おみやげ買い漁り

帰り道のこと。那智勝浦を通り過ぎたのに気が付かず新宮に入りかけて、おみやげのことを思い出す。最終日はおみやげを買う日としていたのに、疲れていたのか嫁も坊たちも乗り気でない。しかし、実際会社におみやげを買わないと何を言われるか分からない立場としては、無理無理に説得して土産物屋に行くことに。那智勝浦まで引き返した。
初日に那智の大滝を見に行くときに通りかかった土産物屋「うめ海鮮」と「ねぼけ堂」で親戚や会社へのおみやげを物色することにした。
「うめ海鮮」ではマグロやらくじらを試食しつつ、梅干しも何個か試食して親戚用の土産を購入。梅干しは意外に美味しくついついあれもこれもと試食し、後で喉が乾いて難儀した。
「ねぼけ堂」に来た頃には昼近くなっていたので、ついでにそこで昼食も食べることに。坊たちは麺類が好きなのできつねうどんセットを頼み、親はマグロ定食を食べた。

土産物はなかなか良い菓子が売っていたので迷ったが、豆入りの甘い煎餅と、クリームを挟んだ薄焼き菓子を買った。
あとは一路家に帰るのみである。