2012-01-01から1年間の記事一覧

反省

お客様から非常に厳しい叱責を頂いた。 弊社の工事担当の対応が悪く、また、企業としての姿勢を疑われるような失態を見せてしまった。 御怒りは大変ごもっとも。多少の愚痴は言いたいものの、お客様に反論できる余地はほとんど無かった。 営業の立場としては…

頭を垂れよ

S部長から、老婆心から出たアドバイスまだまだ、膝を曲げる気持ちが足りない。 まだまだ、一歩引く気持ちが足りない。 ムッとなっても、カッとなっても、一息置く余裕が足りない。お客さんと無用なトラブルを起こしていないか。 社長を無用に怒らせていない…

継続せよ

いろいろ考えたのに、 結局仕事にぼわれて、1日15分は考えようってのが続けれてない。 まぁ良い。毎日にこだわらない。 今までより振り返りと考察を繰り返す頻度を増やそう。

異動

どうやら来期は設計・開発へ異動となるようだ。 営業成績が芳しくなかったからか、或いは設計から1人抜けることへの補充のためか。同僚のM氏の仕事を引き継ぐことになりそうだが、4年も掛かって商品化できていない開発品は私の代で切り捨ててもいいだろうか…

出世

出世にガツガツすることを良しとしてなかった。 今思うと、青臭い考えだったか。 元々競争は苦手。人と争うのも苦手。しかし、仕事や能力については正当に評価して欲しいとも思う。であるならば。 高い肩書は能力や会社への貢献度、実力などいろんなものを表…

ちなみに

どうも来期(9/21以降)は設計・開発へ異動らしい。 研修で社長からそう匂わせる発言があったし、直属のK部長からもそんなようなことを言われた。去年も同じことを言われた気がしたが、最終的にはS部長の判断で異動は免れた。しかし今年はS部長は直属の上司…

ビジョン①

研修で己のビジョンについてまとめるのがあって、全く言葉が出てこなかったことに驚いた。講師は「なかなか出ない物ですよ」とは言ってくれたのだが、それにしても5年後の自分とか、何をポリシーにしているとか、全く頭に言葉が思い浮かばなかったのにはショ…

社内研修-接待研修

午後に中堅社員の研修と夜には社長自ら指導の接待研修を受けた。 午後のは和やかな雰囲気で行われたが、接待検研修では社長が鬼の形相。 我々の余りの不甲斐無さに、怒り、呆れ、しまいには中断されてしまった。まぁ我々自身がそういう機会にも恵まれず、そ…

初めての接待

自分のお客様を初めて接待。 部長の援護射撃もあり、概ね成功。 相手は接待とは思っていなく、仲良し食事会と言われたけれど、そういうのは今後の仕事上、本当に良い関係になれそうでいい。 店の選択も良いと言われた。満足してもらえた。 OK また他のお客様…