結婚記念日

とうとう12年目。干支が1周してしまった。今回は両親が帰ってきてないので子供を預けるわけにも行かなかったが、坊たちももう大きいので一緒に祝うことにした。
まずは美味しいお酒が飲みたいということで、国道153号線を北上し、吟醸工房で45%精米の純米大吟醸を買ってきた。そして帰り道に、嫁が思いだした、鶏肉料理が美味しいらしいと言う「かしわ料理花の木」に寄って昼飯を食べた。

焼き鳥定食1,400円。私とJ君が注文。単品注文より安いから少ないと思っていたが甘かった。

嫁が頼んだのはロール定食(確かこんな名前だった、うろ覚え)

R君が頼んだ唐揚げ定食。ぶつ切り骨付きで、かなり美味しかったらしい。香辛料は控えめなので、鶏の味を純粋に味わえる。

あうあうあう…とガッついて食い終わったところ。まるで昔の漫画の、食べられた後の動物って感じだ。

153号線を走っていて目立つ看板。
その後、いつもの道をとって「山ままこ」という五平餅の店で恒例の五平餅を買って食べた。嫁はお腹が一杯なので持ち帰ってから食べるとか言っていたが、私と坊たちが美味そうにムシャムシャ食ってたら別腹が空いたらしく、結局自分もムシャムシャやりだした。相変わらず美味しかった。
家に帰って、買ってきた酒を夫婦で飲んだ。1番ではなく2番目に高い酒だったが(720mlで3150円)、香りが良く、すっきりしていて美味かった。