休日出勤

とても書類が間に合わないので休日出勤。M主任と共に粛々と作業を進めていく。分からないことは保留してやれることをどんどん進める。おかげで3時ごろまでにはおおよその目処が付いた。ここで事務所がなかなか暖まらなかったせいか、M主任が体調を崩してしまったので先に帰らせた。その後私も目肩腰がしんどくなったので、同じく休日出勤していた人たちにあわせて帰ることにした。
しかしこの仕事、困ったことに陣頭指揮を取るべき人が逃げ回っていて難儀している。その人が現場に常駐して膨大な資料を抱えながら同じく現場に既に滞在している社員に作業の指示をしていけば作業がスムーズに進みそうなのに、行かないから伝言ゲームの繰り返し。ロスも多いしミスも多い。船頭多くして船が山に登るのも困るが、船頭が逃げちゃって船が漂流するのも困る。そのくせ必死で遠隔操作しようとするんだから尚困る。