2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろが出ると献立に困ったんだなと思う。

朝:ごはん、みそ汁、納豆、海苔、コーヒー、プレティオ 昼:トンカツ弁当、みそ汁 夜:そぼろごはんオクラ載せ、とろろ昆布の澄まし汁、高野豆腐の含め煮、キリンビール

手配手配手配

朝一に社長と面接した後は、ひたすら開発の事務処理、講習会の手配など。途中で装置の大きさ割り出しの依頼が入ったけど、珍しくバババッとやってさっさと終わらせた。最近集中力が高い。疲れやすいのはそのためか。

社長面接

社長がコーチングを始めてかれこれ4年くらい経つが、今朝、私も初めてコーチングを受けた。社長の面接はてっきり最終査定なのかと思っていたのだが、社長が言うには今回はあくまでコーチングであるとのこと。社長は、面接を始めてしばらくして私が緊張してい…

会社のそばの焼きそば屋は、においが全身に染みつくのが難

朝:ごはん、ソーセージ、みそ汁、コーヒー、ヤクルト 昼:肉玉焼きそば大盛り410円 夜:ごはん、みそ汁、酢豚、きゅうり、オリオンビール

たまには全力で仕事を

事務処理の仕事が多数溜まっていたが、粛々と片づける。途中OEM先の会社の担当者とも打ち合わせ。業界の暗い話で盛り上がった(どっちだよ?)。話のケリを付けたところで、まだ時間があったのと天気が良くて明るかったので現場へ行って実験し、そのまま直帰…

アピタのお惣菜でお弁当

朝:炊き込みご飯、コハダのこぶ締め、味噌汁、キムチ、コーヒー、プレティオ 昼:天丼@アピタのお惣菜*1 夜:ごはん、味噌汁、蒸し鶏のサラダ、いかなごの唐揚げ@アピタのお惣菜、キムチ、ビール *1:嫁とJ君はカツ丼。R君は冷やしラーメン

担任の先生と面談

今日は、表向きは試験勉強のために会社を休んだ。本当の理由は、試験勉強も勿論だが、R君の担任の先生に会って今後の方針を打ち合わせがあったからだ。昨日まで夫婦で話し合った結果をまとめ、こちらの意思を伝えることと、今後お願いしたいことを話すことに…

昼のラーメン美味しかったけど、他にも美味しそうな店があったのを食後の散歩で知る。

朝:ごはん、味噌汁、ひじきの煮物、コーヒー、プレティオ 昼:エビワンタン入り塩ラーメン@中野のラーメン屋さん 夜:魚河岸日本一で12カンほどつまんだ、家に帰ってから炊き込みご飯を軽く1杯とコハダの昆布締めと麦酒プレミアムモルツ

いろいろと人が入れ替わり…

1日東京出張。いつもの業界団体の会合では、部会長さんの交代があり、今まで務めてこられた方はこの会合自体を引退とのことだった。ちょっと前に会員会社の1つがこの業界から撤退して、担当者が居なくなってしまったばかりなので、ますます寂しくなってきた。…

中野へ寄ってきた。

会議までに少々時間があった、というか作ったので中央線に乗って中野まで行ってみた。中央線快速に揺られること20分で中野駅に到着。ホームに降り立ってから気が付いたが、ショコタンがよく行くだとか、Takino氏が行って大変気に入ったとかいう中野ブロード…

サラダビーンズ入りのひじきの煮物を久々の嫁のヒット

朝:ごはん、みそ汁、ソーセージ、コーヒー、プレティオ 昼:菓子パン、あんドーナッツ、コーヒー 夜:ごはん、みそ汁、鯖の味噌焼き、サラダビーンズ入りひじきの煮物、きゅうりと長芋の浅漬け、キリンブラウマイスター

遅々として

資格試験の勉強は遅々として進まず。一応月刊下水道協会誌には目を通しているが…。そういえば勉強していて気が付いたが、下水道技術検定の試験申し込みを忘れていた。7/25が締め切りだった。あー大失敗。会社にも宣言してしまっていた気がするのだが…。

戦争展と平和コンサート

昨日に引き続き、嫁とJ君が、近所の市民ホールで戦争展と平和コンサートを見に行ってきた。戦争展で何を感じたかは聞けなかったが、平和コンサートで聴いた数々の生演奏にはかなり大きな刺激を受けたようだった。やりたい楽器は特に無いようだが、帰ってから…

何気に牛肉づくし。賞味期限切れてたけど。

朝:カレーライス、コーヒー、プレティオ 昼:牛肉入りぶっかけそうめん*1 夜:牛肉入り炊き込みご飯*2、ニンニクの芽入り味噌汁、きゅうり、キリンニッポンプレミアム*3 *1:牛肉を沸騰させためんつゆでサッと煮あげて冷ましたのを載せた。かけつゆは、牛肉…

子供携帯契約

いろいろ迷ったが、一人で遠出の機会も多々出てきたので、普段は親が預かるという条件で、子供用携帯を契約した。小学生でも学割が利くのが助かる。今年もJ君R君とも東京へ一人で行くので、早速その時に使わせようと思う。無くてもいいものだが、あった方が…

