2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:昨晩の鍋でおじや、ちりめんじゃこ、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、クリームコロッケ、ソーセージ、豚キムチ(冷凍食品)、卵焼き、豆煮) 夜:ごはん、味噌汁、大根の薄切りを湯がいたものに和風カレーあんをかけたもの、豆煮

今日、実験現場にある処理場を管理している協力業者Jさんから哀しい話を聞いた。Jさんはこの現場に来る前に朝一で某福祉施設に行っていたのだが、そこのコックさんが食料庫で首を括っていたのだそうだ。管理施設の近くに朝早くから車が停まっていたので朝早…

今日は技術士二次筆記試験の合否発表があった。M主任から連絡を受けて、会社に戻ってからネットで確認してみると確かに私の受験番号が掲載されていた。残念ながらM主任は載っていなかった。さて、次は難関の面接試験。経験論文も書かなければいけない。半月…

朝:ごはん、味噌汁、じゃこおろし、ソーセージともやしの炒め物、高野豆腐、煮凝り、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、マグロカツ、ソーセージとピーマンの甘辛炒め、高野豆腐、卵焼き)、野菜ジュース 夜:ごはん、寄せ鍋(白菜、ねぎ、人参…

とうとうというか、やっぱりというか、お福餅までが…。もっとも会社で年配の方が、赤福の一報が流れた時にあそこもやってたはずなんて言ってたから、結構知られていたことなのかもしれない。 いっそ初めから冷凍で販売して、「ご家庭でも作りたての味が!」…

朝:ごはん、味噌汁、煮凝り、納豆、ちりめんじゃこ、ソーセージ、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、ソーセージとピーマンの甘辛炒め、卵焼き、麻婆ナス)、野菜ジュース 夜:ごはん、味噌汁、野菜のかき揚げ、豚肉とキャベツの炒め物、高野豆…

予算のことで話し合い。やはり本来の業務を圧迫する保守点検業務は一部返還することで部内決議。ただし、当社は業績重視なので、予算枠は死守すべしとの通達。開発に関しては本末転倒な気もするが、やれる範囲で精一杯やるしかない。一つ邪魔な仕事を減らし…

現場作業の帰りに寄り道。M主任と釣具ショップへ。M主任に釣具についていろいろとレクチャーを受けた。結果、安いリールを買うつもりでいたのが、買う気を失くしてしまった。ポイントを知ってしまった以上、実感してしまった以上、わざわざやぐい物は買えな…

朝:すき焼きうどん 昼:おにぎり、天ぷらうどん(花丸にて) 夜:ごはん、味噌汁、黒鯛(?)の煮魚、黒鯛(?)の塩焼き、人参の炒め物(細木数子の番組でやってたシンプルな料理) 黒鯛は20cmほどのが6匹200円で売っていたやつ。少し磯臭かったが美味かっ…

今日はとても良い天気になったので、坊たちと一緒に戸田川緑地公園に遊びに行った。ただし、嫁は家で留守番。R君がおねしょしたのを黙っていたため、布団一式とパジャマ類を洗うのに昼過ぎまで掛かるということで止むを得ず。羽毛布団におねしょされたんだけ…

今日は昨日やれなかった結婚記念日の豪華な食事としてすき焼きを食べた。よく考えたら、自分たちだけでやるすき焼きはもう5年以上ご無沙汰していたような気もする。こういうのは1年に1回食べるからご馳走なんだよね。飽食の時代、贅沢な食事をする人も周囲に…

土日のワイドショーは一週間の総まとめになるから仕方ないんだろうが、どのチャンネル見ても亀田一家のことを取り上げている。正直もういいのではないかと思うのだが。お兄ちゃん頑張って謝罪会見したじゃないか。親父は情けないが、深読みすれば、敢えて情…

朝:ごはん、もやし炒め、ソーセージの炒め物、味噌汁、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、鶏の唐揚げ、ソーセージとピーマンの甘辛炒め、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え)、野菜ジュース 夜:五平餅、にゅうめん 夜食:ワイン、レーズン入りデザートチー…

亀田興毅選手が謝罪会見をしたそうな。中継は見ていなかったけど、その後で見たニュースでの印象は良かった。正直亀田一家自体あまり好きではなかったけれど、今、こういう時期にマスコミの前に出てああいう形で記者会見をし、1時間半にも渡って質問攻めに耐…

今日は結婚記念日。平日なので今日は特にご馳走を食べる予定ではなかったが、何かしないと寂しいので会社の帰りにワインとチーズとお惣菜を買って帰った。全部、タイムサービスで2〜5割安くなっていた。今日で11年が経過。明日から12年目に突入。いろいろあ…

