そういえば慢性的な睡眠不足  ほか

どうもここ最近仕事が緊張の連続だったせいか、ちゃんと布団に入っても余り深く眠れて居なかったような気がする。だから、たまたま昨日の小旅行で疲れ切って寝たのはとても良かったようで、久々にぐっすり寝られた。もっとも嫁は、こんな時に限って早起きするR君の立てた物音で起こされてしまったそうだが。全然気が付かなかった。
母は、昨日みかん狩りに同行した疲れを引きずりながら東京へ帰って行った。
ゆっくり起き、遅い朝食を取り、久々に嫁の実家へ。
義理の弟Y君が婚約したらしく、双方の両親への挨拶も済ませたと聞いていたので、今回は何か聞けるのかと思っていたのだが、肝心の本人はその件は話題に触れず。それどころかその話を切り出した嫁を無視する始末。どうもお義母さんが本人に黙って嫁に教えてしまったらしく、Y君としては自分の口から伝えたかったのでそれが不愉快だったらしい。嫁は「もう知らん」などと言っていたが、私にはY君の気持ちが分かった。彼もいい歳である。新郎側としての仕事を任うしたかったのだと思う。身内に対しては自分の口から伝えたかったというのもその表れだ。そんな思いを裏切られたのだから不機嫌なのはよく分かる。全部任せるべきだし、嫁だって知ってて知らん振りも出来たはずだ。こういうことに男女は関係ないと思うがどうなのかな。