2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はタコキュー

朝:ごはん、納豆、卵焼き、昆布のお吸い物、コーヒー、プレティオ 昼:弁当(ごはん、レンコンの挟みフライ(既製品)、卵焼き、煮豆)、野菜ジュース 夜:ごはん、みそ汁、牛肉と野菜の炒め物(エリンギ、もやし、ピーマン、ニンニクの芽他)、タコとキュ…

蓋を開けてみれば…

1日中書類作り。先週の安全大会と東京出張の間に溜まっていた書類である。 現場から帰ってきたM主任から朗報。現場のシーケンサーの中身が解明できたのだ。1つどうしても制御内容が分からなかった動作があったのだがそれも解明でき、定数を変更して改善した…

久々に焼き肉

朝:カレーライス、コーヒー、プレティオ 昼:ロールパン、魚肉ソーセージ、コーヒー 夜:ごはん、焼き肉(牛細切れ、豚カルビ、豚ホルモン、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、もやし)、枝豆*1 *1:我が家の庭で収穫した枝豆。思いのほか、コクと…

陰々滅々

ここんところ毎週土日が雨の気がする。ただでさえお金がないのに、これでは外に出られないではないか。中に籠もっちゃうからいろいろ暗いことを考えてしまうのかも知れない。来週くらいいい加減晴れて欲しい。

心の健康のために

嫁はママ仲間と飲みに行った。夜7時から、多分夜中の1時くらいまで。しっかり憂さを晴らしてきて欲しい。

朝っぱらから砂肝

朝:ごはん、砂肝とニンニクの芽の炒め物、コーヒー、プレティオ 昼:インスタントラーメンで浸け麺 夜:カレーライス

カーナビデータ更新

12500円払ってカーナビデータの更新をした。近所の新しい道もちゃんと載っていた。しかし、どういうわけかイオン大高のデータが載っていない。建設中でもいいから載せればいいのに。来週、嫁さんが使うんだよなー。

親が動くしかない

学校での問題を整理。今、R君は、交流学級といって、障害児学級に在籍しながら1週間の何日かを通常学級に通うということをしている。定期的に先生には話をしてどう過ごしているのか聞いていたのだが、はじめの内は「大人しく授業を聞いていますよ」「この分…

東京のラーメンは塩辛い?

朝:ごはん、ソーセージ炒め物、昆布佃煮と牛乳の吸い物(?) 昼:ジャージャー麺とチャーハンのセット 夜:寿司@魚河岸日本一、しょうゆラーメン@くじら軒 魚河岸日本一は値上がりしていた。おまけに寿司が小さくなった気がする。ここにも原油高騰の影響…

また一人業界の人が去った…

1日東京に出張。業界の会議に出席。会議自体は大した内容ではなかったが、ちょっとショッキングなニュースがあった。同業他社のHMNT社のS氏が突然会社を辞めたのだそうだ。HMNT社と言えばS氏というくらいにその会社の技術の顔になっていた人だったのだが、ど…

昼の外食が続くと小遣いが…

朝:ごはん、ソーセージとピーマンの炒め物、みそ汁、コーヒー、プレティオ 昼:塩ラーメン@申屋 夜:バイキング形式で和洋折衷の超ご馳走、ビール、焼酎ハイボール

安全大会

ぶっつけ本番で午後から安全大会のスタッフ。こういうことを事前打ち合わせもなくいきなりやってしまうのが我がF社流。もっともスタッフの半数以上は毎年駆り出されているし、やることは分かっているんだから別段困ることは無いのだが。 3年くらい前から、懇…

直訴

このところイライラしていた嫁は、衝動的に先生に直訴しに行ったらしい。そこで分かったのは、交流先のクラスの先生も相当変わった人だと言うこと。別に今年からと言うわけでもなくて、ずっと以前からころころと時間割を変えてしまう先生だったそうだ。自信…

数年ぶりの仙石寿司の定食は、相変わらず美味しくてリーズナブルだった

朝:おにぎり、魚肉ソーセージ、コーヒー、プレティオ 昼:定食@仙石寿司 夜:しらすと大根下ろしのどんぶり、ぶり大根煮汁のゼリー、みそ汁、麻婆豆腐、芋焼酎ソーダ割り

技術士二次試験勉強会

午前:実験現場で実験作業 午後:ひたすら書類作成、夕方勉強会 技術士二次試験の勉強会をした。勉強会っていうよりガイダンスだけど、まだ二次試験を受けたことがない人も居たのでその人に私とM主任の経験に基づく詳しい話をしてやったのだ。相当厳しいとい…