朝:ごはん、卵焼き、ソーセージ炒め、納豆、バナナ、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、きんぴら牛蒡、ソーセージとピーマンの甘辛炒め、卵焼き)、ミニどん兵衛、野菜ジュース 夜:ごはん、味噌汁、カブの甘酢漬け、鶏唐揚げ、キャベツの千切り、コー…

嫁から聞いた話。食卓を片付けさせるときに、J君にはドレッシングを片付けてと指示し、R君には「R君はお茶ね」と指示したら、「僕はお茶じゃない!」と猛烈に怒ったそうだ。ん〜っふっふっふ。R君の障害の特徴の一つだけれど、言葉通りに受け止めてしまう傾…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000029-mai-soci ほか 学校に侵入した少年が教師3人を殺傷した事件の判決が出たようだ。一審よりも重い刑になった。新聞を読むと、彼は広汎性発達障害だったらしく、それを理由に責任能力の有無について争われ…

朝:おじや(昨日の鍋)、コーヒー、ヤクルト 昼:にしんそば 夜:ごはん、クリームシチュー、カブの甘酢漬け、きんぴら牛蒡

社長に家族のことを聞かれたときに、思い切ってR君の障害のことを話した。案の定、社長は自閉症というものを誤解しており、いつから発症したのかとか聞いてきたが、そんなことは想定内。冷静にかつ、社長の気分を害さないように言葉を選びながら、自閉症が先…

今日は社長に同行し、滋賀の営業所と長浜市で開催されている「びわ湖環境ビジネスメッセ」に行ってきた。足は専務の社有車マジェスタを使用。車中で2人きり、どういう会話をしたらいいのか頭を抱えたが、実際には社長はありたこちらに携帯電話で指示を飛ばし…

朝:ごはん、味噌汁、納豆、カブの葉の炒め煮、ソーセージとピーマンの炒め物、卵焼き、バナナ、ヤクルト、コーヒー 昼:弁当(ごはん、がんもどきの含め煮、ソーセージ、ピーマンの甘辛炒め、カブの葉の炒め煮、卵焼き) 夜:ごはん、水炊き(鶏肉、ミニ厚…

現場で以前に大掛かりな片づけを手伝ってくださったDIY協会の人に、3年ぶりくらいに会った。相変わらずエネルギッシュで気さくないい人だったが、聞けば今年で定年退職なのだそうだ。だから、今日、草刈りでここに来ていたのも最後の仕事だとのこと。また一…

最近、納豆は小粒のものが多く出回っているが、個人的には中〜大粒の方が好きだ。小粒は豆を噛締められないのだ。チュルンッて逃げちゃって。噛締めないと豆の味、納豆の風味が半減するから嫌なのだ。だから私が買う納豆は出来るだけ中粒以上にしている。

カブの甘酢漬け 【材料】 カブ 中6個、酢1カップ(200ml)、砂糖大さじ8杯、塩適量 1.カブは細い根と葉を落とし、表面をたわしでよく洗う。皮は剥かない。 2.洗ったカブは好みの厚さに切り、小さじ1程度の塩を振りよく揉んで10分ほど置く。 3.カブがし…

朝:チーズトースト、もやし炒め、卵焼き、カブの菜っ葉の炒め煮、味噌汁、コーヒー、バナナ、ヤクルトもどき 昼:弁当(昨日の炊き込みご飯、マグロカツ(既製品)、卵焼き、ソーセージ、カブの菜っ葉の炒め煮) 夜:ごはん、味噌汁、豚とキャベツの炒め物…

また、人が辞めていく。元支店長の人が、支店の業績不振の責任を取るような形で。1年だけ収益が悪かっただけで更迭され、支店長の役職を取り上げられるばかりか何の肩書きも無くなり、慣れない保守点検業務の補助に駆り出された結果だ。言うまでも無く、この…

炊き込みご飯のレシピ 【材料】4人分 米3合、鶏肉300g、油揚げ2枚、牛蒡1/2本、人参(大)1/2本、糸こんにゃく200g、しめじ1パック、砂糖大さじ2杯、醤油大さじ3杯、塩少々、ごま油大さじ1杯、酒100ml、出汁(無かったら水で可)適量 1.米3合は研いでザル…

三食お父さんがシェフ。 朝:味噌汁をコンソメスープで伸ばして野菜とソーセージを入れて作ったおじや、コーヒー、ヤクルト 昼:豚と牛蒡の天ぷらもどき(お好み焼きみたいになった)を載せたうどん。天ぷらうどん? 夜:炊き込みご飯(鶏肉、油揚げ、牛蒡、…

今日は天気が良かったが、生憎給料日前の休みとあってお金が無いのでDIYに励んだ。直したのは門扉上の照明のペンキ塗りと、木製フェンスのペンキ塗り。やる前は面倒くさくてしょうがないけど、いざ始めてみると面白い。なれない作業で「垂れ」が出来てしまっ…