忙しくもあり、暇でもあり

営業は、本人次第で忙しくもあり、暇でもあり。今日は上司が出ずっぱりだったので、与えられた物件の見積もりをするための試算をしていた。それだけなら午前中で終わってしまう仕事だったのだが、いろいろ面倒な作業が見えてきて、それらを合理化できないかExcelをいじりながらあれやこれややっていたら1日仕事になってしまった。途中別件で営業部に来ていた設計の人からも、「営業がそういうことをしてくれると助かる」と有り難がれた。
午前中は社長も3Fに上がってきて、様子を見ていた。「なかなか様になっているじゃないか」と声を掛けられ頑張ってくれよと肩を揉まれたが、内心(あんたもトップ営業をしてきてくれよ!)と思った。