2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁に怒られる

案の定。お土産の山を見て、嫁さん激怒。渡されたお金もほとんど使ってしまったことにも激怒。ああごめんなさいごめんなさい。買い物がストレス解消になるって本当だったんですね。今回父ちゃんはそれをはっきり実感できました。初めての感覚でちょっと酔っ…

沖縄の風景3

水族館

創立50周年パーティー

沖縄の風景2

那覇市観光

世の中そんなに甘くない

お客様から携帯に電話。初っぱなから「っごめんなさい!!」。「???」と訳を聞いてみると、昨日発注してくれた美味しい物件は、今日の工事の打合せで、お施主様からメーカー指定があったとのこと。この土壇場で…。元請けも初耳であんぐり。要はお施主様と…

沖縄の風景1

沖縄1日目

朝4時半に起きて、身支度を整えてコーヒーを飲んで、5時半に家を出て6時にM主任の家に迎えに行き、その足で6時半にI主任の家に迎えに行ってそのままセントレアへ。思いの外高速は空いていて7時には着いてしまった。既に遠来の支店の人たちは来ていた。皆、上…

いよいよ

いよいよ明日から沖縄だ。やり残しの無いよう仕事を片付け、夜遅くまで準備をしていた。明後日は歌も披露しなくてはいけない。ちゃんとできるかなー。

美味しい物件

言われるままに見積と図面を提出し、ちょこちょこっと手続きも手伝ったまま、一時は他社が取る可能性大として諦めて放っておいた物件で「うちが受注したから工事御願いします」の電話が元請けよりあった。金額も非常に良い金額だったのでびっくり。何という…

超忙しい

このところ来年の工事関係の依頼が多数殺到し、てんてこ舞いである。今日も一日現場の対応と客先訪問に終始し、会社に戻ってからも見積もりの作成に大忙し。気がつくと10時近かったりする。来期は営業が一人増えそうだが、大変さは変わりそうに無い。もうち…

仕事の山

東京にいる間もバンバン電話がかかってきたけど、会社に戻ってから机の上を見たら仕事の山。これに併せて電話で依頼された仕事の追加。しかも今月中。めまいがした。

環境展@東京ビッグサイト

今年も行ってきた。久しぶりに同僚のM主任とともに。ただ、前と違うのは私が営業マンであるということ。契約や金銭の話もできるから少しは突っ込んだ話ができるものと期待。 今年は不景気の影響か、人出が少なく感じた。盛況、とはちょっと言い難い。 営業と…

然るべく

この土日に、義弟と義父母は、義弟の戸籍上の奥さんの実家へ直談判に行き、協議離婚の話をつけてきたそうだ。結論から言えば、無事両家が離婚に同意し、正式に別れられそうだとのこと。入籍だけしたものの、まだ働いていたいという理由で1年以上も別居し、し…

沖縄の準備

着ていく服が無いので、嫁と一緒に有松IC近くにある有松ジャンボリー内のAvailに行ってきた。ここは今評判のしまむらやの系列の店だそうな。確かに売っている服はデザインの割りに安いように感じた。最初はあまり興味が湧かなかったが、あれこれ試着してみて…

R君とサイクリング

自転車の親子路上教習を兼ねて、R君とサイクリングに行った。家の近くを流れている扇川沿いを上流にある池まで往復約6kmの距離。私も今回は徒歩ではなく、親父の折りたたみ自転車を借りて先導。交通ルールをちゃんと守れるか心配であったが、R君は思っていた…

社長を見直す

夕方からは歌のメンバーで決起大会。各部店から若いスタッフが大勢集まって、久々の賑やかな飲み会である。今日はじめて会話したような他部店の人もいた。趣味の話をして互いを知ることができ、とても有意義な飲み会に感じた。 今までつまらない研修を企画し…

どうなることかと思ったが

今日は午後から最後のゴスペルの練習。最初は先生が来ていないこともあって皆余り声が出ず、ノリも悪かった。しかし、先生が来てからは調子を取り戻し、ぐんぐんテンションも上昇。最後の方ではかなり良い感じに仕上がった。この分なら大丈夫だろう。但し、…

話してみなければ分からないものだな

今日は強面で私が苦手なタイプのお客様と現地調査に同行。迎えに来てくれということで、つまりずっと2人きりなわけで。どんな会話をすればいいのか前日から悩んでしまった。しかし、実際に話をしてみたら結構面白くて優しい人で、ちゃんと話をしてみなければ…

これがゴルフのスコアだったら。

今日はお客様のところでボーリング大会。出掛けにS部長から「麦酒君!ゴルフはスコアが低いほどいいけど、ボーリングはスコアが高いほどいいんだからね」と笑いながら言われたのだが。こういうこと言われると、意識しすぎてその通りになってしまうのが小心な…

会長の代行で理事会と総会に出席

業界団体の理事会・総会にわが社の会長の代行として出席した。前回の運営の委員会で、他社の偉い人と酒を飲んだせいか、何か知った顔ばかりの理事・総会であり、思ったほどの緊張は無かった。議事はとんとんしゃんで滞りなく進み、問題なく終了。初めての理…

ちょっと男らしくなったか

後ろ姿が逞しくなったように見える。声も少し変わってきた。風呂に入る時に後姿が格好よくなってきた。聞けば、ここ1ヶ月ほど風呂に入る前に私のトレーニング器具を使って鍛えているとのこと。J君は今までスポーツとか、体を鍛えることに全く興味を持たなか…

義弟のこと

とうとう離婚を決意したらしい。決意した途端、義弟は吹っ切れて元の明るさを取り戻したとのこと。一体何があったのかはよく分からないが、嫁の話ではとにかく相手の女性が相当変わった人で一筋縄ではいかないそうな。どうも嫁の見立てでは大人のアスペであ…

久々の新客

新しいお客さんを設計事務所から紹介されて訪ねてみた。新規のお客さんは、却って部長が付いてこない方がお気楽だ。 ちょっと強面の副社長さんだったが、話せば気軽に面白い話が出来た。こういうところを見られると、貴方は営業向きとか言われてしまうんだろ…

自転車の練習は中止

R君が楽しみにしていた自転車の練習は、雨天のため中止。買い物した後はずーっと家でゴロゴロ。途中、去年買ったスーツが安かったせいかもうボロボロになってしまったので、最近近所に開店したメンズアオキでウォッシャブルタイプのスーツを買った。ちょっと…

土曜出勤なんて

強制のは無くして自主的なモノにすればいいのに。自主的な出社の方が静かだし、電話もほとんど鳴らないし、仕事も没頭しやすくてはかどるんだよな。

クラブ活動

R君のこと。入りたいところは人気のクラブばかり(コンピュータークラブ、イラストクラブ)で、並ぶのが嫌になったR君は人気が薄い音楽クラブに入ったそうな。まぁどうなるか分からないけど、いろいろなことに手を出して世界を広げていくのは、特にR君みたな…

家庭訪問無事終了

嫁からの報告。 J君。担任の先生からは「クラスに無くてはならない存在です」とべた褒め。家での様子を言うと驚いていた。学校ではとても気のつく素晴らしい児童なんだと。クラスでもリーダーシップを発揮しているらしい。へー。意外。家出の様子からは想像…

経験不足

ちょっと意地悪な質問や応答をされると頭に血が上る。こんなに自分は気が短かったかと落ち込む。 事前に説明資料を作り、いざお施主様の事務所へ乗り込んだのだが、初っ端からの意地悪な質問と決め付けの発言に、出鼻を挫かれ、ついムキになって説明をしてし…