2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10年近く勤続していた女性事務員が退社するのと、中途だが新入社員が配属になったと言うことで歓送迎会があった。が、なんともはや、出席しなきゃ良かった的な宴会だった。明日も車で現場に直行しなければならない工事の若手社員も呼んでいたから酒が…

よく社有車で通勤するときに、大きな声で歌いながら運転することがあるが、これが忙しくてなかなかプライベートでカラオケに行く機会がなくなった身としては、いいストレス解消になる。エスカレートすると、「うぉりゃー」だの「せぃやーー」だの、ひたすら…

新幹線の座席にあるひじかけは、一番不自由な席に使用の優先権があるというのが、世間一般の常識である、はずである。具体的には2列席なら通路側の席、3列席なら真ん中の席にひじかけを譲ってあげるのがマナーである。もちろん暗黙の了解的なマナーであるの…

11/26のつづき塩浜駅は、近鉄駅としては知っていたが、貨物のターミナルになっていることは知らなかった。she-laさんの案内通りに行って見ると、確かに貨車がたくさん見える。駐車場が無かったので、鉄道に興味の無い嫁にはしばらくそこらを回っててもらうこ…

今日は、she-laさんに教えてもらった四日市の末広橋を見に行った。坊たちに話してみた手応えは上々で、特に機関車や貨物列車が好きな次男坊は目を輝かせていた。私自身楽しみになっていたが、だんだんこの鉄道趣味に浸り始めているような気がする。 現地は、…

最近、もんじゃ焼きを家でよく作る。理由は、粉とキャベツがあれば後は適当な具で出来ることと、家族みんなでつつけるのがいいから。味付けはたいていウスターソースで、はじめからタネの中に入れてしまう。今日はいつもソース味で飽きたので和風にしてみた…

近頃のデジカメは安いのに性能がいいね。キャノンとフジフィルムなんかは、人の顔を自動的に認識して明るく補正することもできるのだそうな。複数でも同時に処理できるらしい。一体どうやって顔を認識するのか非常に興味深いところだ。 しかし、ふと思ったの…

最近、本来の開発の仕事ではなく、設計の手伝いをしている。現業に慣れていないせいか、まだまだ要領よく仕事を進められない。現場毎の特有の事情に対処する知恵・知識もまだまだ経験の引き出しが足りなくてモタモタしてしまう。あと、みんな忙しすぎてチェ…

今日の脳年齢チェックは、仕事の疲れで逆にハイテンションになっていたからか、27歳であった。記憶物のテストも何となく暗記するコツを掴んだので一気に成績がアップできた。けっこうやるじゃん、俺。

日記を読み返すと、「〜だが、〜であった。」の文章が多いね。それもいくつも連続して。ちょっと恥ずかしいですなぁ。書きなぐりだから別にいいんだけど。

今日はせっかくの休日なので、she-laさんに教えてもらった四日市の跳ね橋を見に行こうと思ったのに、曇ってるは、私が朝寝坊をしたわ、給料日前で金が無いわの三重苦で嫁から反対され、あえなく断念しましたとさ。祝日だからひょっとして工場は動いていて、…

坊たちは、アフラックのコマーシャルで流れている「アヒルのワルツ」が好き。よく「あひるんるん♪あひるんるん♪〜」と歌っている。今日はちょっと替え歌にして歌っていた。 「あひるんるん あひるんるん ぼくの〜下着〜 一生〜 一緒っさ あひるんるん るんる…

試食。デパ地下やスーパーの食品売り場での試食は美味しい。嫁は嫌うが、私は躊躇無く試食をする。そんな私を見て育った坊たちも、私に倣い試食をする。長男坊は少し遠慮があるようだが、次男坊はよく私に付き合って試食をする。今日も大型スーパーに買い物…

脳力トレーニングで嫁に抜かれた。脳年齢、私46歳嫁31歳。めっさ悔しいけど、嫁と違って私がやる時間はもう脳がお疲れの状態だからハンデなのだということにしておこう。

今日は技術面でいつもお世話になっている先生を接待した。いろいろとためになる話を聞かせて頂いたのだが、中でも一番ためになったのは、技術士の面接試験の話。先生は技術士試験の面接官をすることがあるそうなのだが、特に注意しなければならない点として…

