2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車の掃除→完了 門扉の掃除→完了 床のワックスがけ→完了 年越しそば→昼に食べた→天麩羅そば おせち→ちょっとだけ作った 晩飯→モスバーガー食べた 紅白→見た 坊達→夜更かしさせた→我が家初、全員一緒に年越しさよなら2006。初めまして2007。一年間我が家をよろ…

魚の缶詰にはマグロ味付けフレークやらツナ缶、オイルサーディンなどいろいろあるが、一番好きなのは鯖の水煮缶である。あれに大根おろしを添えて、熱い飯の上に載せてわしわし食べるのが好きだ。あと、中に入っているあの柔らかい骨も好きだ。あの骨はよく…

今日は大掃除。ウチは二世帯だけど、今は東京へ出向してる親父の留守を預かる身のため、親父達の分も掃除することになるのが少々しんどい。掃除すべき範囲が広すぎるので、自ずと必要最低限の大掃除になってしまう。まぁこれはしょうがない。 自分の分担は、…

今日は大学時代の友人達とささやかな忘年会をしたのだが、みな大学時代と顔も体型もほとんど変わっていないのに、自分だけが極端に太った現実を突き付けられてとてもショックだった。実は仕事納めの時にも会長から初めて声をかけられたのに、「おまえ、入社…

今年から仕事納めに酒が出なくなった。飲酒運転を警戒してのことらしいが。盛り上がらないことこの上無いが、今は官民を問わず、大抵のところで仕事納めは飲酒禁止になっているそうだ。

今日は、会社の仕事納めを終えて帰宅後、次男坊を床屋へ連れていった。次男坊は、発達障害とも関係あるらしいが、知覚過敏でとてもくすぐったがりであるため、床屋では襟足を切られるのが苦手であり、いつも大暴れして大変だった。だから今日の床屋も、また…

2人してニンテンドーDSを持ち、ポケモンで遊ぶようになってからというもの、以前より喧嘩は少なくなり、長男坊が次男坊をリードする形で仲良く遊んでいる。それはいい。とてもいい。見ていて、以前を思えば微笑ましいくらいだ。うん。プレイ時間も長男坊がう…

今朝、会社へ車で向かっているとき、虹を見た。西の空に大きなアーチとなって二重に虹がかかっていた。虹を見るたびに、「虹の橋の袂というのはどこにあるのだろうか?」「そこではどんな風に虹が見えるのだろうか」などと考えてしまう。高校の時、物理は赤…

会社から思わぬ朗報。技術士の一次試験を突破した者には、来年3月から資格手当が5000円/月支給されることになったそうだ。 うちの会社はお世辞にも給料がいいとは言い難いが、その代わりに、同業他社と比べてみても有資格者への手当の制度は充実している。会…

深夜、日付がイブからクリスマスに変わったころ、プレゼントを置きに行った。長男坊のは2段ベッドの下に寝ているので、邪魔にならないよう足元の床に置いた。次男坊は夫婦のベッドに寝ており、枕元に余裕がなかったので、これもまた足元の床に置いておいた。…

今日は朝からご馳走の準備。我が家のクリスマスのご馳走は、原価こそ低いが、手間隙はたっぷりかけるのだ。ちなみに今日のご馳走の費用は3000円。ウチ1/3はスパークリングワインだから、食べ物のほうは見かけよりも非常に安上がりである。食べ物で一番高かっ…

身内の諸事情で親父の実家へ行った折、叔父から焼肉をご馳走になった。叔父は小さいながらも建築事務所の所長をしており、普段つましい生活をしているだろうからと、気前良く高い霜降り肉をじゃんじゃん注文してくれた。 霜降り肉。確かに柔らかく、口の中に…

愚痴と言うか、残念賞というか。 会社で非常に大きな仕事の依頼を受けていた。某工場の設備をゼネコン数社が引き受け、その数社全てがうちにアイデアを出せと仕事を振ってきていた。専任の担当者を決め、この半年以上の間、あーでもないこーでもないと検証に…

あーあ。ビオトープ管理士試験(2級)落ちてもーた。十分合格してると思ってたのになぁ。ご丁寧に採点結果まで載せていたが、ほんのあと1点の差であった。 たかが1点。されど1点。この1点は非常に大きい。 あーあ。

とうとう「よつばと!」の6巻を買ったぞ。只今絶賛爆読中。 名刺は?ネクタイは?

