2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足も問題なく

R君、普通学級での初の遠足。まったく問題なくクラスの子達と遊んで来れたようだ。怖いくらいに今のところ問題なし。今までは何だったのかと考え込んでしまうくらい。今までがあったからこそ、今問題が起きないのだと思いたいのだが。

自損!

やってしまった。油断した。コンビニの駐車場でバックしてたら看板にリアをぶつけてしまった。看板はほぼ無事だったが、バンパーは大破。まさか、バンパーくらいの高さに看板が突き出ているとは気づかず、看板のポールの位置からして大丈夫だと思って下がっ…

R君の自転車

天気は良いが心の準備が出来ていないとかで、出だしからつまずいた今日。普段どおりに家事をし、坊たちは宿題をやり、あれやこれやで昼になってしまう。聞けば、今日は焼肉の日らしいのだが、そんな気概もなく、どっか行かなきゃという気持ちばかり焦る。そ…

どうなっちゃうやら

緊急で書類を作成して送った相手と連絡が取れない。時間的にも相当拙いのだが…。どうなっちゃうのかしらん。元請とお施主様とで相性が悪いようで、思うように事が進んでいない。孫請けとしては辛いところだ。

思わぬ効能

ゴスペルの発表まで1ヶ月を切って少々焦っているので、今日から会社の行き帰りや営業活動での移動中は大声で車内で歌の練習をしている。これが、普段声がくぐもりがちな私には良い効能があったようで、営業中の話し声がはっきり通るようになった。ちょっとし…

歌の練習

今回は良かった。事務局が一部の人と相談して、ちょっと工夫したのが効いた。まず椅子の撤去。練習中は座らせない。歌の並びも二列にして口パクを防止。部屋を長辺方向に有効に使ったので、ステップも余裕を持って出来た。それらがあいまって、3回目の練習は…

R君順調?

学校から特に何も言われない。ママ友からも特に何かしでかしたという情報もない。ノートも意外にきれいにとってある。というわけで、R君は今のところ普通学級で順調に過ごしているようだ。 嫁によれば、やはり障害児学級から普通学級に移籍するのは極めて異…

体力づくり

このところ体力の衰えを感じるので、ダイエットも兼ねて鍛えることにした。買い物の間中は極力踵を上げて歩き、家に帰ってからはダンベルを使って昔よくやっていたトレーニングをした。久々で身体中が悲鳴を上げそうな感じだったが、慣れればなんてことはな…

GWに向けた準備

せっかくのいい天気なのに、給料日前故にどこにも行けぬという日。個人的には日頃の疲れを癒すためにゴロゴロしていたかったが、どこかに行かないと欲求不満が爆発しそうだというのでカインズホームへ行った。いつものパターンだとJR兄弟がなかなかこちらの…

名古屋市長選挙

迷わず河村さんに投票した。嫁はあの人が好かんといい、共産系の人に入れたようだが。おおかたの予想を覆さず、夜には河村さんの当確が発表された。さて、いつ堀川に放り投げられることになるのかなw それはさておき、あの第4の立候補者は全くマスコミにも…

生憎の大雨により

朝4時半に起きたのだが、その時既に雨が降っており、今日は出来るのだろうかと心配。集合場所に向かう間も雨足は徐々に強くなってきており、集合場所から会場へ向かう途中などは霧まで出る始末。で、現地に一旦全員集合したところで協議。ゴルフ場としては希…

ゴルフ

明日は会社のゴルフ大会だというのに、まったく練習をしていない。今日こそは帰りに練習をと思ったが、工事課の人に捕まってあれこれやっていたら遅くなったし、金曜の夜はどこの練習場も混んでいるしで結局何もできず。うー困った困った。明日は無様なとこ…

彼もまた、人の子であったということだと。

昼に業務の女の子たちから聞いて、YAHOOで確認してびっくり。SMAPの草薙君逮捕のニュースである。一体何事かと思ったが、帰りのカーラジオでの話や、帰ってからのテレビのニュースを聞くにつれ、まぁ運が無かったというか、彼も人の子であったかという感想を…

この年で自己変革は厳しい

この年になってくると、自分との付き合い方をよく考えるのが大事だなぁとつくづく思う。若い頃と違って、もうある程度人間が固まってしまっているから今更直せない欠点はいくらでもある。無理に直して、改善することは、ある程度は可能。でも一度身についた…

会社とは

同僚であり先輩でもあるKさんと最近良くこういう話をする。会社には2通りの人がいる。会社を何とか盛り立てようと、何にでも挑戦してみて盛り上げていこうと積極的に会社の方針に乗っかる人。反対意見であっても、少なくともベクトルは会社を盛り上げようと…

