趣味はサイクリング

J君の趣味はサイクリング。風を切って走るのが、車に乗っていたんじゃ分からない景色が見えるのが気に入っているらしい。あと、長距離走って、自分の限界を更新することも楽しみの一つらしい。今日も子供携帯とデジカメをポーチに入れて、ヘルメットを被って出かけていったが、戻ってきたのは1時間半後。どこまで行って来たのか聞いたら、川沿いを走りながら途中から緑区役所目指して走り、1号線を越える前に気が変わって大高緑地の中を通ってイオン大高まで走行。そこから有松へ抜ける道へ行き、1号線に戻ってから今度は笠寺へ向かって行き、東海通りに出たところで野並方面へ方向転換して、そのまま帰ってきたそうだ。距離にして約30km。疲れた様子だったがその顔は誇らしげであった。
思えば、私もJ君ぐらいのころは豊橋の町を自転車で縦横無尽に走りまくっていた覚えがある。行動範囲が広がることは、J君自身の世界も広がるだろう。そのうち平気で北区とか守山区まで行ってしまうようになるんだろうな。とりあえず交通安全にさえ気をつけてくれればそれで良し。