釣りと鉄道

午前中J君と釣り、午後はJR兄弟と鉄道巡り。
釣りの方は特に目的も無く、ただ釣り糸を垂らしたいという理由で行ったため、成果は無し。周囲の他の釣り客も連れている人は居なかったから、そういう日だったのだろう。ちなみに他の釣り客はサヨリ狙いだったそうで。道理で浮き釣りの人が多いなぁと合点。餌はオキアミを使ったが、柔らかすぎて投げると餌がばれてしまった駄目だった。このへん素人丸出しでやってしまった。やはり手堅くイソメでやるべきであった。それでもJ君はそれなりに楽しんでくれたようだ。もうちょっと情報を集めていくべきだったねと親子の会話が出来ただけでも良しとしよう。
昼からはR君の希望で豊橋へJRで移動。その後は豊鉄の市電に乗って運動公園まで。そこから徒歩で赤岩口まで歩いていき、車庫に停まっている全国から集められた市電を鑑賞し、またそこから市電に乗って豊橋駅へ帰ってきた。小腹が空いたのでJR駅構内の壺屋という立ち食いうどん屋でうどんを啜った。ここのは特段美味しいわけではないけれど、とても懐かしい味がするのでチャンスが有ればついつい寄ってしまう。かけでも、ネギと刻み揚げと蒲鉾の薄切りがわんさかと載っており、お得感のあるうどんなのだ。しかし昔より大分値上げしたのは残念。
後日談。R君の日記には豊橋で市電に乗ったことが事細かに書いてあったが、お父さんとうどんを食べたことまでわざわざ書いてあったw