2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から8月4日まで、R君はお婆ちゃんに連れられて東京へ。例年、兄弟揃ってだが、このところ兄弟喧嘩が絶えないので、今年は別々に行かせることにした。これで互いの煩わしさから開放されて楽しめるわけだ。J君はR君に邪魔されること無くのびのびと過ごせる…

今日は勉強のために会社を休み。集中しようと思ったがR君が明日から東京に遊びに行くのでその準備とかでバタバタしていて集中しにくかった(言い訳)。 集中しにくいといえば、2〜3週間前ほどから上の前歯の付け根辺りに鈍い痛みが走る。歯が痛いのではなく…

選挙。どこに入れるか、本当に迷った。迷ったのなら会社から協力してくれと言われているところに入れても良かったのだが、どうもそれも面白くない。とりあえず、現状打破の意味で涙を呑んで自公を避け、民主はあまり信用していないので避け、社民については…

嫁さんと海にスキンダイブに行く行かないで揉めたのだが、J君の「ボク海よりもウォータースライダーのあるプールに行きたい」の一言で、急遽プールへ行くことになった。場所はサンビーチ日光川。これほど大きなプールは子どもの時以来実に30年ぶりくらいなの…

クタクタになって帰ったのだけれど、祭囃子の音が聞こえたので、ついつい見に行ってしまった。ジャガイモを洗う作業をしていた嫁からは不評を買ってしまったが。ここまで私を惹きつけたのは、自分が会社の決起大会のイベントで演奏した覚えのある和太鼓の演…

朝5時に起き、朝食を取る間も無く身支度を整え、家族全員車に乗り込んだ。今日は長野の飯田市でジャガイモ掘りをするのである。このイベント自体は親父たちが申し込んだオーナー制林檎狩りの運営団体によるものであったが、行ってみたら地元の小学生相手のイ…

R君は鉄道の絵を描くのが好き。暇と紙さえあればひたすら線路と電車を描いていた。ただ、ここ1週間ほどでテーマが変わってきた。 これまでの彼の絵の中でも傑作のもの。こういうのが好きだった。 最近描き始めた人物画。ポケモンダイアモンド&パールのヒカ…

一昨日だったか、2ちゃんねるを見ていると良く見かける「らき☆すた」ってなんだろうと思ってググって調べてみた。そうしたら、YOUTUBEで何件か引っかかり、それがアニメであるらしいことを突き止めた。また、偶然開いたスレに日本全国の放送局と放送日・時間…

技術部で管理部門から引き受けた維持管理の現場にM次長と行ったのだが、そこでお客様に怒られてしまった。汚泥が処理槽の機能に支障をきたすほどに溜まっていたので、管理日報に汚泥引き抜きの必要ありと書いて提出したら、話が違うと言われたのだ。どうも6…

J君の夏休みの過ごし方。ひたすらDS。親の隙を見てはDS。宿題ややるべきことは一応こなしているが、それ以外にやることがないと、とりあえずDS。今の彼の頭の中は、DSスーパーマリオのことで一杯のようだ。小学生の夏休みの過ごし方としては問題があると思っ…

なかなか捗らない。今更広範囲を何とかしようとしても、能力の限界もあるし、得意な分野に的を絞って文献を頭に叩き込んでいるのだけれど。昔ほどには頭に入った感じがしない。こんな時、ドラえもんの道具が欲しいと真剣に思ったりする。

今、資格試験の勉強を東京に行ってしまっている親父の書斎を借りてやっているのだが。 ちょっと気分転換に書棚に目をやったら、親父の古い給与明細が出てきた。日付は昭和40年前半。ちょうど私や兄貴の生まれた頃であり、親父が27〜30歳のまだ若手社員ともい…

今日、明日、明後日と会社から休みを貰って資格試験の勉強。と言っても問題集もないような分野なので、ひたすらネタ探しである。環境白書と衛生関連の読みまくり。 冷房を効かせるとだらけるので、敢えて暑いままで、汗をかきかき読書に勤しむ。 坊たちは水…

天気予報では悪い天気と言っていたのに、馬鹿みたいに晴れた。坊たちは「プールへ連れて行け光線」を目から発射している。しかし、今我が家には食料が無いし、給料日前なのでお金も無い。食料を買えば、プールに行く金は確実に無くなる。というわけで、坊た…

