■
台風はいつもどおり予報よりも速いペースで進んで行き、早朝激しい雨風に見舞われた名古屋であったけど、9時頃には晴れ間が見えるほどに天気は回復し、昼にはすっかり台風一過という感じの空になった。巻き返しの風で午後からはものすごい風であったが、この分では明日はお出かけ日和ではなかろうか。
今日の予定はビデオ三昧。どこも出かける気無し。昨晩から2時くらいまでは嫁と一緒に借りてきた「レインマン」を観た。これはかねてより自閉症を扱った映画として一度は観ておきたいと思った映画だ。随分前に一度TV放送された時にも観たような気がするのだが、何分まだ大学生だったので何が面白いのかいまいち分かっていなかった。それが、軽度とはいえR君という自閉症児を家族に持つ身となったら、この映画の1場面1場面が非常に良く分かった。主演のダスティンホフマンの演技が何を意味しているのか、何を表していたのか全て分かった。本当によく自閉症を調べて作った映画だと思った。身内としての接し方のポイントも出ていたように思う。いい映画だった。
朝は坊たちの借りてきたポケモンの映画。ミューが出てくる奴だったか。アニメと思って侮っていたら意外に胸に来るものがあってちょっと目頭が熱くなってしまった。子供たちはまだよくわかってなかったようだが。その後は私が借りたチャップリンの「KID」。嫌がる子供に無理やり見せたが、20世紀初頭のアメリカの風景が物珍しかったのか、画面を食い入るように観ており、またチャップリンの秀逸な演技・演出に大笑いしていた。今の子達に分かる笑いなんだから、やはりチャップリンは偉大だ。
ビデオを見終わると、坊たちは暇暇暇の連呼。ゲームは1時間までの約束なので、朝早起きして遊んでしまった坊たちは確かにやることがない。で、ふと思い立ってJ君に星新一の本を渡してみた。私が活字を読むようになったきっかけを与えてくれた本である。買ったのが中学校ぐらいなのでボロボロだ。ふーん?って感じで受け取ったJ君だったが30分ほど熱心に読んでいた。私は星新一の文庫本を10冊以上持っているので、これでしばらくは間を持たせられ、かつ彼のためにもなるのではないかと期待。
明日はいよいよポケモンの映画。R君を連れて行くの初めてなので楽しみである。