今日から8月4日まで、R君はお婆ちゃんに連れられて東京へ。例年、兄弟揃ってだが、このところ兄弟喧嘩が絶えないので、今年は別々に行かせることにした。これで互いの煩わしさから開放されて楽しめるわけだ。J君はR君に邪魔されること無くのびのびと過ごせるし、R君は意地悪なお兄ちゃんと離れて過ごせるのだ。
J君は、今日嫁と一緒に名古屋港に行って来たらしい。お母さんがいつになく優しかったので気味が悪かったそうだがw。嫁だってたまには叱ってばかりのJ君に優しくしてあげたかったらしく、今日は満足だったようだ。
R君は、東京から電話があって、池袋駅でずっと電車を見ていたらしい。そんなんで半日過ごせるあたり、いかにもR君らしい。
こういう体験は、子供たちを劇的に成長させる。毎年、家族旅行と東京旅行を行事のように行っているが、その度に大きな成長がある。今年はどんな成長を見せてくれるのか、楽しみだ。