クリスマスプレゼント

今朝は現場に早く行かなければならなかったので5時に起きたら、何とJ君が起きていてDSでなにやら熱心にゲームをやっていた。クリスマスプレゼントのレイトン教授の「悪魔の箱」だ。面白いかどうか聞いてみたら、画面に熱中しながら「面白いよ」と一言。事前調査ではあまり気が無い返事だったのでホッとした。ただ、起きたのが3時でずっと2時間ストーブもつけないでやっていたことには呆れた。
その後6時も過ぎてからR君も起きてきて、クリスマスプレゼントを片手ににんまり。
いいなぁ、子どもは。ドキドキしながら床につき、起きると枕元*1にプレゼントが置いてある。その驚きと中身を開けるまでの高揚感。いい。実に羨ましい。これって子どもの特権だよなぁ。ネタを知らないからこその幸せ。うん、本当に、実に、誠に羨ましい。

*1:我が家は足元に置く