会社の帰りなんかは、社を出るのが既に7時を回っていることも多く、どうにもこうにも腹が減ってしょうがないことが多い。そこで、特に車で帰っているときなんかは、コンビニに立ち寄ってフライドポテトやら肉まんやらフライドチキンを買い食いなんかしてしま…

サンタの存在を信じていたのはいつまでだったか?はっきりとは覚えていないが、小学校3年生くらいまでは信じていたような気がする。サンタが親だと知ったのはいつ、どうやって、誰からだったか?こちらはますますはっきりしないが、どうも兄貴から、からかわ…

嫁から聞いた話。 土曜日に長男坊と留守番している間、嫁と次男坊は障害者支援団体主催のクリスマス会に行ってきた。そこにはボランティアによる、ちょっと安っぽい格好のサンタクロースが10人ほど居たそうな。 そのサンタクロースたちに、次男坊が力一杯大…

今日はたまたま帰ってきていた母に坊たちの相手をお願いして、夫婦2人で年賀状作成作業に専念した。毎年毎年ぎりぎりになってしまうので今年こそはと、集中作業に入ったのである。とは言うものの、最初の予定では12/15の受付開始にはすべて投函する予定であ…

次男坊は、鉄道趣味からの派生で、最近地図もよく見ている。もちろん駅を探してことだ。おかげで、学校では算数国語ともさっぱりなのだが、書き取りだけは難しい字を良く知っていて、読んだり書いたりできているそうな。鉄道趣味は国語の勉強にもなってい良…

二日酔いは辛い。久々の二日酔いだから結構堪えた。全身の関節に鈍い痛みがあるし、腹は重いし(もともとか)、頭も重い(これももともと)。 二日酔いに効く食べ物(味噌汁最強、果物最強特にりんご、柿)を摂って、午前中は長男坊とキャッチボールをした。…

今日は会社の忘年会があった。ここ数ヶ月というものの、経済的な理由もあって晩酌をほとんどしなくなっていたので、ずいぶん弱くなった気がする。とか何とか言って、勧められるまま鯨飲してしまったのだが。弱くなったと言うのは鯨飲したあとの状態が悪くな…

最近YouTubeにハマってる。聞くのはもっぱら懐かしのアニソン。70年代のロボットアニメに小学時代の友達を思い出して涙し、80年代のアニメに中学高校時代のほろ苦い記憶が甦り奥歯を噛み締める。最近のアニメはあまりタイトルをそのまま歌詞に入れないが、昔…

今日は次男坊の7歳の誕生日。嫁が絵本「クマくんのおめでとうクッキー」の題材をもとにこんなのを作った。 ええなー。次男坊嬉しくて嬉しくてニコニコ顔で一気に半分食べてしまったらしい。 パサパサした食べ物は嫌いだし、ケーキも嫌いときてるからクッキー…

小学生だったころ、両親共働きだったので、私はいわゆる鍵っ子であった。親は毎日お金を千円ほど置いていっていたのだが、これは「この金で適当に食べといて」ではなく、「この金で夕飯を作っておいて」であった。実は親の教育方針の中に、いつか独立して自…

次男坊。今日の夕方でヒコザルがもうモウカザルになったらしい。一体何時間遊んだのやら。 ポケモンには自分の好きな名前がつけられるのかな?次男坊はヒコザルの名前を「サル」にしていた。…。昔友人に、猫に「ネコ」と名づけていた奴がいたなー。

今日は、両親も帰って来ていたので、次男坊と甥っ子の誕生祝いをした。次男坊は卵アレルギー故、甥っ子はちょっと太り過ぎのためケーキ無しで、寿司のみで祝うというあまり子供らしくない宴席になったが。 今年の次男坊の誕生日プレゼントは、大奮発をして、…

今日は家族みんなでイオンへお買い物。嫁にせがまれて、コートを買いに行ったのだ。珍しく、自分の懐を痛めて嫁のために買い物をした。思えば、今まで買うものを許可したことはあったけれど、自分の小遣いから金を出して買ったのは久しぶりな気がする。嫁も…

嫁が話すことにゃ、次男坊がまた、パソコンでHな画像を見てニヤニヤしていたそうな。嫁が「何見てるの?」と尋ねると慌てふためいて画面を消したそうだ。嫁はパソコンに疎いので、何処を見ていたのかわからなかった。 鉄道関係のサイトの中にはHなところに…

今日は同期の営業マンに同行して、大手ゼネコンの担当者に自社開発製品の説明に行った。 なんというか、大きな会社というのはやはり大変優秀な人が集まるのだなぁと、説明後ため息が出た。頭のいい人というのは、お客様だとたった1回の説明で実にポイントを…