佐久市出張

慌しく残務処理して、いざ佐久市へ。今日は業界の集まりで佐久市で会議をやるのだ。
佐久市の天気は小雨が降っていたが、明日には晴れるらしいとのこと。本番は明日なので楽しみである。
会議自体は滞りなく進み、業界の中央での最新情報や、元室長クラスの官庁職員の業界裏話なんかが聞けて面白かった。
会議後は懇親会。業界の立役者も途中参加し、地元の土産としてどんぐりを持ってきてくださった。ハシバミらしいのだが、炒って塩を振ってあるだけだったのにすこぶる美味。マカダミアナッツなんかより美味しいのではないかというくらいに風味豊かな味わい。酒は進み、会話もはずんだ。よく考えればこの会合では私は最年少かつ役職も主任。周囲の人たちは社長だったり専務だったり部長だったりしているのだが、にも関わらず気さくに話をしながら酒を酌み交わしている。紳士の社交場といった感じでよい。もっとも私なんかが受け入れられたのは、この業界の会合に13年も顔を出していて皆がどこかで見たやつという認識だったからかもしれない。ここでは日頃のライバルメーカーとも楽しくのめるから良い。
懇親会後は地元のバーで二次会。悪乗りで皆好き勝手歌って飲んだ。誰かふざけて信濃の国を入れたが、いまいち盛り上がらず。カラオケとはいえ、地元の人も歌えないくらい長い歌だったのだ。かなり深酒をしたが11時にはホテルに戻った。明日はゴルフ。早く寝なければ。