摘するものだったが、一人ずつのテーマ発表後に皆の意見に驚い…

研究所より

今日はR君が研究所に行く日。嫁の話では、開口一番所長さんに叱られたそうだ。何をかと言うと、R君を通常学級に戻すことを前回所長さんに言わずに担任の人に言ったことを。怒ったりしないからそういうことは真っ先に報告相談してくれと。まぁ、でも何とかな…

断る勇気

昨日雑談した訪問先から、無茶な価格を要求されていた。上司に相談したところ、「今期からは割に合わない仕事は例え付き合いの長いお客様といえども断れ」との指示があったので、うちとしての最低価格を提示して駄目なら下りることにした。で、実際に電話し…

裏事情

客先に呼ばれて訪問した折、商談が済んでから長話になった。話題はこの業界の暗部。いろいろ噂には聞いてはいたが、この愛知県にも厄介な人たちがいるらしいのだ。独占的に商売する権限を持ち、気に入った業者だけに仕事を安価で回し、自分たちは暇を持て余…

何もしない

天気も悪いし、嫁さんも調子悪いし、私も旅の疲れ+仕事の疲れ+酒による疲れが抜けなくてしんどかったこともあり、今日一日はだらだらと過ごした。外出は、嫁さんの代わりに食料の買い出しに行ったくらい。子供たちはやや不満気だったが、一緒にスーパーマ…

インフルエンザ

予防接種を受けてきた。水銀未使用ので手間がかかると医者からぶつぶつ言われたが気にしない。今年もこれで何とか乗り切りたい。

造形展

なかなかの作品

直帰…

直帰すれば良かった。そう思うくらいいろいろ問い合わせの電話が入っていて、連絡し直したら緊急の仕事ばかりであった。あーあ。来週からまた激務だぜ。でもこの土日はしっかり休ませて貰おう。旅の疲れも抜きたいのだ。

新潟旅行?

4時に寝て6時半に起きる。胃がまだもたれた感じがあるが、流石はウコンの力、吐くほどではない。同室のT氏が居なかったのでたぶん風呂に入っているのだろうと私も朝風呂へ。一緒に麻雀を打ったN部長やH課長も入っていた。朝からとてもいい天気で、そんな中で…

業界の技術研修会という名の慰安旅行

業界の技術研修会という名の慰安旅行で、新潟は越後湯沢に行ってきた。朝早くに名古屋発ののぞみに乗って東京駅で乗り換え、初めて乗る上越新幹線の2階建て車両MAXたにがわで終点の越後湯沢へ。最初に予約した席が1階席だったのが気に入らず、2階席に変えた…

明確な基準を以て一線を引く

昨日の件について、今朝勇気を出して価格交渉の文書を送信し、確認の電話を入れた。昨日と変わらない罵倒を受け、値段が高いとなじられたが、何故この価格になったかを説明し、これ以下では引き受けられない旨告げると、意外にあっさりと「じゃぁこの値段で…

一生懸命

S部長、K課長と共に夜大変遅くなったので、そのまま飲みに行った。その場でS部長に言われたことが心に刺さった。 私もK課長も軽い冗談のつもりで家庭での問題を茶化して話したのだが、それを聞いていたS部長が「一言言わせて貰うが、君らはまだまだ公私とも…

ごねる客先

客先からNET価格の問い合わせがあり、原価から計算し直して最終NETのつもりの価格を提示したら、「おまえのところの会社は担当が変わると値上がりするのか?!」と怒鳴られた。訳も分からず「そういうこともあるかと思います」と答えたら余計にヒートアップ…

一方、当のご本人は…

今日も宿題をやる約束を破って大騒ぎ。一度決めた約束を自分の気分で勝手に破って先延ばししようとしたので雷を落とした。しかし敵も手強くなっており、ちょっとやそっと怒ったくらいじゃ言うことを聞かない。そこで徹底した罰を与えることに。断固たる態度…

通常学級への移籍を要望

会社を半休し、3時半から学校で養護担任の先生と教務主任の先生と面談し、R君を来年度4年生から通常学級へ移して貰うことを要望した。養護担任からも、今の支援学級では十分な学習フォローが出来ないことや、いずれ将来のことを考えたらより大きな集団の中で…

愛・地球博記念公園へ

今日はどこいこうかの家族会議の結果、全員一致で久々に行こうということになり、愛・地球博記念公園へ行って来た。かなり寒い日だったが、屋外遊戯関連施設の整備が進んだというのでそれを目当てにした。 記念公園は整備がまだまだ途中のようで、ところどこ…

はかどるはかどる

月曜日の午後を休むためにはどうしても片づけなければならない仕事があり、それをこなすために今日は休日出勤。意外にも営業のフロアは私一人だった。とても静かで仕事の捗ること捗ること。午後になって工事課の人が出社してきたが、その頃には仕事が終わっ…

先読みした対応

今日の業務で反省点一つ。申請用の書類を準備するにあたり、その主体はお客様にあるのだが、特に要請もなかったし他の物件で手一杯なので保留しておいた物件で、今日になって来週の火曜日に申請を出すので書類作成を手伝って欲しいと緊急の依頼があったのだ…

話し方

昨日、部長から注意されて、家族からも同じ事を言われ少し凹んでいた件。「声が小さくて聞き取りにくい。とくに語尾が良く聞き取れない」。嫁に指摘されたが、発声的には口をほとんど動かさずに娑婆って居るのが原因だったようだ。対策として、意識して口を…

困った客

とうとう遭遇。無茶を通そうとする客。こっちも慣れてないからその場できっぱりと拒否できず、話を持ち帰ってしまった。当然、部長からは叱られた上で、断る道理を諭された。早くその場で判断して、やれるやれないを判断できる力を身につけたい。

意外にすんなりと

今頃になっての、それも一度決断したことを覆す相談だったから、先生の反応が正直怖かったのだが、嫁の話では意外にすんなりと話を受けて下さったそうだ。それどころか、「いろんな人の意見を聞いて迷ってしまわれたんですね」とも言われたそうだ。先生は移…

研修会

業界団体の研修会に参加し、名古屋市近辺の施設を見学した。見学した先の中で、贅沢に税金を使っている施設もあれば、稼働させている職員の説明で採算が合わないことの愚痴を聞かされるような施設もあった。後者は、イニシャルを抑えることに努力しすぎてラ…

初期案に戻る

今日も夜遅くまで、R君のこれからについて嫁と話し合った。そして一つの結論に達した。当初考えていたとおり、4年生からはR君を通常学級へ移籍させようと。 方針を変えたきっかけは、今日嫁が相談に行った公文塾のT先生の助言だ。「なるべく早い時期から、普…

11月が来てしまった

11月にとうとうなってしまった、というのを昨晩夫婦二人してその重大な意味を思い出し、遅くまで話し合った。11月は、R君の来年の進路を決める最終月。既に7月に返事はしてしまったのだが、実はまだ迷っているのだ。今移ってもギャングエイジの餌食にされて…

文化の日と言えば…

手塚治虫の誕生日だったようで。ファンなのに知らなかった。不覚。うちは、親父が手塚治虫の熱烈なファンなので、古い漫画がたくさんある。私もすり切れるまで繰り返し読んだものばかりだ。雑多に物置にしまってあるからそろそろ整頓しないとなぁ。

文化の日は勉強の日?

というわけで、彼らは1日は、午前中は自宅での公文、午後はちょっと遊んでから床屋に行き、その足で公文。1日中勉強。 床屋に行く前にJ君が変な理由で行くのを拒んだので1時間に渡って説教。泣くのを無理矢理連れ出して床屋で散髪させた。叱った理由は時間を…