2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元名古屋で起きた地下鉄工事談合事件。取り掛かった工事そのものについては、事件によって中断されることはないようだから、その工事の延長線上に住む者としてはホッとしたところである。 しかし世の中厳しくなったものである。社内でも年配の人と話してい…

嫁が咳き込んで苦しく、上体を起こしていないと寝られないというので、一昨日と昨日とソファーに寝かせ、私は次男坊と一緒にでかいベッドで寝た。ベッドが広くなって良く眠れる、と思っていたのだが。 夜中に何度も起きた。どうやって察知したのか分からない…

いよいよ新製品の稼動第2号機というのが99.9%出来上がり、それのチェックに現場に行った。第1号機に比べ、作りもしっかりしており期待も持てる。しかし、しょっぱなから電気系統トラブルを起こし、再調整となった。 まだまだ本当の新製品完成にはほど遠いよ…

昨日、次男坊がポケモンDSでバグった上にやっちゃいけないところでセーブしてしまい、一からやり直す羽目になった。長男坊がブツブツ言いながらも、ある程度のところまで急ぎプレイをしてあげていた。次男坊は、今までの時間が一瞬でパーになってしまったの…

昨日に引き続き、嫁の体調は悪い。突然発作的に咳き込むのでこちらもハラハラする。とりあえずハッカやミント系の飴やタブレットを舐めさせてやることぐらいしかできない。困ったもんだなぁ。とにかく明日は絶対に医者に行ってもらおう。

坊たちがまだ小さい頃によく使っていた「しまじろう」のビデオ。処分に困っていたら、会社の同僚が貰ってくれるとのこと。今日、早速取りに来てくれた。全部で50本以上あり、申し訳なかったのだが、同僚も喜んで貰ってくれたのでまぁ良しとしよう。せっかく…

嫁の体調が悪い。昨日も私が午前半休して病院に連れて行ったりしたのだが、とにかく咳がひどい。咳のし過ぎであばらが痛いらしい。医者の見立てでは、何かのアレルギーで咳き込んでいるらしいのだが。熱はなく、本当に咳だけ。どうも相当粘っこいタンがのど…

今日は、社長と中堅社員の勉強会であった。いろいろと去年の情報を聞いていたので警戒していたが、意外に和気藹々とした雰囲気で研修会は行われた。 今日やった内容は、人間のタイプわけに関する話で、アンケート結果により「コントローラー」「プロモーター…

嫁から聞いた話。 昨日は保護者会があり、次男坊の障害児学級での会にも参加したとのこと。そこで他の親御さんから聞いた話。その人には5年生の長男と障害児学級に通う1年生の長女がいるのだが、長男も実はADHDであったのに定員に入れず普通学級に通っている…

アレルギーの緩和として、家族全員で半年前からヤクルトを飲み続けてきたけれど、今年の花粉の猛威にはどうも勝てなんだ。他の人に比べればだいぶ緩和しているような気はするが、目の痒さは例年と変わらず。

夜な夜なローゼンメイデンのSSを読み漁ってます。たまに妄想してます。ついつい仕事中に関連サイトを覗いたりもします。あずまんがにハマった時並みに心奪われてます。ヤバいですヤバいです。こうなったら妄想が飽和するまで一気に詰め込むしかなさそうです。…

日記に仕事のことを書いてしまうと、おもっくそつまらんね。このときああいう仕事に対してこう考えておったよという自己確認としては有意義なんだけどね。 もっと面白いこと書きたいものだ。

金曜日の連絡ミスの件で、同僚共々、K部長から説教された。というか諭された。あれしきのことでK部長が専務に呼び止められて注意されたらしい。けっこう細かいな専務。K部長は、専務から事の次第を聞き、そんなはずはないだろうということで確認をしたかった…

今日は、私が入っている外資系の生命保険会社の人が、保険内容の確認と説明のために来てくれた。この人は懇切丁寧に生命保険というものについて分かりやすく教えてくれた人で、所長にまで出世した今も、自分が加入させたお客さんについては自ら出向いている…

先日ハードディスク録画をしておいた教育NHK趣味の講座の鉄道模型の番組を坊たちに発見されてしまった。坊たち実に熱心に見ていた。熱心なのはいいが、あんなに何度も早送り、巻き戻しをされるとハードディスクが焼き切れないか(焼き切れるのか?)心配…