悩みは尽きない

R君のことで、毎晩のように夫婦で夜遅くまで話し合っている。とにかく学校側の考えが読めない。と言うより、たぶん学校側は何も考えていなくて親に対して言われたことはやってますよというポーズを示しているだけのような気がする。そういうところに不信感が…

ぶり大根の汁が冷蔵庫で固まってた

朝:麦ごはん、みそ汁、ソーセージ、卵焼き、納豆、コーヒー、プレティオ 昼:弁当(ごはん、卵焼き、牛肉とピーマンの炒め物、煮豆)、野菜ジュース 夜:牛丼もどき、みそ汁、カボチャの煮物、ぶり大根の残り

なんのかんの忙しい

1日中、慌ただしく資料作り。開発製品の図面で、購買部から間違いの指摘。設計に問い合わせたら、その現場専用の仕様になっていたが、特記仕様書も何もないのでこのまま進んでたら工事段階でえらいことになっていた。標準仕様からの変更があったなら、ちゃん…

3年ぶりかな?

最近、嫁さんがノイローゼ気味。毎晩話をしていて、寝るのが遅くなって睡眠不足というのもあるが、学校でいろいろ問題が起きているようなのだ。主な原因は3つ。 1つは、以前にも書いたが2人のお母さんの間のトラブルに巻き込まれてしまったこと。まだ、いろ…

弁当がホットドッグ

朝:ごはん、ブリ大根、味噌汁、コーヒー、プレティオ 昼:弁当(ホットドッグ×3本)野菜ジュース 夜:ごはん、味噌汁、麻婆豆腐、豚肉野菜炒め、ブリ大根、芋焼酎炭酸割り

細々と忙しく

朝から晩まで、細々と。調査出張の手配やら、勉強会の手配やら。忙しく動き回っていたら、あっという間に日が暮れた。忙しいのはいいことだが、早くこんな事務処理からは解放されて、実験や調査に専念したい。

義弟の結婚騒動に進展が。

嫁からの話。義弟の結婚式が中止になったらしい。義弟も最近は両親と正面から話し合えるくらいに回復(?)しており、自分たちのやってきたことがおかしいということに気がついてきたらしい。トラブルの原因となった新妻さんは、未だ被害者意識バリバリの反…

オリーブジャム…

朝:トースト、オリーブジャム*1、ゆで卵、ソーセージとキャベツの炒め物、コーヒー、プレティオ 昼:お好み焼き*2、麦茶 夜:麦ご飯、ジャガイモと豚肉・ニンニクの芽入りみそ汁、ゴボウと大根の皮と人参のキンピラ、ぶり大根、芋焼酎のソーダ割り *1:オリ…

給料日前の日曜日

金がない。天気も悪い。眠い。で、どこも出かけない。坊たちもダラーングデーンとしていて、特に不満も無い様子。…いや、諦めているのか。夫婦2人して根が出不精だからどうしようもない。

あんかけ?スパ

朝:カレーライス、コーヒー、プレティオ 昼:牛肉のワイン煮載せぶっかけ冷やしそうめん 夜:疑似あんかけスパ*1、芋焼酎ソーダ割 *1:味付けに失敗して塩辛くなりすぎた自家製ミートソースを倍近く希釈して強引に片栗粉でとろみをつけた

天気も悪いしゴロゴロ

一週間の疲れもあるし、天気も悪いし、坊たちも昨晩寝苦しくて睡眠不足だったらしく、ダラダラと1日を過ごした。外出はナビの更新の予約と景品をもらいにカローラ名古屋に行ったのと、ATMにお金をおろしに行ったのと、ガソリンを入れに行ったのと、酒を買い…

とってもクリスピーなスパゲッ亭のとんかつ

朝:ごはん、ソーセージ、みそ汁、コーヒー、プレティオ 昼:カツレツスパ@スパゲッ亭 夜:手羽元のカレー

OEM先からクレーム

1日中現場だったが、帰ってからも雑多な仕事や打ち合わせに追われた。OEM先からクレームを受けた。どうもOEMなのに、まるで自分が代理店のような振る舞いをする出先の人たちがいると。工事に必要な図面を全部投げて来るんだと。一度は真っ向から「そういうの…

交流先の先生

嫁が学校に所用で出かけた際に、偶然交流先の先生に会ったので、挨拶したそうだ。いつもR君がお世話になっております。いろいろとお手を患わせますが今後とも宜しくお願いしますとでも言うつもりだったそうだが、その先生の反応に「?」だったそうだ。声を掛…

丸源のラーメンはなかなか良い

朝:炊き込みご飯、味噌汁、コーヒー、プレティオ 昼:肉そばセット@丸源商店 夜:ごはん、豚肉とキャベツの炒め物、ジャガイモの炒め物、みそ汁