すっかり忘れていたが

今日会社で連絡を受けて初めて思い出したが、今週の土曜日は営業部の親睦ゴルフコンペであった。嫁に連絡したが、案の定大変なご立腹。自分の中では来月以降と思いこんでいたのだが…。やれやれ、最近ランダムにスポーッと忘れていることが多いな。仕事でもプ…

釣りと鉄道

午前中J君と釣り、午後はJR兄弟と鉄道巡り。 釣りの方は特に目的も無く、ただ釣り糸を垂らしたいという理由で行ったため、成果は無し。周囲の他の釣り客も連れている人は居なかったから、そういう日だったのだろう。ちなみに他の釣り客はサヨリ狙いだったそ…

初めての土曜直

今日は休日だが、そんな土曜日の日直というモノがあり、今期から私もやることになった。で、今まで忘れてすっぽかしていたので今回こそはと張り切って土曜直を引き受けた。嫁と坊たちは一足先に帰省。私も後で電車で移動する予定。 昨日レクチャーを受けた新…

スギ+

うっかり薬を飲み忘れると、ひどく反応する。飲んでいても辛かった。スギも黄砂もとうの昔にピークが過ぎたはずだから、どうやら今年からヒノキも対象になってしまったようだ。ああ。年々アレルギーに苦しむ期間が長くなっている気がする…。

本当に杞憂だったかも

嫁の元にはいろんなルートでR君の学校での様子が伝わるそうなのだが、話を総合すると普通に授業を受けて、ちゃんと先生に教えられたとおりにノートもとっているそうだ。本人に聞いてみても、授業が楽しい、勉強も楽しいということを言うのだ。今まで全くやっ…

残業しながら

残業で残った人たちとで、ゴスペルのことで語り合った。皆、前回の練習に不安を覚えていたらしく、盛んに意見が出た。共通していたのは、ゴスペルを成功させなくてはという思い。より盛り上がる方法について語り合っているうちに時刻は10時近くなってしまっ…

こんなの初めて

今まで14年間、月に1〜2回くらいのペースで東京出張があったが、今日みたいな天気だったのは初めてだ。横殴りの雨、雨、風。ひざ下はびしょ濡れのまま会議に出席するはめになった。むしろ今まで天候に恵まれていたことに驚き。

盛り下がっている

今日は会社創立50周年行事の出し物としてのゴスペルを練習する日だったのだが。2回目にもかかわらず、前回との進歩なし。指導に来てくださっている先生もちょっと戸惑っている感じだったが、技術云々よりも、全体的に盛り下がっているのが気になった。早い話…

久々にカーテンを替えました。

12年ぶりになるか。すでにちょっとボロボロになりかけていたカーテンを処分し、新しい遮光性の高いカーテンに買い換えた。結構高かったが、仕方あるまい。夕方に夫婦で苦労しながら取り替えたが、作業が終わるとあまりに雰囲気が変わってしまい、自分の部屋…

趣味はサイクリング

J君の趣味はサイクリング。風を切って走るのが、車に乗っていたんじゃ分からない景色が見えるのが気に入っているらしい。あと、長距離走って、自分の限界を更新することも楽しみの一つらしい。今日も子供携帯とデジカメをポーチに入れて、ヘルメットを被って…

リフォーム

前に替えてもらった壁の直し。今回はすっきりやってもらった。

今期一番の最安値

また敵に取られた。うちの原価をも遙かに下回る金額で。ここまで低いともう訳が分からない。

杞憂であったか?

嫁が先生と面談してきた。クラスではR君は目立たないくらいに大人しいとのこと。ノートの書き方など、授業の受け方自体が分かっていないところがあるのでそこはフォローしますと言ってくれたらしい。R君より遙かに手がかかる子が他に数名いるとのことで、む…

また緊急対応

O組の現場所長様はなかなか人使いが荒く、しかも期限ぎりぎりに無理難題を行って来る。今日も超緊急で図面変更があり、文句を言う設計をなだめすかして書いて貰ってギリギリセーフで提出出来たのだが…。でもこういうときにちゃんと助けると、後でいろいろい…

R君の担任

優しそうな感じの男の先生であった。ただ、障害児学級の子のママさん友達の話では、過去に普通学級にいた発達障害児の親に対して「この子は私のストレスになっています。明日からお母さんも学校に来てください」と言い放ったらしいので、ちょいと不安もある。