R君の挑戦

前回と今回と、公文で英語教材のお試しをやってみたらしい。前々からJ君がやっているのを憧れの眼差しで見ていたようだが、今回それが叶って大はしゃぎをしていたようだ。で、やらせた結果、本人の強い希望でとりあえず半年を目処にやってみることに。コツコツとこなすJ君と違い、ムラッ気のあるR君が3教科も続けられるかどうかは大いに疑問ではあるけれど、今までだってなんだかんだ続けてこれたし、そのおかげでか通常学級の子達との学力差もなんとか一定を保っている。まっとうなことをするのに人一倍時間のかかるR君だからこそ、今からやらせてあげた方がいいだろう。
習慣が身に付くまでは、勉強の成果よりも持続させることに重きを置いているのが我が家の教育方針。本人がやる気を出してチャレンジしてくれたので、なんとかバックアップをしてやりたい。