2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのハンバーグはやはり脂が多い

朝:ごはん、ハンバーグ、クリームシチュー、卵焼き、切り干し大根と油揚げの炒め煮、コーヒー 昼:弁当(ごはん、ハンバーグ、昆布の佃煮、卵焼き、切り干し大根と油揚げの炒め煮) 夜:豚そぼろ丼、フライドポテト、茹でカリフラワー、ビール

新カテゴリー作成

日記を振り返って読むと、仕事に関する話が多い。まぁ平日なんかは1日の大半をそれに費やしているのだから当然といえば当然なんだけど、読んでいてちょっとつまらない。というわけで、本日の食事同様、とりあえず何していたかだけを記録していこうと思う。…

会社近くの喫茶店のカツとみそ汁は美味い。

朝:おじや、コーヒー、ヤクルト 昼:Aランチ(ごはん、みそ汁、おろしトンカツ、肉じゃが、かっぱ竹輪、キャベツ千切りサラダ) 夜:コーンクリームシチュー、ごはん、切干大根と油揚げの炒め煮、ビール

50年以降の我が社

昨日、Y専務に呼び出されて言われたことが、M主任か私かどちらかが、開発の代表として、これからの我が社を考える委員会に出席することになるんだと。来年でちょうど創立50周年を迎えるので、これを機に我が社はこのままでいいのか、どんな業務を推進するべ…

本日の卵焼きは90点/100点*2

朝:ごはん、味噌汁、卵焼き、筑前煮、チーズ入り竹輪、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、筑前煮、チーズ入り竹輪、卵焼き)、野菜ジュース 夜:ごはん、練り物と厚揚げと野菜の鍋

責任の取り方

イージス艦の衝突事故に関して、野党が石破防衛大臣の辞任要求をしているようだが。率直に言って引責辞任すれば事態が解決できる問題なのかという疑問がある。辞めることが本人にとって著しく不利益を被るなら引責の意味合いは持てるだろうし、辞める事でこ…

食べ物アレルギー

R君の血液検査結果が出ていた。ハウスダスト、ダニ、スギ花粉、猫のフケ、卵の黄身・白身に強い反応が出ていた。卵の数値が中々下がらない。R君は小学校に上がった時に、小学生になれば卵が食べられると思い込んでいたことがあって、駄目だと分かった時の落…

やるせない。

嫁から聞いた話。発達障害のあるY君を通常学級に通わせていた、あるお母さんの話*1。先日、学校に呼び出された際に、担任の先生と学年主任の先生から、Y君のことでかなり厳しく冷たい口調で「通常学級では対応しかねる」という趣旨のことを言われたらしく、…

至ってノーマルな食事

朝:ごはん、豚汁、キャベツと牛肉の炒め物、卵焼き、昆布の佃煮、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、牛肉とキャベツの炒め物、ほうれん草のゴマ和え、卵焼き)、野菜ジュース 夜:ごはん、筑前煮、味噌汁、ビール(プレミアムモルツ)

夢夫さんに夢子さん

義弟とその婚約者への、両家両親からの呼び名。とりあえず浮かれてしまっていて周囲が見えていないようであり、忠言しても喧嘩にしかならない状況なので、叱るべき点を叱った上で頭が冷えるのを待っているのだそうだ。 ただ、結婚式関連のサイトを見てみると…

こういうのは無責任?

今やっている大がかりな物件で、主担当者が現地に行けば全て解決みたいなことを以前書いたが、昨日の打合せでなぜ行かないのかが協力業者さんを通じて分かった。3月中で定年になってしまうからだと。うちの会社は60を過ぎても嘱託だとか、能力によっては理事…

晩飯の残りは弁当まで使われる

朝:大根と牛肉とがんもどきの煮物の残りでおじや、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、大根と牛肉とがんもどきの煮物、大根の皮とゴボウとにんじんと根昆布のきんぴら、卵焼き、昨日のコノシロの煮付けのタレでちくわをサッと煮た物) 夜:ごは…

花粉症の薬

一応眠くなりにくい奴のはずだが、打合せ中眠たくて頭痛くて大変だった。薬を変えてもらった方が良さそうだ。

今年も地獄の年度末

今年こそは避けられそうだと思っていたけれど、結局緊急物件対応に追われることになってしまった。今日の打合せで非常に困難な作成資料が追加され、おまけにその動作確認の要因として3月の後半には現地*1に飛ばなければならない模様。現地の作業はおよそ1週…

蛸焼き機でホットケーキを焼いてみた。*1

朝:ごはん、味噌汁、大根とがんもどきの煮物、ソーセージ、でんぶ、りんご、コーヒー、ヤクルト 昼:ホットケーキにソーセージやチーズを射込んで蛸焼き機で焼いたもの*1 夜:ごはん、コノシロの煮付け、大根の皮と牛蒡・人参・根昆布のきんぴら*2、牛肉と…

