2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにあんかけスパを食べた。

朝:ごはん、目玉焼き、ちりめんと野沢菜のふりかけ、味噌汁、コーヒー、ヤクルト 昼:バイキングスパ(あんかけ+白身魚のフライ+赤ウィンナー+目玉焼き)@スパゲッ亭チャオ 夜:ごはん、味噌汁、カジキのソテー、キャベツと玉ねぎの蒸し焼き、がんもど…

マイクロソフトかジャストシステムか

親父の仕事を嫁にやらせる関係で、プレゼンソフトが必要になったが、まさかオフィスがあんなに高いとは思わなかった。対してジャストシステムのビジネスソフトのセットは半額以下。また、親父が愛用しているのもジャストシステムだったので、思い切ってジャ…

いよいよ引継ぎ

また上司のM次長が遠くの現場の監理者になるので、今現在保守点検をしている大きな現場の引継ぎをしていたのだが、12月一杯までは引継ぎ期間としていたのをスケジュール変更で実質今日から引継ぎになった。来週からは私とM主任の2人体制での仕事となる。また…

久し振りの牡蠣フライ。1年振りか

朝:ごはん、味噌汁、卵焼き、サツマイモとツナのサラダ、ソーセージとピーマンの甘辛炒め、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、ソーセージとピーマンの甘辛炒め、卵焼き、蓮根のきんぴら)、コーヒー 早弁したので2時頃につけ麺を食す@中川区の丸和。 …

お釣りの計算

店での精算のときに、例えば116円支払う時に121円出して5円(5円玉1枚)のお釣りを貰うとか、1700円支払う時に2200円を出して500円(500円玉1枚)のお釣りを貰うとか、釣り銭の硬貨の枚数を減らす払い方をした時に、最近「??116円ですよ?」「1700円ですよ…

夕飯のおかずは朝昼に引き継がれる我が家

朝:ごはん、味噌汁、筑前煮、卵焼き、りんご、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、筑前煮、卵焼き、蓮根のきんぴら)、りんご 夜:ごはん、チキンクリームシチュー、レタスと枝豆とコーンのサラダ、サツマイモとツナのサラダ

結構使える、携帯電話のスポットライト

今日の現場は、引き伸ばしに引き伸ばした延命措置がとうとう切れて、面倒な処理をしなければならなかったので、いつもなら午後2時には終わる作業が6時までかかってしまった。今の6時はもうほとんど夜。暗くて装置内部がよく見えなかったが、生憎と車に積んだ…

筑前煮は好物

朝:ごはん、味噌汁、豚と大根の煮物、卵焼き、イカの塩辛、きゃら蕗の佃煮、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、豚と大根の煮物、卵焼き、蓮根のきんぴら)、野菜ジュース 夜:ごはん、味噌汁、筑前煮、きゃら蕗の佃煮、ほうれん草の胡麻和え、イカの塩辛

もう駄目ぽ

マクドナルドまで…(絶句)。もう日本は駄目かも。いっそ消費期限表示なんか止めて、皆自分の五感を頼りに安全を確かめてはどうかw

胃カメラ

8月の健康診断結果で指摘を受けていたので、仕事も落ち着いてきていることもあり、予約した。何か発見されたら嫌だなぁ。その場でポリープが発見されたら即座に切除できるとは言われたけど。

素人さんは怖い

M主任が愚痴っていた。 某会社と共同実験をしている現場がある。お客様の施設を預かり、そこの保守点検をしながら実験をしているのだが、相手方の担当者というのが徹底してド素人なので困る。性能ぎりぎりの運転を進言してきたり、施設の仕組みを全く理解し…

朝:ごはん、味噌汁、イカ塩辛、ソーセージ炒め、リンゴ、コーヒー 昼:担々麺セット(担々麺、肉まん、杏仁豆腐) 夜:ごはん、味噌汁、揚げジャガ、豚と大根の炊き合わせ、きゃら蕗の佃煮、イカの塩辛、大根菜っ葉の塩もみ

事故について

今日は事故があった。ひとつは昼間に行った現場にて、同僚のM主任が鉄製の蓋を足に落としてしまい、折れなかったものの足の指を紫色に腫らしてしまったこと。ひびが入ってなければいいけれど…。もう一つは会社の他の現場で、下請けの作業員が旋回していたユ…

ホットサンド焼き機が欲しいと思った

朝:ホットサンド(卵サラダ、ツナサラダ)、カップスープ(コーン)、コーヒー、りんご 昼:チキンライス、二色膾、サトイモの味噌汁、キムチ、りんご 夜:鶏南蛮うどん(鶏モモ肉、ネギ、白菜)

海釣り、成果無し

お義父さんは仕事、特に他に用事無しだったので、一応持ってきていた釣道具を持って、豊川浄化センターのある出島に釣りに行った。嫁さんは寒いから嫌だ、R君は釣りそのものが嫌い、Y君はいろいろ忙しいから遠慮すると言われ、結局J君と2人で行った。正直何…

