中野へ寄ってきた。

会議までに少々時間があった、というか作ったので中央線に乗って中野まで行ってみた。中央線快速に揺られること20分で中野駅に到着。ホームに降り立ってから気が付いたが、ショコタンがよく行くだとか、Takino氏が行って大変気に入ったとかいう中野ブロードウェイの場所を事前にチェックしていなかった。とりあえず駅前に案内の看板があるのではと思い、行って見たがそれらしき案内も無い。さて困ったと思いつつ、ロータリーに面したところにアーケード街が見えたので、そのうちたどり着くんじゃないかと入っていった。名古屋ではかなり廃れてしまったアーケードと比較しながら歩いていくと、突き当たりに中野ブロードウェイの建物が。実にあっさり見つかった。
中に入ると、まだ10時ということもあって人は少なかった。それどころかお目当てだったキワモノを売る店自体が全て閉まっていた。定休日なのかと心配したが、良く見るとこの手の店は全て昼12時からの営業とのこと。2時間をどこで過ごそうかと困ってしまった。
まぁ開いている店だけでもと覗くが、ごく普通の店ばかり。仕方なく、一旦外に出て近辺を散策することとした。道を外れたところは、狸小路だの裏道が迷路状になっており、並ぶ店舗も夜の店ばかりであった。ふらふらしていたら、腹が減ったのでアーケード街のラーメン屋に飛び込んで早めの昼食を摂った。まだ、時間があったので、再び裏道を歩いていたら、ちょうど時間も時間で飲食店が次々と開業しており、どれもこれも良さそうな店だった。先ほど食べたラーメン屋よりも美味しそうな雰囲気の店を3件ほど発見してしまった。ここは次回来た時には必ず、と思った。
さて、12時になり、はやる心を抑えて再び中野ブロードウェイへ入ると、もう人が増えており、地元の方々や、その手の趣味の方々で賑わっていた。店はマニアックな店が多く出展しており、ショーウィンドーを眺めているだけでワクワクしてしまった。昔のおもちゃや、ペットボトルのキャップのフィギュアの専門店などは特に面白かった。次の仕事の時間も迫っていたので冷やかしは20分程度しか出来なかったが、それでも十分に面白かった。
次回は是非、プライベートで来てみたいものだ。