ミス多し

仕事に慣れてきたのか、ちょっと甘く見ていたのか、いずれにしろ気持ちがどこかで弛んでいたのだろう。極々基礎的なことを怠ってちょっと無視できない大きさのミスをやってしまった。
1つ目は、見積を詰める話で、2件の工事の内の片方の最終NETを連絡したつもりが、記入ミスで2件分のNETと受け止められてしまい、そのままお施主さんに提出されてしまったこと。お客様からは証拠も残っているし、申し開きができる状態でもないし、御前の会社のミスだろうと、厳しく叱責された。大きな物件だったので、平気なそぶりを見せつつも、内心は深ぁく凹んだ。幸い、上司に報告したときに原価を見直してみたらギリギリ原価割れだけは防がれていた(利益もほとんどないが)ので気に病むなと慰められた。
「この程度でくよくよしてる暇があったら、もっとバリバリ仕事をしてくれ。俺なんか一桁間違えたことがあるぞw」と有り難い(?)お言葉を貰った。
2つ目は、依頼されていた事項をコロっと忘れていて2週間放置してしまったこと。元請さんからは非常に厳しい追及と叱責を受けた。これまた凹んだが、叱責されただけマシだと思えと上司の言葉。「本当に怖いのはそのまま何も言わずに縁が切れて悪評だけが流れることだ。叱責は、まだうちを面倒見てくれるという意志の現れと思って、しっかり名誉挽回しなさい」と。心を、気合いを入れ替えてマメに連絡をしていくことにした。
あー、それにしても。ちょっとこのところ気持ちが弛んでいたような気がする。今一度、心と気合いを一新して仕事に臨まなきゃね。前向きを維持するのは難しい。