サークルKの肉まんは最近美味い

朝:レーズンパンのトースト、納豆、豆腐のいりこ出汁煮、キャベツとソーセージの炒め物、リンゴ、ヤクルト、コーヒー 昼:サークルKの肉まんとカレーうどんまん 夜:赤飯、味噌汁、唐揚げ、キャベツのサラダ、肉じゃが、するめ、二色膾、キムチ、ビール、リ…

そういえば慢性的な睡眠不足  ほか

どうもここ最近仕事が緊張の連続だったせいか、ちゃんと布団に入っても余り深く眠れて居なかったような気がする。だから、たまたま昨日の小旅行で疲れ切って寝たのはとても良かったようで、久々にぐっすり寝られた。もっとも嫁は、こんな時に限って早起きす…

餅はつきたてに限る

朝:ごはん、厚揚げと切干大根の炒め煮、ソーセージとキャベツの炒め物、卵焼き、鶏の唐揚げ、コーヒー、ヤクルト 朝から縁起のいい卵 昼:みかん、餅(大根おろし、あんこ、きな粉)、弁当(おにぎり、鶏の唐揚げ、ミッキーマウスハンバーグ、茹でブロッコ…

障害児学級の発表会打ち上げ〜みかん狩り

今日は障害児学級の全校発表会打ち上げとして、知多半島は美浜までみかん狩りに行った。参加者は一部の子を除きほぼ全員とその家族で総勢31名。担任の先生もここまで揃うとは思っていなかったらしく、大変驚くとともに、協力の良い親たちに感謝していた。何…

寒い日はカップヌードルが美味い

朝:あんぱん、ごはん、おでん、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、チキンカツ、茹でブロッコリー、おでん、煮卵、ひじきの煮物)、野菜ジュース、カップラーメン 夜:ごはん、クリームシチュー、ソーセージとキャベツの炒め物、厚揚げと切干大…

日本のアニメの評価

偶然ネットで見かけたのだが、「火垂るの墓」が今更ながらアメリカで高い評価を受けているそうな。ググってみたら、いろいろな研究報告まで出されている。アマゾン米国のレビューは500を超えている。米国人の感想は「打ちのめされた」というのがほとんど。大…

寒くなったらおでん

朝:あんぱん、味噌汁(!)、コーヒー、ヤクルト 昼:スパゲティカルボナーラ 夜:おでん、ごはん、人参と大根の皮のきんぴら、煮ホタテ

児童発表会

今日は年に一度の児童発表会なので、会社の休みを取った。J君は脇役(しかも出演は明日)だったが、R君はなんと主役だった。しかも障害児学級の人数が少ないおかげで途中交代なしのぶっ通しの主役。保育園の時は緊張して台詞も先細りになりがちだったので心…

鍋の翌日は必ずおじや

朝:味噌鍋のおじや、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、豚焼肉、茹でブロッコリー、卵焼き、ひじきの煮物)、野菜ジュース 夜:ごはん、味噌汁、チキンカツ、レタスと水菜のサラダ、蓮根のキンピラ

忍び寄る影

会社でマスクをして咳き込んでいる人がチラホラ出始めた。「風邪」らしいのだが、今小学校ではインフルエンザが流行っているそうなので、子供を通じて感染してやしないかと心配である。最近はうちの会社も風邪を引いたら(周りに感染ったら大迷惑だから)す…

こういう弁当も、歳を取るといいものだ。

朝:炊き込みご飯の残り、味噌汁、ぶりアラ大根、卵焼き、バナナ、コーヒー、ヤクルト 昼:炊き込みご飯、ぶりアラ大根、卵焼き、切干大根の炒め煮、コーヒー 夜:味噌味の寄せ鍋、ごはん、小松菜のおひたし、大根菜っ葉の塩もみ、ぶりアラ大根

寝ん寝ん虫虫、こたつむり

今朝の冷え込みは尋常ではなかった。余りにも寒いので、起きてすぐにホットカーペットのスイッチON。しかし、私と嫁は朝はやることが一杯なので忙しく立ち回る。やがて起きて来たJ君R君は居間に入るや否や、こたつに直行。潜り込んで顔だけ出して目覚ましテ…

休日の昼と夜は父ちゃんの炊事当番。

朝:ソーセージとたまねぎとごはんでピラフケチャップ味、味噌汁、コーヒー、ヤクルト、りんご(りんご狩りの) 昼:スパゲティミートソース+玉ねぎとソーセージと蓮根とピーマンとケチャップで増量、お茶 夜:炊き込みご飯(いなり寿司用揚げ、牛蒡、人参…

いよいよ本格的に寒くなった。

本格的に冷え込んできた。二重サッシにしているのに、朝の寒さが厳しい。というわけで、とうとう我が家もホットカーペットと灯油ファンヒーターを出すことになった。 ところで我が家にはコタツはあるけど、基本的に内蔵している赤外線ヒーターは使っていない…

朝:カレーライス、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(前項写真参照)、豚汁、漬物 夜:コロッケうどん@セルフうどんどんどん庵 柚餅子を買ってみた。なかなかオツだが、気に入ったのは私だけ