2013-01-01から1年間の記事一覧

昇格する人しない人

違いは何なのか。 何故I君は31歳の若さで課長になったのか。 何故後輩のM君は私を超えて課長になれたのか。 何故、Kさんは部長代理にまであがり、今期部長に上がるとまで噂されるのか。 何故、同期のO君は店長にまでなれたのか。 私は何故未だ課長代理なのか…

会議にて

社長の言葉がやけに腑に落ちた。 社長は今回かなり厳しい言葉を発したが、要約すると、 ・社員個々のレベルアップ ・会社のレベルアップ を掲げ、そのためにも個々に相互に厳しい管理をするように言われた。 そして、目標についても、何故その金額の売り上げ…

全店管理者会議後

懇親会で社内の人といろいろ話した。 人から言われたのは、「もう少し堪え性を持て」と。 社長からは「偏った考え」を捨てろと。「偏った」というのはよく分らないが、ちょっと自覚はある。人から見たら「偏った」なのかな。ちょっと人と考え方が違うな、と…

それはさておき

今期は、設計だけでなく、開発と工事もやらなければならない。 自身の力を磨く意欲はあるけどさ。 ちょっといくらなんでも無理でないかい?

社長面談から半年して

ようやく、本当に叱られた内容を理解した。 いや、今まで直視したくなかった現実に目を向けたというか。現業を積み重ねてこなかった9年余りが恨めしい。 もう少し、開発をしながら現業にも関われなかったかと。 他人事と捉えず、自分の事のように関われなか…

父親の役割、夫の役割

妻はよく愚痴を言う。 子供の事とか、こっちの両親の事とか。 時に泣くこともある。 正直、理屈に合わないことも良く言われるし、何言っても感情論で返され、揚句に無視か泣きが入るので、対応に疲れる。 理詰めで追いつめたい衝動に駆られることもしばしば…

ただひたすらに

仕事ください、仕事くださいが最近の口癖。 貰った仕事は丁寧に内容を確認して、妥協を排し、取り掛かる。 手を抜くには10年早い。妥協するにも年季が足りない。 だから、愚直に取り組みながら、貪欲に技術を吸収する。 仕事も買って出る。余計な事にも首を…

社長面接を終えて

社長の言葉を悪く受け止めるのとよき言葉と受け止めるとのブレを繰り返しつつ、同僚にも毒を吐き、ようやく落ち着いてから自分を振り返る。 社長の物言いは、言葉の綾もあり、そのひとつひとつをいちいち噛み付くのは大して重要ではない。 社長は常々プロセ…

社長からの助言

部下の育て方について。 近々部下を持つことになりそうなので、どう教育したらいいのか、まずは良くない教育方法について聞いた。 「何でも手取り足取り教えるのは良くない」 指示して、その通りにやらせるのは上司先輩の都合。 自主的に考えさせ、自力で課…

図星

社長から面接で指摘を受けた。 「お前は自分の成果に対する貪欲さが足りない」 頭を殴られたような衝撃を受けた。 社会人になって以来、ずっともやもやと感じていた違和感というか、周囲と自分との違い。出世した同期や後輩と、自分との違い。 どこか自分の…

社長の人事面接 反省

どうも社長が苦手だ。得意な人も少ないとは思うが。 どうしても萎縮してしまう。余計なことを喋って突っ込まれオタオタして誤解され、レッテルはられ悪い評価の悪循環。 そうなること自体、実際悪いのは悪いけど。 今回も余計なことは喋るまいと思っていたの…

友の進んだ道

facebookで偶然知った、小中学校時代の友の活躍。 凄いアカデミックな道に進んでたよ。 一人は医学の道、もう一人は遺伝学の道。 後者なんか中学高校の成績は今一つだったらしいんだが。 人知れず、強い目的意識を持って、努力を積み重ねたんだろうな。 俺も…

棚卸

人生の棚卸。 今まで、幾度となく、心の底に湧き起っていたもやもや感、焦燥感。 自分はこのままでいいのか。5年後の自分は?10年後の自分は? 今、時間を浪費していないか? 何を考えて生きている?自分にとって大事なものは? 優先順位の高いものは?将…