最近、もんじゃ焼きを家でよく作る。理由は、粉とキャベツがあれば後は適当な具で出来ることと、家族みんなでつつけるのがいいから。味付けはたいていウスターソースで、はじめからタネの中に入れてしまう。今日はいつもソース味で飽きたので和風にしてみた。具は、キャベツ・ニラのみじん切り、シーチキン、秋刀魚の蒲焼の缶詰、焼き傍用蒸し麺のぶつ切り、干しえび、鯖と鯵の削り節。これを小麦粉と大目のだし汁でしゃびしゃびに溶いて、麺つゆの素を大匙1杯/人程度入れて調味。ホットプレートにごま油を熱して、でろんともんじゃのタネを流し適当に焼く。焼けたら好みで味ポンなどをつけながら頂く。お手軽で、家族みんなでわいわい食べられてハッピーハッピー。