講習の趣向

本日は休日出勤して、AutoCadの講習会の助手を務めた。基本的に客先から貰った図面を印刷するというごくごく初歩的な内容の講習だったのだが、受講者も話を聞いているうちに書いてみたくなったらしく、何か課題が欲しいという話になった。
いきなり製品図面を書いても難しいので、と考えていたら、受講者の一人がミッキーマウスもどきを書き始めた。それを見て私も、私が指導している2人にドラえもんを書くことを提案。皆夢中になって書いたり、色を塗ってみたりした。出来たドラえもんは、図面上は直径15m。どないやねん。あんまり上手く書けたので、カラー印刷して持ち帰って貰った。なかなか好評だった。
この様子を見ていた講師担当者は、真顔で「課題をそういう物にした方が上達が速いかもしれん」真剣に考えてた。実際、遊びながらやった方がいいのではないだろうか。