夜更かし

J君の就寝時間が最近遅いのだ。11時はザラ。11時半、時に12時になることもある。成長に影響があるからとたしなめるのだがあまり強くも言えない。なんでって、勉強していて遅くなるのだ。J君はとても忙しい。帰ってくると、日にもよるが、学校の宿題をやり、友達と約束していたら遊び、公文のある日は公文に行き、水泳のある日は水泳に行き、帰ってきたら公文をやり、飯食って風呂入に入る。R君はここで寝るのだが、J君は公文で難しいところをやっているので更に続きをやって、明日の準備もして、対話形式の担任の先生からの宿題もやって、最後に放送委員の原稿書きをしてから寝るのだ。偉いなぁ、J君。机に向かって頑張っている姿は、まるで寝食を忘れて仕事に打ち込む猛烈サラリーマンのようだ。
以前、しんどくないのか聞いてみたが、勉強は楽しいと言っていた。私の子供の頃と違って楽しくて勉強しているんだそうだ。ひぇー。私もこの年の時は夜更かしはしていたが、その理由はお父ちゃんが集めていた手塚治虫の漫画を読みふけっていたからなのであった。