蛸焼き機でホットケーキを焼いてみた。*1

朝:ごはん、味噌汁、大根とがんもどきの煮物、ソーセージ、でんぶ、りんご、コーヒー、ヤクルト
昼:ホットケーキにソーセージやチーズを射込んで蛸焼き機で焼いたもの*1
夜:ごはん、コノシロの煮付け、大根の皮と牛蒡・人参・根昆布のきんぴら*2、牛肉とがんもどきと大根の煮物*3

*1:レシピどおりの水分量で焼いてみたら、意外とたこ焼きを作る時よりも焼きやすかった。すぐに火が通るし、ひっくり返しやすい。鈴カステラみたいな感じになるがなかなかイケる。今度は蛸焼き機にバターを塗ってやってみたい。

*2:煮物に大根1/2以上使って皮がもったいないと思ったので作った。

*3:しっかりとにんにく醤油で下味をつけた牛肉を、いちょう切りの大根、白菜、がんもどきと土鍋に積層型に敷き詰めていき、最後に出汁をかけ回して火にかけた。火が通ったところで少し甘めに甘辛味にして一旦火を落とす。30分ほど放置してからまた10分ほど煮込んで完成。坊たちが気に入って何杯もおかわりしてくれた