1年ぶりのキャッチボール

久し振りにJ君とキャッチボールをして遊んだ。風は強く冷たかったが、珍しくJ君がやりたいとせがむので付き合った。そういえばこの1年、DSを買ってしまったこともあって外で一緒に遊ぶ機会が激減していた気がする。快く引き受け公園に行った。 流石に1年も経…

だまこもちをやってみた。美味しかったが、味噌汁に入れると猫飯のようである。

朝:カレーライス、コーヒー、ヤクルト 昼:味噌ラーメン 夜:ごはん、だまこもち入り味噌汁、ハタハタの干物、大根とがんもどきの炊き合わせ

花粉症対策

まだ、重症化していないうちにと思い、今日耳鼻科に行って薬を貰ってきた。これで今年はなんとか凌げると思う。R君も行ってきたが、彼は耳が詰まってしまったのでほじってもらった。鼻くそをほじってるかと思うくらいに出てきてビックリしたw

義弟のこと

以前、義弟の結婚のことで嫁の実家が揉めている話を書いたが、その続報。今日、義母が新婦の母と別件で連絡を取り、そのついででこちらでの現状を訴えたそうだ。その結果、まず、新婦のご両親は至って常識的な人たちであり、今回の新郎新婦達の行動には非常…

坊たちの弁当作りは父ちゃんも参加*2

朝:ごはん、ソーセージ、ギョロッケ(魚の練り物入りコロッケ)、茹でブロッコリー、ふりかけ、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、ソーセージ、ギョロッケ、茹でブロッコリー、卵焼き) 夜:カレーライス、キャベツ(ザックリ切ってマヨネーズつけてバ…

チェインメイル

中世の鎧ではなくて、迷惑メールのあれ。今巷でちょっとした騒動になってる「3歳の子が白血病…RHマイナスB型の血液が必要」のやつを嫁が受けたのだが、バタバタしてたのと発信主が顔の広いママ友だったので信じてしまい、他のママ友数人に送ってしまったそう…

KY

KY。「空気読めない」ではなく「危険予知」の話。 出勤途中で追突事故にあった。信号渡ってすぐで渋滞していたので停止してたら、後ろから虚ろな目の運転手が乗る軽がノロノロと接近。止まる気配が無いので咄嗟に衝撃に備えたら、案の定ゴッツン。そこで初め…

今晩のおでんの大根は厚さ6cmはあった。

朝:ごはん、味噌汁、鶏肉と大根の煮物、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、卵焼き、鶏肉と大根の煮物、ブロッコリー、昆布の佃煮) 夜:ごはん、おでん

もうダメぽ

開発が手伝っている大きな物件の書類作成の仕事に関連して、先日提出したファイルが元請から返信されてきた。びっしり修正されていた。メールの文面には「何の資料を見て書かれたのか?」だとか「もう一度資料を精読し、シーケンスを理解してください。ミス…

喫茶店のランチには山盛りのキンピラ牛蒡が添えられていた

朝:おじや、昆布の佃煮、コーヒー、ヤクルト 昼:Aランチ(ごはん、味噌汁、豚焼肉、キャベツのサラダ、山盛りのキンピラ牛蒡) 夜:ごはん、味噌汁、大根と鶏肉の甘辛煮、レタスのサラダ、昆布の佃煮

喫煙マナー

私は基本的にはタバコを吸わない。よほどストレスが溜まった時に吸う事もあるが、年に1カートン程度。といっても積極的な嫌煙派というほどでもなく、受動喫煙にはそれほど敏感でもない。むしろイライラしている時などは人が吸っているタバコの煙で逆に落ち着…

キャベツベーコンあんかけスパは上におかかたっぷりで不思議な味

朝:ごはん、ゆで卵、南瓜と油揚げの煮物、みそ汁、ソーセージ、ふりかけ、コーヒー、ヤクルト 昼:あんかけスパ(キャベツベーコン)@スパゲッ亭チャオ 夜:手羽元の鍋、ごはん

結婚式披露宴とは

義理の弟の結婚のことで、嫁さんの実家が何やら揉めている様子。相手は九州の人なのだが、結婚式も披露宴も九州でやるつもりらしいのだ。これだけなら、あっそう、で終わる話だが、義弟は自分の実家の近くに新居を構えるつもりなのである。親戚一同も呼ぶだ…

朝:トースト、ソーセージ、キャベツの炒め物、青リンゴ、コーヒー、ヤクルト 昼:モダン焼き肉玉大(焼きそば3玉使用これで530円と安い)@会社近くのお好み焼き屋 夜:豚そぼろレタス丼、味噌汁、かぼちゃと油揚げの煮物

R君の英語

先週から公文で英語を始めたR君だが、順調に楽しみながらやっているそうだ。なかなか発音もいいらしい。意外と外国語で才能が開花するかもしれない、と期待。