嫁の体調が良くない。微熱があり、全身の、特に指の関節が痛むそうだ。疲れもあるのだろうが、リュウマチかもしれない。大変な時期だけに心配だ。サプリメントを飲んで治ったこともあるので、また買ってみようか。

R君がどうしてもと言うので、名古屋市交通局のレトロ電車館へJ君R君を連れて行った。ここへ来るのはもう何回目だろうか。流石にJ君は少々飽きているようで、何か面白い発見はないかと電車の下側を覗き込んだりしていた。R君は相変わらず運転席に座ったり、シ…

昨日は遅く帰ってきたので見ていなかったが、J君R君の通信簿がテーブルの上にあった。早速開けて見てみる。 J君は相変わらずの成績優秀。体育がさっぱりダメなのは親譲りだ。ただ、先生のコメントが面白い。ちょっと芸術家みたいな語調で、どうでもいいこと…

昨日、どうしてもチェックして欲しいと頼まれた計算書があったのと、来週月火水と休むので車を持って行っては困るとのことで車を返すために土曜出勤した。計算書のチェックはすぐに終わったが、その他の雑事をあれやこれややってたら昼近くなってしまった。…

今日は膜分離活性汚泥法を用いた浄化槽の現場で差圧が下がらないというトラブル発生。M次長の要請で現場へ緊急出動した。午後から聴く予定だった第6次総量規制の説明会はM主任にお願いした。 現場へ行く途中、膜洗浄用の次亜(次亜塩素酸ソーダの略)を化学…

なかなかいいデザインが無いねぇ。>hatena かと言って自分で作るのは大変だし。

今日、嫁から聞いた話。今、普通学級の子達の障害児への理解を深めるために交流会というのをやっているそうだ。そこでとても嫌な思いをしたというのだ。 交流会では、いつぞや書いた問題行動のある普通学級の小学5年の女の子がクラスを抜け出して遊びに来て…

久々に会社を辞めて転職した元同僚と呑んだ。 いつもそうなのだが、この同僚達は上から物を言う風な感じで話をされるのでカチンとくる。しかし今日は比較的素直に聞けたと思う。実際、うちの会社に比べればレベルの高いところに行っているし、そんな立場から…

今日は忙しい維持管理の人に代わって、社長を現場に案内する仕事があった。初っ端から社長がカーナビの古いデータを信じて現場の旧舘に行ってしまうというハプニングもあったが(カーナビデータくらいケチるなよ、全く)、無事到着。開発としての新製品調査…

R君が映画を大変気に入ったようである。一昨日映画を観に行ってから、パルキアやディアルガの物真似をしたり、「ダークライ可哀想…。ふえぇぇぇぇ」と泣き出して見せたり、相当感情移入したようだ。次に観たい映画はと聞いたら「ハリーポッター」と言ってい…

前に業界専門誌に載せる原稿を書いたが、その雑誌が「執筆者謹呈」という形で届いていた。既に同僚のM主任が開封して該当箇所をコピーして回覧を回してくれていた。内容的にはとても無難な開発者自身による自社製品紹介なのだが、内容が内容なので他メーカー…

新潟・長野の地震、被災者の方々本当に気の毒である。中越地震からやっと立ち直った人もいたろうに、やっと仮設住宅から出ようって人もいたろうに。私自身、調査で現地に入ったことがあるが、その光景は筆舌に尽くし難いものがあった。無関係な私でさえ、現…

映画が終わったのが19時近かったので、アイモールの寿がきやで安い晩飯にした。 寿がきやラーメンの中毒性は凄い。何年も食べ続けたせいか身体で味を覚えている感覚。安っぽい味なんだが食べ始めると止まらない。

予定通り坊たちを連れて「ディアルガvsパルキアvsダークライ」を観に行った。R君の防音対策はヘッドホンでOK。開演20分前に入ったのだが、侮っていたのはドリンクの買出し。あんなに並ぶとは…。坊たちだけ先に行かせ、私がポップコーンとドリンクの買出しに…

台風一過午前中は日本晴れ。汚くなった愛車ノアを坊たちを連れて洗いに行った。抜けるような青空と強い日差しに、銀色のボディが眩しく光る。こういう日こそ洗車日和だな。

台風はいつもどおり予報よりも速いペースで進んで行き、早朝激しい雨風に見舞われた名古屋であったけど、9時頃には晴れ間が見えるほどに天気は回復し、昼にはすっかり台風一過という感じの空になった。巻き返しの風で午後からはものすごい風であったが、この…