歌の練習

今回は良かった。事務局が一部の人と相談して、ちょっと工夫したのが効いた。まず椅子の撤去。練習中は座らせない。歌の並びも二列にして口パクを防止。部屋を長辺方向に有効に使ったので、ステップも余裕を持って出来た。それらがあいまって、3回目の練習は前回より断然良く声が出ており、また場の雰囲気も大いに盛り上がってよかった。また、各部店のリーダーを決め、練習後に演出について話し合っていたらしいが夜10時半まで話し合うほどに白熱して盛り上がったらしい。どんな振り付けに決まったのか、ちょっと楽しみである。ここへきて良い方向に向かいつつある。やはりこういう時のうちの社員の団結力は、なかなかのものがある。