つまらん連絡ミスでトラブった。 昼ごろ専務から調べ物を頼まれ、「2階にいるから分かったら連絡してくれ」と。私には分からない分野だったので、すぐに同僚に聞いて調べてもらったが、2階のどこにいるか聞いていなかったので2階の庶務の女の子に専務へ言伝…

この2日間、久々の田舎料理を満喫。ウドの白和えや、竹の子の煮物、根菜の天ぷらが美味しかった。しかし、一番美味しかったのは饅頭の天ぷらであった。あれは、、、ヤバすぎる。

ちょっと変わったスケジュールだった。いや変わっているのかどうかは、そもそも正式なのがあるかどうかも分からないので、何とも言えないが。通夜の後、告別式の前に出棺して火葬するのがこの地域の慣習とのこと。なかなか合理的である。というわけで、朝早…

余談だが、祖母の年の離れた弟さんというのが実に祖母にそっくりで、本人自身、布団に横たわる祖母の姿を見て「俺が寝とるかと思った」とつぶやいてた。私も、その人を見た時に一瞬ギョッとなってしまった。

長男坊は大人に混じって一生懸命、大人のしきたりに参加していた。礼服を着ていたせいもあるが、もう立派なお兄ちゃんである。とても凛々しく見えた。 次男坊は、通夜にはちょこちょこと嫁と一緒に出て、保育園で習った作法で冥福を祈ったりしていた。ただ、…

午前中慌しく準備をし、早めの昼食を済ませ、家族総出でノアに乗り込み兄を迎えに行った。坊たちは、長男坊は葬式をある程度理解しているので神妙そうにしていたが、次男坊は礼服を着たことで結婚式にでも行くつもりでいたようである。兄を助手席に乗せ、一…

自分のおかれた状況を無視して書き込み。 今更ながら、ローゼンメイデンにハマってしまった。あずまんがのときもそうだったが、私のブームは世間より2年程遅れる。このところ夜な夜な関連サイトを巡回してる。 ハマるのもいいが、あずまんがの時のように仕事…

昨日の夜のこと。 寒くなってからずっと親の布団で川の字になっていた次男坊が、最近になってやっと自分のベッドで寝るようになったのに、昨夜はまた親の布団で寝ると駄々をこねた。おまけに添い寝してやったらぎゅっとしがみ付いてきた。 きっと、曾祖母の…

朝寝坊はしたものの、食料買い出しやら、坊たちのおむかえ、通夜・葬式に行く準備などで慌ただしい日だった。 通夜・葬式の日程は、親類の都合や縁起などにより、ちょっと間をおいて水・木となった。今日駆け付けようと思っていたが、叔父からは丁重に断られ…

おかげ横丁をぶらぶらしていた時、親父から連絡があった。つい先ほど、祖母が亡くなったと。 12月に足の骨を折ってしまい、それが原因で腎臓を痛めてしまい、透析を受ける体力も無かったために、覚悟してくれとは言われていた。それが今日までもったのは、最…

嫁と2人で、伊勢のおかげ横丁へドライブ。子供がいないと羽が伸びる伸びる。今まで常に周囲に神経を配りながらの家族旅行だったが、2人ならその必要が無い。すごく気楽だ。嫁も喜んでいた。 途中、休日出勤している人から連絡があって今から来れないかと聞か…

連休中は、坊たちは東京に住む祖父母の家へ。連休初日を休日出勤で潰してしまったのは残念だが、久々に夫婦水入らず。なんつーか、静かで良い。のんびり出来る。なにより嫁さんが機嫌がいい。明日は久々に夫婦でデートでもしようか。

怠慢で投げやりな営業マンと、しかるべき行動を起こさない工事責任者のおかげで、休日出勤しての仕事となった。私は土曜日だけだがS課長代理なんか連休が全て潰れている。 ことの次第は、お客様から大至急の図面変更の連絡があったのを、工事責任者に「俺は…

坊たち2人、生意気盛りになってきて、時折親でありながらキレそうになることがある。しかし毎日1日中接して目じりが吊り上っている嫁はともかく、私までキレるのはいかがなものかと反省し、自分にルールを課すことにした。 1.すぐ怒らない。 2.大声を出…

昨日、今日とまた会社の帰りに食べに寄ってしまった。 昨日行ったのは名古屋市緑区の萬来亭。横浜の家系ラーメンを出す店で、おそらくは名古屋市で最も美味いラーメン屋のひとつに数えられるのではないか。どこが美味いとか薀蓄を垂れるのも嫌になるくらいに…