昨晩のチェックで脳年齢が20歳から60歳に一気に上昇。計算力は良かったが、記憶テストは駄目だ。正直ヘコんだ。90歳と言われた松嶋菜奈子はもっと凹んだのであろうな。

今日は会社で資格試験の講習会。お昼は近場の安い寿司屋の出前であったが、付け合わせの茶碗蒸しにちょっと感動。寒いときに最初に茶碗蒸しを口にするとめちゃめちゃ美味くて温まる。腹から染み渡るように温まるのだ。ちょっと茶碗蒸しを見直した。 ところで…

とうとう、大人用のDSソフトを買った。迷ったが、一番安かった脳のトレーニングとかいうものにした。坊たちを寝かしつけてからさっそくやってみたら、脳年齢20歳だった。ただし、音声入力が私の声を検知出来なかったので、ペン入力の法でのテストでやった結…

今日は坊たちの学校で造形展があったので見に行った。長男坊は他の友達と遊ぶ約束をしてそちらに行ってしまったので、次男坊と嫁と私とで行ってきた。毎年思うが、子供の想像力、創造力というのはいつの時代も素晴らしい。いろいろなところにその子なりの創…

先日、会社の帰りに、前々から気になっていたラーメン屋に寄ってみた。中華そばという看板に惹かれて入ったのだが、これが大当たり。もろに好みの味のしょうゆ味ラーメン。他の人はどうか知らないけど、私にはとても美味しいラーメンだった。なんというか魚…

長男坊ばかりがDSで遊んでいてつまらない。大人だってゲームが欲しいぞ。まずは常識力テストのが欲しいな。というのは表向きのポーズで、本当はFFⅢが欲しい。あとアドバンス用のFFⅣとⅤも欲しいな。でも遊ぶ暇が無いね。

どうも巷で自殺が流行しているようだ。大人の自殺は、その背後の深い事情を察してしまい、仕方がなかったのかなとも考えてしまうのであるが。しかし、子どもの自殺は実に不幸だ。いじめが原因とのことなのだが、報道されている内容を見ると、そんなに追い詰…

ゲームを開放してやって以来、長男坊の生活が変わってしまった。今までは、宿題や習い事以外の時間はテレビを見たりパソコンをやって鉄道のことを調べていたり、いろいろな本を読んだりと、いろいろな知識を吸収する時間を持っていたのだが、今はちょっと時…

年下の社員に相談された。はじめはKOMUGI-BEERさんは製品の開発を達成して凄いですねー、という話からだったが、だんだん何故開発できたのか、具体的にどうやって開発するのかの話になってきて、自分は上に認められていないという愚痴になってきた。 こちら…

ゲームボーイアドバンスの「リズム天国」を坊たちもやったらしい。さすが子供は頭が柔軟と言うか、すぐに慣れてどんどん先に進んでいってしまったそうな。子供は凄いなーと思う辺りに自分の年を感じる。

兄貴が昨日、ゲームボーイアドバンス用のリズムで遊ぶゲームソフトを、坊たちにと貸してくれた。子供にやらせる前にどんな内容なのかと確認のつもりでやったら、ハマってしまった。坊たちにはまだちょっと難しいようだった。 で、 今日会社から帰ってきたら…

久々に兄貴が訪ねてきた。甥っ子も連れて。りんごを取りに来たのであるが、ついでにお茶もしていった。甥っ子は今2歳。人見知りが激しく、最初は私にさえ警戒して泣いていたのだが、最近は大分慣れて、笑ってくれるようになった。かなりのパパっ子である。兄…

今日は早起きして家族4人+母の5人で、愛車ノアを飛ばして安曇野へりんご狩りに行った。りんご狩りといっても、参加者が木のオーナーになって、それの収穫に行くのである。今年の5月頃にうちの親がどこからかそんなイベントを見つけ出して始めた。年間いくら…

研修会で一泊してその帰り。本社へは一応昼までに帰ればいいことになっているので朝をゆっくりと過ごそうかと思ったのだが、せっかく熱海まで来たのだから何か名物でも見ておこうと思い立ち、朝食後に早めにチェックアウトした。余談だがこのホテルの朝食は…

今日は出張で熱海へ。業界団体の研修会だ。 何年か前にも別の研修会で来たことがあるが、相変わらずひなびた感じのする町だ。開催時刻まで余裕があったので食事がてら散歩へ。 観光地だからかどの店を覗いても値段が結構高い。熱海駅前商店街をしばらくうろ…