2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はたまたま東海テレビ(フジテレビ系列)で「もし世界が100人の村だったら」(だったかな?)という番組をやっていたので、特別に夜更かしを許し、坊たちに観させた。内容的には幾つか「ひょっとしてヤラセじゃないのかなぁ?」という点はあったものの、…

休みの日のドライブなんかでは、車中でかけるBGMはR君お気に入りの「これがマーチだ!」というマーチのベスト盤をエンドレスで延々と聴くことが多い。おかげで一家4人ともが、このCDに収録されている曲をほぼ完全に覚えていたりする。 最近、楽しいのは例…

死刑廃止論者の言い分は理解できる。死刑が国家による復讐代行なんて解釈はおかしいし、あくまで社会秩序の維持のために止むを得ない時の最後の手段だと私は考えている。むしろ死刑をやたらめったらに出さないためにも終身刑を導入するべきだと考える。更生…

件の現場にて、原因の虱潰し調査の一環として、空気作動弁をお持ち帰りすることになった。工場で検査してこいとのお客様の要望なのである。 で、N部長と一緒に外しに行ったのだが、これがまた組み木細工のようにボルトナットを入り組ませて配管してあり、素…

薔薇乙女の8巻を入手した。その薄さと造りの悪さと値段に泣けてきた。しかし、気になることが一つ。ラストのページから「End」の字が消され、何度読み返しても最終話であるということがボカされているような印象を受ける。これはひょっとしてひょっとすると…

ラジオでどこぞの専門家が言っていたけれど、ボランティアの本来の意味は「あなたと共に立つ」なのだそうな。無償奉仕の意味ではないのだそうな。本当かどうかはともかく、「あなたと共に立つ」の方が、より自然に動けるような感じがする。奉仕という言葉を…

長年お世話になったノートン先生に別れを告げ、ソースネクストさんとこのウィルスセキュリティ先生に来ていただいた。とても軽く、使いやすくなった。よしよし。 しかし、ノートン先生のせいで今までこんなにパソコンが重かったのだなぁと感じるほどに、今の…

以前にも度々書いたけれど、「ウコンの力」は本当によく効く。昨日の二次会・三次会は八事周辺のバーで飲んだのだけれど、初めてのバーでカクテルの豊富さと美味さにはしゃいでしまって、要するに飲みすぎてしまったんだね。で、カクテルで深酔いするとかな…

Y氏の披露宴は、徹底的に和に統一したそうで、それを実現するために、何と名古屋でも有数の高級料亭「八勝館」を会場にした。何でも、北大路魯山人だけでなく、昭和天皇も来たというくらいの店である。とてもすぐとなりに高層マンションやジャスコがあるなん…

さすがにこの歳の結婚式ともなると、参列者もそれなりの年齢になってしまって、おおっという美女は見かけなかったが(失礼!)、Y氏の先輩で関東地方でメーカーの社長をやっているというN氏が連れてきていた中国は上海出身の奥さんはとても綺麗で可愛らしい…

高校の頃からのゲーム仲間6人衆の内の、爆炎の魔道士の異名を持つY氏の披露宴に行ってきた。面子の中では4人目の結婚である。残る鉄壁のドワーフことA氏と猪突猛進の騎士O氏にはまだ浮いた話もないが、O氏は近々お見合いをするらしいので、案外来年当たり挙…

今日、会社の帰りに聴いていたラジオで、1993年代のヒットナンバー特集をやっていた。イーストエンドアンドユリの「ダヨネ」が流れてて、とても懐かしかった。でもこの曲嫌いなんだよね。なんか今の若い人の中でチャラチャラした人種だとか、変な言葉遣いは…

さんざん頭を悩ませたFTA法だが、今日N部長と一緒にブレインストーミングをしながらやったら、何とか一つの形が出せた。やはりこの分析は、1人で出来るものではない。知恵を出し合えばすぐに終わる仕事だったのだ。一人で仕事を抱える癖、何とかしないとなー…

今日はお客様のところで事故調査委員会の会合。先日のトラブルの会議だ。さすがトヨタ系企業。要求事項が厳しい。すべての要因を焙り出して原因調査せよって。FTA手法だとかなんとか言ってたけど、要するに虱潰しに調べろってことだった。あと一ヶ月はこれに…

風呂に入っていると、J君が「僕、小学校に入ってから友達がすごく増えたよ」と嬉しそうに言った。 「ん?」と聞き返すと「だって僕、保育園のときは遠かったからぜんぜん友達いなかったでしょ?今は遊べる友達がいっぱいいるもんね」。 「何人、友達はいるの…