暑い

暑すぎて出かける気力もなし。いやいやその前に勉強しなきゃ。試験は来週であるぞ。

さすがにあんかけスパも飽きたのだが…。

朝:たまごかけごはん、みそ汁、ソーセージ、きゅうりの浅漬け、海苔、コーヒー、プレティオ 昼:トリオスパ@スパゲッ亭チャオ、チーズバーガーとホットチキンサンド@マック 夜:手羽元のカレー、レタスとキュウリとチーズのサラダ

暑すぎる

現場気温37℃。いくらなんでも暑すぎだ。滝のような汗をかきながら保守点検業務をこなし、突然やってきた役場の方々の応対をして冷や汗もかき、とにかく汗をかきまくりの1日だった。 帰る頃には凄まじく汗くさい男になっていたorz 作業着の着替えが要る時期に…

今日は土用の丑の日

朝:ごはん、味噌汁、シューマイ、海苔、コーヒー、プレティオ 昼:かけうどん、おにぎり、天ぷら@はなまるうどん 夜:鰻丼*1、味噌汁、きゅうりと新生姜の浅漬け、小松菜のおひたし 久しぶりの鰻。久しぶりに食べるからこその、この有り難み。やはり、旬の…

新しい社内研修の意義

午前は現場直行で実験作業。午後は社内研修。全員参加型の会議の進め方がテーマ。前回はやらされ感もあったのでイマイチ乗り気でなかったが、今回はせっかく貴重な時間を割いてやるのだからと、一歩踏み込んで受けてみた。なるほど、立場の違いに囚われずに…

最近は敢えて冷めたみそ汁を飲む。暑いから。

朝:怪しげな北海道産のイチゴ味コーンフレーク、牛乳、コーヒー、プレティオ 昼:冷やし狸きしめん@名古屋駅、ざるそば@新横浜駅ホーム 間食:ホットチキンサンドセット@ケンタッキーフライドチキン 夜:ごはん、蒸し鶏、きゅうり、麻婆豆腐、みそ汁(冷…

開発解散…?

朝早くからY専務と面談。主旨は人事査定に関することだったが、その件は早々に終わり、来期の開発についての話に変わった。内容は予想していたものの、いざ面と向かって言われるとショックは大きい。 昨今の厳しい状況に対応するため、まず各部署が自分たち…

豪華な食事から一転、粗食へ

朝:おにぎり、サンマの味噌煮缶、キャベツ炒め、コーヒー、プレティオ 昼:バイキングスパ@スパゲッ亭チャオ 夜:ごはん、豚肉とオクラの甘辛炒め、きゅうりの浅漬け、みそ汁

身体が思うように動かぬ

今日はM主任の代わりに現場へ行く日。しかし、昨日の長時間運転や長距離歩いたことの疲れ、左足小指に出来たマメをかばって変な歩き方をしたせいで起きた下半身全体の筋肉痛で、思うように身体が動かない。そこへ来て現場の温室のような暑さ。それでも身体に…

最終日は良い物を食べた

朝:ホテルのバイキング 昼:鎌倉にて。つけそばを頂いた。天ざるの廉価版である。早く食べないと崩れてしまう蕎麦だったが、味は良かった。 夜:牧ノ原SAのレストランにて。シラスと桜エビを楽しめる定食。R君はポークカレー大人一人前をぺろりと平らげた。

箱根から鎌倉へ。ちょっと無理があったかw

朝早く起きて、荷物の整理整頓、着替え、車への積み込みも済ませ、朝食後に身支度を整えて直ちにチェックアウト。けっこうバイキングで麦酒を飲んだが、追加料金は1000円程度だった。 本日の行程は、1号線を使って強羅から神奈川県の藤沢駅まで行き、そこで…

あまり箱根らしい物は食べなかったけども

朝:ホテルのバイキング 昼:北原コレクションのところのハンバーガー屋で。 久々に本格的なハンバーガーを食べた。こういうの大好物である。雰囲気が好きなんだろうな。私はどさくさに紛れてビールを注文。嫁に睨まれたが、暑いときに昼間から飲む麦酒最高…

箱根旅行第2日目

昨晩、深夜までかかって練っていた案は、ようするに箱根を左廻りするか右廻りするかということ。天気が良かったら箱根の駒ヶ岳も登りたいとJ君が言っていたのでそれも加味したプランにしようと四苦八苦していたのだ。で、朝になってあまり天気が良くなく、予…

全部外食というのは、いいものだ。

朝:うどん ブランチ:桜エビ、シラスの寿司*1 昼:なすとトマトのスープスパ、坊たちはカツカレー、嫁はピザ 夜:ホテルのバイキング 就寝前:麦酒とジュースで乾杯 *1:かなり美味しかった。パック寿司と侮れない

箱根旅行第一日目

【行程】 朝6時出発→美合PAで朝ご飯→富士SAで長い休憩→10時半頃に御殿場IC到着→箱根ガラスの森美術館→昼食→箱根神社→強羅→15時ホテルパイプのけむりにチェックイン→休憩後強羅駅でフリーパス購入→ケーブルカーに乗って早雲山まで上り、そのまますぐ下りる。→…