婚約発表
夕方から名古屋駅前で会食。義理の弟のY君が婚約発表のお食事会をするというのだ。相手は九州の方で、わざわざ2日ほど前から九州から家族全員で遊びに来ているのだそうだ。また、彼女のお兄さんも横浜からわざわざこちらに家族全員で来ていた。双方フルキャストでの会食である。
Y君の婚約者はなかなか可愛らしいお嬢様といった風の女性だったが、海外30ヶ国ほどを一人旅で回るなどなかなか胆力のありそうな人でもある。そもそも2人の出会いもギリシャ旅行で知り合ったというのだから、人の縁とはどこで繋がるか分からないものである。
会食ではお兄さんがとても可愛らしいお子さんを連れてきていて、そちらに話題が集中してしまって、当の本人たちはちゃんと話を出来たのかどうか。うちの家族と相手のお兄さんの家族で話が盛り上がってしまい、エライ失礼をしてしまった気がする。たまたまR君が退屈さを凌げるようにと持ってきた鉄道の本とNゲージの電車1個をその子が気に入ってしまい、嬉しくなってしまったJ君とR君がその子を鉄道趣味の世界に引きずり込んでしまった。新婦(?)のお兄さんとその奥さん。えらい趣味の世界に、かわいいお子さんを染めてしまってごめんなさいww
そのお兄さん、某大手ゲームメーカーの開発担当の人だというので私も思わず根掘り葉掘り話を聞いてしまった。かつて憧れた事もあるゲーム業界の人を目の前にして興奮を抑えられなかった。もっとも話を聞いているといろいろと大変そうで、どこの会社も開発はそれなりの苦労があるもんだということがよく分かった。業種こそ違え、同じ開発担当として気が合ってしまった。気持ちよく話が出来たのでついつい酒も進み、覚えてるだけで生中2杯、日本酒2合、焼酎のロック4杯、カクテル1杯を飲んでしまった。でも久し振りに気分よく酔っ払える酒だった。
帰ってから相手の家族の名前をネットで検索してみたら、結構凄い人だったことが判明。お父様は某大手の工業系の会社で役員とはいかないまでもかなりの地位に居た人。お兄さんも、ネットで名前が知られるほどの人物。うーん、凄い人たちと親戚になりそうな予感。