食べ方に関するこだわりはいろいろあるけれど、こういうのってあるのかな。私はカップヌードルを食べるときはフォークで食べたい。箸ではあの縦に長いカップに合わないと思うのだ。フォークであの麺を出来る限り絡めて大きな塊にして、はっふはっふ言いなが…

どーでもいいことだけど、ハンバーグレストランの「びっくりドンキー」って何がびっくりなんだろう?「いらっしゃいませ!」を物陰から突然叫んだりするのだろうか?オーダーを取るときも突然テーブルの下から出てきたり天井からぶら下がってきたり、とにか…

窓を防音二重サッシにしてから、部屋がとても静かである。静か過ぎて、その静かさを味わうためにテレビをつけなくなったくらい。不思議なことに、テレビをつけないと時間の流れが遅くなるように感じる。テレビをつけないおかげで夫婦の会話も増えた気がする…

最近、外に出て身体を動かす仕事が増えたのと、お客様からの強烈なプレッシャーに晒される事が多かったせいか、ほんのちょっとだが痩せた…。気がする。

FTA法。読めば読むほど奥が深い。併せてFMEA法も勉強しておいた方が良さそうだ。アルファベットで書いてあるから格好いいけど、実際は地道な泥臭い虱潰し解析だ。しかし、きちんとやっておくと強力な武器になりそうなトラブル要因解析手法だ。なんで開発の仕…

今日は天気が微妙だったので、家族4人+義母の5人で蒲郡のカインズモールへ買い物に出かけた。 R君はペットコーナーへ一直線だったが、J君は釣具コーナーで物色していた。聞けば、今度の連休に東京ヘ遊びに行く件で、釣りをしたいとのこと。熱心に物色してい…

今日は嫁の実家へ帰った。結婚以来の嫁の両親との約束で、月に一度は帰省するっていうのをかれこれ11年も続けている。本日は嫁のかねてからの希望と、私の突発的なわがままで、晩御飯をバーベキューにしようということになり、帰省の荷物にバーベーキューセ…

今日はお客様のところで缶詰。トラブルの原因が分かるまでは帰さないぞって雰囲気の中で、協力業者と共にいろいろな動作テストをして原因究明作業。さすがトヨタ系の会社。原因追求の姿勢は徹底している。原因が分かりませんでしたでは済まされない。考えら…

最近、自分の行動についてルーチン化をはっきりさせておかないと大変なことになる。どういうことかって、何をしたのか忘れっぽくなったのだ。鳥頭と言ってもいい。忘れっぽくなったから、行動を決めておかないと、例えば鍵を置く場所についてちゃんと定位置…

昨晩は寝苦しい夜だったのに、今朝の冷え込みようったら!鼻風邪を引いてしまったでないの。私の場合、鼻風邪を引くとたいていそのまま蓄膿症もどきを発症し、その影響で歯が痛くなるから性質が悪いのだ。あああ、憂鬱。

今日は10年以上も前に設置された施設に、維持管理の手伝いで行ってきた。いつも図面を引いたりする立場だが、維持管理の現場へ行くと本当に参考になることだらけだ。今日の現場は「誰や!こんなん設計したんは!」って箇所が多い施設だったのだ。本っ当に勉…

今日は早朝からげ実験現場へ出かけ、実験装置を組み上げるという実に開発らしい仕事をした。いつもの3人でやったのだが、今回の実験の主体である同僚のM主任の簡単な説明の後、お互い何も言わずともM主任の思い描いた通りの実験装置が組みあがった。なんとい…

メガシリーズ第2弾の目が照り焼き、じゃなくてメガテリヤキを食べてみた。率直な感想、あの照り焼きソースとマクドナルド特有の塩気の強いチーズは合わない。いじょ。

お昼に親父がリフォームの状態を見に来たらしい。親父はいつも電話の向こうで指示ばかりして自分では直接見ないし動かないから、本来のお施主さん自身がその目で確かめるべきだと言ってやったのだ。果たして、嫁によればクレーム出まくりだったようだ。おま…

トラブルの現場に今日も行ってきた。経過は良好。ちゃんと立ち上がってきている。ただ、打ち合わせの結果、無理をさせてはいけないとのことで、休眠していた別系統の処理も立ち上げ、並行して処理を行うこととなった。 原因解析については、FTA(フォルトツ…