昇格する人しない人

違いは何なのか。
何故I君は31歳の若さで課長になったのか。
何故後輩のM君は私を超えて課長になれたのか。
何故、Kさんは部長代理にまであがり、今期部長に上がるとまで噂されるのか。
何故、同期のO君は店長にまでなれたのか。
私は何故未だ課長代理なのか。

漠然とだけど、彼らと私には大きな意識の違いがあるように感じる。行動にも考え方にも違いがあるように感じている。
先輩のKUさんはもう9年も課長をやっている。そして、態度、姿勢、発言、考え方、行動に私と同じ臭いというか雰囲気を感じる。
先日、定年退職されたT総務部長からは「君にはまだまだ伸びしろがある。もう二皮は剥けるよ。努力だよ努力」と発破をかけられた。

このままなら、ずっと課長代理どころか主任へ降格もありうる。何が違うのか。まず彼らの行動を真似てみよう。ヒントはたくさん転がっているのかもしれない。

このままじゃいけない。
変わらなければ。今までやっていなかった行動をしてみよう。うすうす良くないなと思っていた行動を改めてみよう。
一番いけない、咄嗟にめんどくさいと思ってしまう考えを改めよう。