3年ぶりかな?

最近、嫁さんがノイローゼ気味。毎晩話をしていて、寝るのが遅くなって睡眠不足というのもあるが、学校でいろいろ問題が起きているようなのだ。主な原因は3つ。
1つは、以前にも書いたが2人のお母さんの間のトラブルに巻き込まれてしまったこと。まだ、いろいろと解決のために動いている段階で目立った進展は無いのだが、現状でのその2人の間の空気に頭を痛めているようだ。
2つめは、これも以前にも書いたが、交流学級先でのR君の扱いについて、そこの担任K先生に対する不信感がにわかに急上昇していること。お客さん扱いで、授業変更も教えてくれないし、そもそも何故そう頻繁に授業を変えてしまうのかも理解できない。時が経つにつれ、忘れ物をした子は1時間立たされるのにR君が忘れても立たされないとか(授業変更を教えてもらってないから当然なのだが)、グランドに出て授業をしているときR君が集団から一人離れてしゃがんでいるのが目撃されていたりいろんな情報が耳に飛び込んで来ている。K先生がどういうプログラムを組んでいるのか、それとも面倒だから放置しているのか、分からないのが辛いらしい。直接聞こうにも障害児学級に属している以上、障害児学級のO先生の頭を飛び越して事を起こすわけにもいかない。こんな扱いでは来年本当に普通学級に行けるかも心配だ。
3つめは、障害児学級そのものの学習。教え方が去年の知恵遅れ児童向けのままであり、全員発達障害になっている現在の学校に合っていない。と言って、勉強をさせてくださいとお願いすると、「勉強できるなら普通学級に行ってください」と言われる。愚かな発言だ。この学校では発達障害は受け入れられませんと言っているようなものだ。それにまさしくこのことが今の発達教育を巡る問題になっているのではないのか。
とにかく、以上3点について頭を抱えてしまい、ちょっと鬱気味なのである。