つまらん連絡ミスでトラブった。
昼ごろ専務から調べ物を頼まれ、「2階にいるから分かったら連絡してくれ」と。私には分からない分野だったので、すぐに同僚に聞いて調べてもらったが、2階のどこにいるか聞いていなかったので2階の庶務の女の子に専務へ言伝をお願いした。その後誤りに気付き、訂正した回答をまた女の子に連絡して急ぎ伝達するよう頼んだ。ここで仕事は終わったはずだったんだけど…。
夕方専務から呼び出されて行ってみると、険しい表情で「調べ物の結果はどうなっておるのか!」と一喝された。わけもわからず、「調べたのですが」と言ったが、言い訳を聞いてもらえる雰囲気でなかったのと、大事な打合せの真っ最中だったらしいのとでそれ以上は何も言わず謝罪して引き下がってしまった。
2階の女の子に確認しようと電話したがもう帰ってしまったらしく、こちらは女の子の連絡ミスで怒られ損。
ただ、同僚とも話したが、連絡確認を怠ったのもあるし、そもそも直接伝えるべきことだったので、この件はここで終了とした。
しかし、社内の伝言が対外的な伝言以上に伝わらないのはちょっとなぁ。