落ち着かない

今日から仕事始めだったが、会社には行かずにいつもの保守点検の現場へ直行。1/1の調整から、今日までの設備運転の経過があまり芳しくない。正直なところ、ギリギリの線で移行している。いつキャリーオーバーを起こしてもおかしくないが、あまり手を加えても何が効いたのかが分からなくなってしまう。辛抱強く2週間のスパンで様子を見ながら運転するしかない。それにしても、こういう運転方法は神経が磨り減る。気持ちが落ち着かないので、少々イライラする。このところの胃腸の不調はこのせいか?
モチベーションが上がらないので、今日は現場から直帰した。来週はどうなっていることか。不安だ。
役所へ管理日報を提出しに行った時に、「元旦のお勤めご苦労様でした」と言われたのは少し嬉しかったし、苦労が報われた思いがした。こういうちょっとした一言は大事だ。自分も自然に言えるよう心がけたい。