今日は天気が微妙だったので、家族4人+義母の5人で蒲郡のカインズモールへ買い物に出かけた。
R君はペットコーナーへ一直線だったが、J君は釣具コーナーで物色していた。聞けば、今度の連休に東京ヘ遊びに行く件で、釣りをしたいとのこと。熱心に物色している割には、何も釣りのことを知らないので、ひとつひとつ丁寧に使い方と理由を教えてやった。いつもなら人の説明は面倒臭そうに聞くJ君(ちょっと反抗期)だが今日は熱心に聞いてくれた。いろいろ何を釣りたいのかどういうところで釣りたいのか相談しながら、結局無難にハゼ釣り用の仕掛けとR君用の投げ釣りセット500円を買った。
その後好きに回っている嫁と義母を待ちつつ、プラプラと店内を回っていたら、J君が電気工事の部材が置いてあるコーナーで立ち止まり、熱心に物色を始めた。こないだのリフォームで電気工事に興味を持ったらしいのだが、それにしてもいきなり交流電気のところを見るのかね。まぁ興味を持つことにブレーキをかけたくなかったので、むしろ一つ一つどういう物なのか知ってる範囲で教えてやった。途中、何か思いついたらしくあれこれ質問してきた。部屋に「勉強中」のランプが付く仕掛けを作りたいのだそうだ。それも交流電源で。すぐにダメだと言おうと思ったが、頭ごなしに言うより自ら悟らせたほうがいいと思い、しばらく放っておく事にした。
J君は一度何かを思いつくとずっとそのことばかり考えるという、実に開発者向きの気質を持っている。この日も結局夕ご飯の席で、嫁から自宅を改造するようなものをいきなり思いつきだけで作るのは断固反対という話と、私から交流電源での装置を作るのはもっと勉強して工作の経験を積んでからにしないと危ないと諭してやるまで、延々と考えていた。なんか将来が楽しみだ。